最終更新:

4
Comment

【2840046】入試当日

投稿者: 受験生   (ID:xz3A9U2MJvs) 投稿日時:2013年 01月 31日 02:37

早稲田本庄入試が目前になってきました。

受験地は早稲田大学を選択しました。
各教科の間に約一時間ずつ休憩がありますが、その間の過ごし方は皆さんどうされましたか?
そんなに時間が空いているとしっかり試験対策に使うのでしょうか。
それとも、会場が広いので軽食をとったりトイレに行ったりしているとあっという間なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2841993】 投稿者: 先輩母  (ID:xPe1od7KiO2) 投稿日時:2013年 02月 01日 12:30

    いよいよですね。
    私も、昨年、息子が受験する時にきになりました。
    息子に聞くと、
    空き時間と言えども、徹底して、受験票の顔写真と本人確認があるので、充分時間があると言ってもトイレに行けるぐらいだそうです。
    我が家は、
    学院が本命だったので、お試しの本庄の受験で、トイレ確認や雰囲気慣れが出来ました。

    数年前、替玉大学受験があったり、問題用紙が漏れた事件もありましね。

    会場にはいる時も、徹底している早稲田です。門前には、塾の先生方がたくさん並び、初めて見る子供は、ビビったりするようです。
    早めに会場に着くように行かれるのが良いと思います。
    わたしは、休憩時間に、すこし口に入れホッと出来るよう息子の好きなチョコを持たせました。

    頑張ってください!応援してます。

  2. 【2842222】 投稿者: 受験生  (ID:rnUgr9dqzTo) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:09

    先輩母さま、貴重な情報ありがとうございました。
    本人確認がそんなに厳重なんですね。
    付属校は高校受験と大学受験を兼ねているようなものですもんね。
    勉強用には簡単な要点確認ものくらいにして、好きなお菓子やおにぎりなどを持っていくことにします。

    海外からの直接受験で知り合いも塾の先生もいないので、
    圧倒されないように心構えをしっかりして行こうと思います。

    とても参考になりました。ありがとうございました!

  3. 【2843181】 投稿者: 先輩母  (ID:xPe1od7KiO2) 投稿日時:2013年 02月 02日 10:44

    受験生様
    海外からの受験!
    凄いですね!
    頑張ってください!

    息子に聞くと、
    大学ゆえ、かなり大きな部屋が会場になっている場合もあると言ってます。
    もちろん、普通の教室にあたる場合もあるようです。

    都内は、今日は春のように気温が高いですが、又寒くなるとの予報も・・・・
    体調に気をつけて頑張ってください!

  4. 【2853469】 投稿者: びっくりしますよ!  (ID:fPkowyq5mr2) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:11

    我が家も海外からの受験でした。

    当日の早稲田大学は一般受験生が何千と来ます。というのは試験が早いので
    お試し受験で受ける人が多いからです。

    大きな塾(特に目につくのがW)の応援の先生が鉢巻や腕章をつけて数メートル並んで
    塾生に応援の握手を求めているのにはびっくりしました。

    しかも親の控え場所の講堂の前に陣取っていたので、そこを通って行く親の方が
    恐縮しながら講堂へ入りました。

    帰国生は帰国生だけのお部屋です。
    直前講習などにでている子供も多いので
    その子たちは和気あいあいと話しているらしいので、知り合いがいないと
    ちょっと心細く思うかもしれませんね。

    とにかく、帰国生は日本にいる子みたいに大きな模試も受けたことがないし
    これだけ多くの受験生を目の前にするのは初めてだし、
    大手の塾の応援には本当にびっくりで
    どんな子供でも圧倒されちゃうかも。

    私は子供よりドキドキしました。
    少し大げさに伝えておけば、ビックリする程度も軽減されるかも…。

    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す