最終更新:

21
Comment

【3735986】色々教えてください

投稿者: 子ザル   (ID:.q.o5ml88gQ) 投稿日時:2015年 05月 11日 12:45

この時期に、スレが静かになるのはわかるのですが、今年はいつもより受験期もあまり活発でなかったのを
不思議に思っておりました
当方、現在中2の息子が早稲田本庄を熱望しております
塾では得られにくい情報をお聞かせいただければと思っております
現在小規模な早稲田アカデミーの特訓クラスに在籍しておりますが、次回の組み分けで
落ちるのではないかとビクビクです。

近年の、中2のこの時期の立ち位置(クラスや偏差値)、面接の体験談など合格(不躾ながら不合格)までの経緯をお聞かせいただければ幸いです
宜しくお願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3736223】 投稿者: もう大学生  (ID:9E2b2DsRZnw) 投稿日時:2015年 05月 11日 18:27

暫く前の話なのでお役に立たないかもしれませんが・・・。

塾は違うので参考にならないと思いますが、駿台模試を中二から受けていました。偏差値は60~65。(三年になってもあまり変わらず)駿台模試は指標になるので、受けられると良いです。きっと塾でもお薦めがあると思います。

面接は普通にしていれば大丈夫らしいですよ。面接で落ちても、かなりの割合で補欠合格が出来ると聞いています。合格しても、実際には通わない(通えない?)ケースが多いですから。うちも(娘ですが)こちらは新幹線通学となるし、本人が国立大学を希望していたので辞退しました。腕試しに受ける都内や近県の生徒さんが多い学校なのでしょう。

周りに何もないそうなので、勉強するには良い環境なのでしょうね。

埼玉にお住まいでしょうか?

2. 【3736429】 投稿者: 元  (ID:n0k35TTx9oU) 投稿日時:2015年 05月 11日 22:24

ワセアカ通いで早慶必勝などを受講していれば駿台偏差値50チョイで本庄可能圏でしたよね。
    まだ中2なら
    焦らずに。

家は中3春まで常にT選ボーダーでしたが
    夏休みの追い込みで早慶3高合格をしました。Tクラスでも10人中9~10番目。
    ラストは2番目。

本人次第ですが自習室の活用は有効ですよ。
    いつも書いていますが、面談は親子で。
    親が言えない人込みを先生方は上手に子供に伝えてくださいます。
    スイッチ オン!

3. 【3738144】 投稿者: 子ザル  (ID:EnH7XxR1U1Y) 投稿日時:2015年 05月 13日 18:57

皆様情報ありがとうございます

本庄は補欠がかなり動くと感じておりましたが、今年あたりはそうでもないようで・・・
    何か今までと違った様相になってきているのか・・と不安になっております

もううちは、もちろん補欠ででも滑り込んでくれれば御の字なので・・・
    しかし、本庄はみな高得点での争いと聞いておりますし・・・
    こちらの学校に合格された方で、読書嫌いの方はいらっしゃいますか?
    愚息は情けないことに読書嫌いです。塾の得点は数学がそれなりで、国語が乱高下
    英語は、学校の英語はとれますが、受験英語となるとまだまだといった感じです。

本庄合格はワセアカレギュラークラスからは近年少ないのでしょうか
    また、併願校はどちらの方が多いですか?
    やはり、早慶、開成でしょうか・・・
    お子さんのカラーは、幼い感じの方は少ないですか?

質問が色々で申し訳ありません

4. 【3744719】 投稿者: 学院生保護者  (ID:hh8tIV.R6gU) 投稿日時:2015年 05月 20日 14:49

1年の息子はα選抜で合格しましたのでちょっとズレますが。。。
    まだ時間がありますから、塾で的を射た勉強をした方がいいと思います。息子のクラスでは早稲アカグループとか何とかグループとか、中学時代に通っていた塾が同じ者同士で仲間になっている。と言ってました。息子は塾に行ってなかったので理解できないみたいです。
    面接はかなり意地悪な質問をされたようですが、自宅で入念に準備した甲斐があり、落ち着いて答えられたようです。
    運動部に入部し、また共学ということもあり、最高な環境で最高な仲間と文武両道を実践しています。
    身体的に小柄な学生が多いようですが、やはり運動部はデカい連中ばかりです。
    そんな多種多様な個性の中で、切磋琢磨しながら息子の成長を見ていくのがこれからとても楽しみです。
    諦めずに頑張ってくださいね。

5. 【3748181】 投稿者: カラス  (ID:A3yst70wVNk) 投稿日時:2015年 05月 24日 19:39

早慶1年生の子供をもつ親です(本庄含む3校に合格)。
    以下、生生しい内容ですが貴重な情報なので残しておきますね。
    本庄は高得点争いではないです、面接勝負です。
    今年160点台で合格者でてます。逆に190点で落ちてます。
    (本庄については早稲アカ生は自己採点しますのでわかります。問題も返してもらえるし)
    そう、面接勝負なのです。いかに本庄に入りたいかアピールできれば合格です(テストは平均取れてる前提)。本庄は本庄を第一志望にしている子を優先しますよ。面接最重視の学校です。
    どれぐらい本庄を愛していますか?先生の目をみて愛を伝えられれば合格です。おめでとうございます。読書嫌いなどどうでもよいです。本庄を愛してください。
    高得点は逆に要注意ですよ。本庄で高得点の子は本庄に来ませんから落されますよ。学校側のプライドがありますから。高得点の子は面接で相当しつこく確認され答えられなければ落ちます。逆に慶應系はテストで決まりますので面接苦手な子にはお勧めですね。面接は噂ですが障害有無(身体、言語)の確認だけでしょうか。今年二次で落ちた子は塾でも成績が下の子でした。たまたまかもしれませんが。ある意味明確なのですっきりします。
    レギュラークラスからはかなり厳しいです。校舎規模によりますが特訓にいないとほとんど早慶は合格しません。あと後期から開始される早慶必勝クラスは早慶α以上を維持してくださいね。ここにいればほぼ100%どこか1校以上早慶合格し選べますよ。
    併願校は、塾高、志木(or学院)、早実が多いですね。開成の子は少ないですよ。

6. 【3753056】 投稿者: 子ザル  (ID:zrNiWrsQzWc) 投稿日時:2015年 05月 30日 12:21

皆さま 

ご親切に情報りがとうございます。

学校案内などを見ると、大人っぽい生徒さんが多い印象でしたので、小柄で幼い我が子をその場に
    イメージできませんでした(体格で合不合が決まるわけもありませんが・・・・笑)

学校説明会には、主人が昨年行きましたが、本人はまだ行った事がありません

学校は普段は入れていただけませんよね?
    息子の中学の体育祭の代休の日などを利用して行ってみようかと思ったりするのですが・・・

イベントとして見ておいた方が良いよというものはありますか?

また、面接試験ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?
    息子は本校を熱望していながら、面接官を前に緊張してしまうと、それを熱くPRできるようなタイプではないので、特訓しなくては・・・
    ワセアカで、本庄の面接情報や練習はしてくださいましたか?

併願校としては、現在、明大中野・青山学院・立教、今後の成績によっては塾高や学院を検討中です

また、本庄に合格なさった方は、学校の成績も上位でしたか?
    内申は合否を左右しないと聞いておりますが、定期テストはいかがでしたでしょうか
    皆勤、特技なども一般受験では関係ありませんか?
    部活については詳しく聞かれるのでしょうか?

英検、駿台模試や難チャレ、ワセアカでのクラス変遷など
    引き続きお聞かせいただければ幸いです
    宜しくお願いいたします。

7. 【3761766】 投稿者: 通りすがりの父親です  (ID:KnOqNz1EQTs) 投稿日時:2015年 06月 08日 23:59

子ザルさんのご子息は中2で本庄を熱望なされていらっしゃるとのこと。
    強い気持ちを持ち続け、合格なされることをご祈念申し上げます。

長男は早大本庄の広々とした環境がとても気に入り、第一志望で受験しました。
    その思いを学校側に伝えるためにも、受験会場を自宅の近くにある大学ではなく、本庄に致しました。
    面接の際、本庄での受験理由を聞かれ、その旨を話した影響もあってか、合格通知をいただきました。
    進学は、親の都合で(もちろん本人納得の上です。)慶應にしました。
    駿台での模試は、60~62でした。早稲アカは日曜日の早慶αのみ通塾。英検は受験せず。

次男は中2の冬から早稲アカに入り、ずっとレギュラークラスでした。日曜日も難関でした。英検は準2級です。
    本庄は受験しませんでしたが、学院に合格し、毎日楽しく通学しております。

ご承知のとおり、早慶合格は英語で決まります。数学と国語がいくら良くても、英語ができなければ難しいと思います。
    クラスの入れ替わり,模試の結果等に一喜一憂されることでしょうが、強い気持ちで最後まで頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す