最終更新:

4
Comment

【5536308】お勧めの問題集を教えて下さい

投稿者: 中3女子の母   (ID:sgf8LhVJmHw) 投稿日時:2019年 08月 11日 22:59

中3女子の母です。
現在中高一貫校に通っているのですが、中学2年から体調を崩し欠席が多くなり内部進学が絶望的、最近ようやく体調を戻し、本人が勉強を始める気になりました。自由で自然が多く、通学も下りの為に空いているこちらの学校を非常に気に入ってます。
いざ勉強を始めようとしたのですが、北辰の過去問や県立高校の問題集を見ても、学校とは全然違う内容で焦りました。(病気でほぼ1年勉強できなかったのも大きいです)。
基礎が抜けているためほぼ中1からのスタートと覚悟しています。他の私立も合格しなくてはいけない手前、北辰対策もしなくてはいけません。
北辰対策もしつつ早稲田本庄を第一希望に勉強された方でお勧めの問題集と効率の良い使い方を教えて頂けますでしょうか?残り半年です。
北辰対策用に基本問題をマスターし、英数国は難関校向けにランクの高いものへと移行するのかなと考えています。
ネットで検索したり本屋にはいってみたのですが、高校への数学や最高水準特進問題集などまで早めにたどり着き、過去問対策かなぁと感じました。
経験者の方のお話をぜひお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5537239】 投稿者: ささめ  (ID:FKSNsp863DI) 投稿日時:2019年 08月 13日 00:05

娘が在校生ですので、お力になれることがあればと思います。

現在中3ですよね。厳しいことから申し上げますが、中1のお勉強を今からさらって早大本庄受験はなかなか難しいかなと。早慶附属の過去問をご覧になるとお分かりの通り、一部は高校で習う範囲も含まれる難問が出題されます。その為、それ相応の対策が求められるのです。

まず北辰テストとは難易度が違います。この夏休みに英数のレベルを上げ、駿台模試を受けて手応えや立ち位置を確かめることです。駿台模試でも県内の私立高校の確約は取れますので、北辰テストは必須ではありません。

女子の早慶附属高校受験は、募集人数が少なく大変激戦となります。おっしゃる通り早大本庄は素晴らしい学校ですが、お嬢様の体調も心配されます。よくご相談なさってくださいね。

2. 【5537276】 投稿者: 独学は危険  (ID:EQfofSgLeFA) 投稿日時:2019年 08月 13日 01:10

難関私立対応の塾でないと早慶はまず無理です。そちらに行って塾の教材をやり込むべきでしょう。高校受験の市販の問題集より塾用の問題集の方がよいです。一度難関私立対応の塾に相談してみては。

3. 【5537287】 投稿者: ギリギリボーイ  (ID:rMvyELJoh1Y) 投稿日時:2019年 08月 13日 01:30

もう一つの学院在校生保護者です。

本庄に合格者を出している近所の塾に行って、
    まず相談しましょう。

そして、駿台模試を受けて、
    同じ本庄を目指す他の受験生の中に身を置いて
    学習する事も大事だと思います。

ここ数年早慶付属の受験は
    難化傾向が更に強まり、
    早稲アカなどの
    ボーダー層だと早慶全落ちが
    珍しくありません。

女子に至ってはなおさらです。

特に本庄の偏差値は女子が上げ上げしているから、
    埼玉では志木を抑えて県内トップだと聞いています。

本庄に落ちて地元公立から今年現役で早稲田に入った子供もいますが、
    早慶全落ちすると、日程的にもメンタルやられて
    ガタガタになる可能性も出てきます。

抑え、止めの学校は
    確保もしくはイメージ出来てますか?

独学よりも餅は餅屋に任せましょう。

今からでもやれる事をやるしかないですよ。

もし、駿台模試の結果などある程度提示すれば、
    もうすこし具体的なレスもつくかもですね。

親御さんもメンタル大変かと存じますが、
    笑顔で伴走する事を心がけてくださいね。

子供の話を聞くと、
    早稲田の付属生活はことの外充実しているようです。
    多種多様な学生が多く、学生ひとり1人が自らの場所を見つけて学院生活を楽しんでいるようです。

4. 【5543185】 投稿者: 中3女子の母  (ID:sgf8LhVJmHw) 投稿日時:2019年 08月 19日 01:33

返信くださった皆様
    ありがとうございました。

近所の塾は昨年1名合格者がいたので問い合わせてみたのですが
    中高一貫性に合うカリキュラムがないと厳しい返事でした。
    駿台模試は中学で必ず受けさせられるのですが、体調不良でここ1年は受けていません。体調が戻りつつあるので次回は受けます。
    併願校の確保も大事ですよね。我が家は欠席と内申が厳しいので、私学フェアで北辰偏差のみで見てくれるところを聞いて回っていますが、まだ見つかっていません。来週再度聞いてきます。

色々厳しいことは承知ですが、本人が頑張ると言っているのでサポートしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す