最終更新:

14
Comment

【6468963】おとなしい女子は馴染めますか?

投稿者: 女子親   (ID:s2oMUYM6K/E) 投稿日時:2021年 09月 03日 21:49

実際に通われている、もしくはお子様が現在通っている親御様にお伺い致します。
娘がこちらの学校を受験予定です。
娘はとてもおとなしく、
あまりおしゃべりが得意ではなく、
友達も少ない方です。
先日学校の敷地内の見学に伺った際、
たまたま運動部の方だけいらしたのかもしれませんが、
皆さま活気があって元気で楽しそうにされている方ばかりでした。
家の娘のようなおとなしい女子は入学後居心地が悪かったりするでしょうか?
高校なのでいじめなどはないかな?と楽観的に考えているのですが、
ひどい陰口を言われたり仲間はずれにされたりするような雰囲気はあるでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6472704】 投稿者: お  (ID:GiUmeV.Mw2g) 投稿日時:2021年 09月 06日 21:42

娘が通っておりますが、むしろ真面目で大人しい方の方が多い印象を持っています。娘も特別元気で明るいといったタイプでもないですが、その彼女が「みんなおとなしい。。」と申しております。

2. 【6472940】 投稿者: 早本娘の母  (ID:k7onXwTJRok) 投稿日時:2021年 09月 07日 07:43

おとなしいお嬢さんが多いという感触の親御さんもいらっしゃるようですが。
    娘の周りはみなさん活発なようですよ。
    おとなしいお嬢さんが入学後、馴染めるかどうかを心配なさってるんだと思いますが。
    おとなしい子はおとなしいまま放っておいてもらえません。
    帰国の子も多いので意見や考えをバンバン聞かれるそうです。
    「いつも黙ってるけど感想や考え、あるよね?聞かせて?」と気さくに話しかけられ「おとなしい」を貫けない場面も多いです。
    世界中から帰国した子たちが世界中の価値基準を持ち込むので
    いじめや仲間はずれは聞いたことがありません。
    みんな勝手にやろうよ、私も勝手にやるね〜な学校です。
    逆に言うとどのような個性も受け入れてもらえるというか、注目もされません。
    おとなしかろうが、やかましかろうが満遍なく構われます。
    なにしろ楽しいみたいですよ。
    お嬢様が大人しい性格であるということは何の心配もいらないです。
    ちなみに先輩と後輩の隔てもほぼありません。
    左右はもちろん上下もすごく仲良しです。
    男子のことはわかりません。

3. 【6473220】 投稿者: 女子親  (ID:s2oMUYM6K/E) 投稿日時:2021年 09月 07日 12:02

お返事を頂戴しありがとうございます。
    大人しい方、多いのですね。
    少しホッとしました。
    大人しすぎる娘を見ていて居場所があるかとても心配していました。
    家から遠くにもなるので通いきれなかったらどうしようかとも心配していました。
    通常は寮に入った方が楽だとは思いますが、
    なにしろ口数少ないのでうまくやっていけるかどうか・・・。
    良い学校なのは間違いないと思うのですが心配が尽きません。

4. 【6473241】 投稿者: 女子親  (ID:s2oMUYM6K/E) 投稿日時:2021年 09月 07日 12:19

お返事ありがとうございます。
    詳しく例を挙げて教えていただきありがたいです。
    イメージが湧きました。
    帰国の方が多いのですね。
    うちの娘は本当は色々お話ししたいらしいのですが、
    人見知りで自分からは話せないので話しかけてもらえるとありがたいです。
    男の子が多い学校なので、
    男の子や元気な女の子たちに陰口言われたりすると可哀想だと心配していましたが、
    そんなに心配しなくても大丈夫かもしれないですね。
    この学校の他のスレッドで入学当初は出身塾の人達で固まると書かれていましたが、
    通塾している塾でも誰とも話していないそうで、
    最初から一人ぼっちでスタートをしてしまうとその流れでずっと一人ぼっちになってしまうのではとそこも心配していました。
    敷地内見学で校舎の中には入っていないのですが、
    娘は恵まれた環境をとても気に入っていました。
    また何かアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。

5. 【6477513】 投稿者: 新入生母  (ID:uxxAovlsTN6) 投稿日時:2021年 09月 10日 22:05

娘がこの春入学し楽しく通っております。
    帰国子女で陽気なタイプの娘ですので、親しくしているお友達は活発なお嬢様が多いようですが、大人しいお嬢様も多くいらっしゃるようですよ。

娘の話を聞く限り、皆それぞれの個性を受け入れて伸び伸び過ごしているようです。
    娘は海外生活が長く、周りのお友達からしたら少し変わって見えるかもしれませんが、皆さんおおらかに接してくださっているようです。

今年の一年生は、なぜか男女比が同じくらいのようです。
    私も男子が多いものと思っておりましたが…
    (娘のクラスだけなのかもしれませんが)
    男子も穏やかな方が多い印象ですし、いじめの心配は必要ないように思います。
    娘は帰国子女専門塾に通っていて、同じ校舎からはこちらに進学された方はいらっしゃいませんでしたが、すぐにお友達も出来ましたよ。
    ただ、幼馴染みのお友達、同じ中学のお友達など塾以外でのお知り合いは数人いらっしゃいました。

コロナ禍で学校見学も難しい状況かと思いますが、素敵な春をお迎えになりますようお祈り申し上げます。

6. 【6479919】 投稿者: 女子親  (ID:s2oMUYM6K/E) 投稿日時:2021年 09月 12日 21:33

お忙しい中メッセージをありがとうございます。
    お嬢様楽しく通われていらっしゃるとのこと、
    素晴らしいですね。
    それぞれの個性を皆さまが受け入れてくださるというのが一番理想ですね。
    そういった環境の学校に娘を通わせたいと思っています。
    男女比が同じくらいなのは良いですね。
    男子も穏やかな方が多いとのこと、
    それは安心です。
    色々お話を伺ったところ、
    やはり素晴らしい学校のようですね。
    迷いが消えました。

色々ご親切に教えて下さりありがとうございました。
    励ましもちょうだいし、
    本当にありがとうございます。

7. 【6481205】 投稿者: 男子だけど  (ID:AanEWeoxqNo) 投稿日時:2021年 09月 13日 20:19

うちは1年生の男子ですが、保護者会でのクラス担任の話によれば、クラスの委員や係を決める時には、積極的に引き受ける子が多くて、すぐに決まったようです。特に推薦入学の子などは、中学校時代に生徒会活動などを行っていた子が多く、積極的な子が多いのかなと想像します。

ただ、一般受験で入学した子は、面接や中学校時代の活動で合否が決まっている訳ではないので、積極的な子もいれば、おとなしい子も結構いるのではないかと思います。
    うちの子も、結構おとなしめで積極的な方ではないですが、高校に入学して仲の良い友達ができて、楽しく過ごしているみたいですよ。

おとなしい生徒さんでも気の合う友達は必ず見つかるかと信じて、あまり心配せず、受験勉強を頑張ってください!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す