最終更新:

66
Comment

【7112500】新入生の方、質問があればこちらにどうぞ

投稿者: 在校生   (ID:3jXTfMl1n3o) 投稿日時:2023年 02月 12日 23:30

皆様この度は合格おめでとうございます。
早稲田本庄に通う在校生です。私は現在生徒会に所属しております。
毎回本校の学院説明会にて受験者相談ブースを設けておりますが、入学が決まったあとにも不安なことや、生徒の正直な意見を聞きたいとの声があると思いますのでスレッドを立てさせて頂きました。可能な限りお答えしていきます。*荒し、アンチ等は無視して下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7126141】 投稿者: 在校生  (ID:mCweya3WH7.) 投稿日時:2023年 02月 23日 15:10

    この度は合格おめでとうございます。
    私は浦和駅経由で在来線を利用しているのですが、たまに大宮初新幹線を利用しています。結論から申し上げますと8:50着でも授業には間に合います。9:10分開始なのですが、8分くらいでもクラスに半分居ないのでみんなかなりギリギリの時間で行動しています笑
    個人の都合や部活動などによりますが、朝教室早く来ても教室に人がいないことがほとんどですので、一緒に登校する友達と話し合って決めればいいと思います。

  2. 【7126158】 投稿者: 在校生  (ID:mCweya3WH7.) 投稿日時:2023年 02月 23日 15:31

    この度は合格おめでとうございます。

    私は158cm少し痩せ型くらいで(イマイチ基準は分かりませんが)Mサイズを購入しました。それで少しブカブカくらいです。中肉中背くらいならMサイズで丁度いいと思いますよ。
    生協等で購入出来るかの点ですが、そのような話を聞いたことがないので一概にお答えできません。ただ、入学後サイズが合わなかった場合体育科の先生に伺ってみるのも手だと思います。返品は難しいけれど、再購入は確実に出来ると思います。

    制服に関してです。私は初めに原宿にあるcocomiさんという制服販売店で直接購入致しました。ブレザー、スカート、ベストなど1式売られているので試着しながら全身コーデを自由に選べましたよ。試着がしたいならcocomiさんは無難だと思います。
    クラスの女子は他にもイーストボーイの制服を着用している人が多い印象です。こっちのデザインの方が少しシンプルかな…
    入学後にまた追加購入すると思いますし、最初は気難しく考えず好きなデザインを選んでみて下さいね。

    [参考までに私が現在持っている制服]
    ブレザー2着(青、茶色)
    スカート3着(赤チェック、青チェック、緑チェック)
    セーター2着(紺、ベージュ)
    ニットベスト1着(灰色)
    ネクタイ2本(赤チェック、青チェック)
    リボン1つ(赤チェックに青のライン)
    セーラー服セット(上は夏用と冬用、スカートは共通)

    主にcocomi、イーストボーイで揃えてセーラー服はネットで購入しました。他にも大きめのパーカーなどを制服と併せています。シャツはほとんど白色で、青色ピンク色を一着ずつ持っています。お役に立てると幸いです。

  3. 【7127160】 投稿者: 入学予定者  (ID:FVOz8ux91E6) 投稿日時:2023年 02月 24日 13:52

    とても丁寧に回答して頂きありがとうございます!
    助かりました。

  4. 【7127190】 投稿者: 保護者  (ID:fEQtrlHvwUo) 投稿日時:2023年 02月 24日 14:23

    4月10日に英語能力試験と数学学力テストがありますが、
    なんのための試験なのでしょうか。
    このテストの結果で、クラス分けが行われたりするのでしょうか。

  5. 【7127872】 投稿者: 入学予定者の保護者  (ID:wFABcDgQUgE) 投稿日時:2023年 02月 25日 01:31

    このような質問の場、大変ありがたいです。

    通学かばんについて質問です。
    教材とお弁当、PCや体育着にシューズなど、時間割によっては荷物が多くなると思いますが、生徒の皆さんは何リットルくらいの通学かばんで対応していらっしゃいますか?
    あと個人ロッカーはどれくらいの広さがありますか?

  6. 【7128270】 投稿者: 在校生  (ID:QzbLWefYSjY) 投稿日時:2023年 02月 25日 12:08

    この度はお子様の合格おめでとうございます。

    最初の試験ですが、数学の試験は主に授業内容の短縮のためです。私たちの学校のカリキュラム的に、本来数Aで扱うはずの図形(円や角度、メネラウスの定理など)は大幅にカットされています。しかし、大体高校受験の際習うところですので初めの段階で終わらせようとテストの形で完結させているのでしょう。さして成績には含まれませんが、平均点は7割強、50点未満(私の代)を取ると再試験を強制的に受けさせられます。私の年は学年で人クラス分の人数が再試験でした。難易度はそこまで難しくないです。

    英語のGTECに関しては、来年度のクラス分け(週一回ある英語のプレゼンの授業)の指標に少し用いられると思います。詳しくは話されていませんが、スコアが低いから成績を下げられることはないです。夏休み明けにまた英語の試験(TOEFL)がありますので、どちらかと言えばそっちの方が2年次のクラス分けに影響してくると思われます。こちらは先生が直接少し成績に入れると言っていました。

    どちらの科目も生徒が春休み中勉強を怠らないよう基礎を学習させるためにあるものです。ここで低い点数を取ったからと言って成績は下がりませんが、ご自身のためにも勉強するべきでしょう。

  7. 【7128289】 投稿者: 保護者  (ID:fEQtrlHvwUo) 投稿日時:2023年 02月 25日 12:26

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    本当に助かります!

  8. 【7128747】 投稿者: 入学者  (ID:ViNm3AmOEsI) 投稿日時:2023年 02月 25日 18:49

    このようなスレッドを立てていただきありがとうございます。
    主要科目のレベル別クラス分けについて知りたいです。何を参考にクラスを分けるのでしょうか?また、上のクラスに行った方は総じて高校受験でも高い点数を取っている方達ばかりなのでしょうか?
    無知で申し訳ないですが、回答くださると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す