最終更新:

13
Comment

【1164978】一般受験者の内申点。

投稿者: こんにちは。   (ID:JnXefd4CUa6) 投稿日時:2009年 01月 30日 14:05

こんにちは。
子どもがICUを一般受験します。

ICUを受験するお子さんは、「ほとんどがオール5か、それに近い成績」と聞きました。
そうであれば、例えばオール4とオール5では、内申点加算に18点の差がでるため、
内申がふるわないものにとっては、かなりハードルが高くなると思われます。
オール5のお子さんがほとんど。。なのでしょうか。
またそういうことも考慮すると、果たして試験の点数のボーダーはどれくらになるのかなぁ。。と。

一般には、そのあたりのデータが公表されていないので、
なにか参考になる情報をいただけたらありがたいと思い、投稿させていただきました。
どなたか、お声をお聞かせくださったら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1165971】 投稿者: 在校生の母  (ID:eQdyUkmncuk) 投稿日時:2009年 01月 31日 01:20

現一年の娘が通っています。内申は38で、補欠合格でした^^;
    ですが周りには35で正規合格の方などもいらっしゃるようなので、当日の試験が出来ればきっと桜咲くと思います。

お子様のICUHS合格をお祈りしております。

2. 【1166019】 投稿者: こんにちは。  (ID:JnXefd4CUa6) 投稿日時:2009年 01月 31日 05:17

在校生の母さま
    早々にお返事、ありがとうございます。
    そうですか。35で正規合格。。
    そうなんですよね。
    当日の試験が出来れば内申もなんのその!
    ・・・って実はそこが一番心もとないのですが~^^;
    エールをおくってくださって、ありがとうございました♪

3. 【1172314】 投稿者: 1年男子の母  (ID:OpJ8czsGtNE) 投稿日時:2009年 02月 04日 19:04

現在、1年生男子の母です。内申は41でした。当日の数学で大きくコケたのですが、合格でした。昨年は数学が難しかったから、もしかしたら内申の比率が上がったせいかも?と感じています。回りのお子さんも大体40前後のようだといってました。
    ICUHSの数学問題は年度によって、難易度もジャンルも違うので、傾向を絞りにくいです。英語と国語は難しくなかった(と本人の弁)らしいので、とにかく、当日の試験で取りこぼしがないように、を心がけては。
    我が家の場合は、直前の2週間に過去問題を解いて、何となく、自信がついたようです。
    子どもの性格にもよるとは思いますが、お調子者の息子の場合は「簡単な年度の問題を解く(というか、親がその年度を勧めて解かせた)」「それが出来た!」というので、気持ちが前向きになったようです。本当に、あと少しですから、今は、風邪を引かないように、また、自信を失わないようにしてあげてください。何より、これまでの努力を褒め称え、君なら出来る!と思い込ませるのが得策だと、経験上、感じました。頑張ってください。

4. 【1173895】 投稿者: こんにちは。  (ID:.90RjrmCL2g) 投稿日時:2009年 02月 05日 19:45

一年男子の母さま
    お返事、ありがとうございます。
    そうですね、はじめてのICUの過去問、去年の数学から手をつけて
    息子はすっかり面食らってました。
    なんじゃこりゃ!と。
    かなり独特ですね。
    塾の先生に聞いても、対策なし!とのこと。苦笑
    過去問を解くしかないようです。
    風邪を引かないように、自身を失わないように、とのお心配り。。。
    ほんとうにそうですね。
    そういたします。
    きっとわたしのほうが緊張しているのかもしれません。
    あたたかな思いやりに、なんだか心がゆるみました。
    ありがとうございました。

5. 【1174235】 投稿者: 1年女子の母  (ID:jW.cUp46pxs) 投稿日時:2009年 02月 05日 22:53

昨年は、サンデーショックで、女子の場合、慶女や早実と併願できたため、相当激戦でした。
    倍率も高く、補欠合格の方も例年以上にいらっしゃったと思います。
    今年は、元に戻るのではないでしょうか。

娘は、実力はないけれど(本当です!)定期テストだけができるタイプで、しかも実技教科が得意でしたので内申点はほぼ満点でした。

今の時期ひたすら過去問をやりました。

今からです。がんばってください。
    そして心配しないでください!
    例年通りの問題ならば(一昨年は例外)数学はみんな同じくらいできません。
    本番は数学より英語の出来にかかっているような気がしました。

当日のことですが、我が家はあえてスクールバスには乗らず、
    路線バスでしかも『西野』で降りて、朝の新鮮な空気の中、少し散歩しながら試験会場に向かいました。
    ほかの受験生と一緒にならずに逆に良かったです。
    また、昼食には、チョコレートなど甘い物も持たせました。
    脳の為にも、気分転換にもよいですから。

前日は、軽い入眠作用のあるドリンク剤を私と半分ずつ分けて飲みました。
    二人して、ぐっすり眠れたような気になって、よい気分で試験に臨めました。
    (何て単純な親子でしょう!)
    今までお母様も、もちろんお子さまもがんばってこられたのですから、後は気分良く試験に臨むだけで十分です。

ICUHSは、「規律ある自由」の中、子どもたちにも、私たち保護者にとってもとてもすばらしい学校です。
    吉報を、そしてご一緒できる日をお待ちしてます。

6. 【1175415】 投稿者: こんにちは  (ID:vQuNTY2xrCA) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:48

1年女子の母さま
    まったくの掲示板初心者の、ドキドキ投稿。
    思いもかけず、応答してくださる方がたくさんいらして
    それだけでほかほか、嬉しいのです。
    内申点、ほぼ満点ですか。
    うらやましいなぁ。笑
    > 路線バスでしかも『西野』で降りて、朝の新鮮な空気の中、
    > 少し散歩しながら試験会場に向かいました。
    おお。考えもしませんでしたョ。
    なんて、やわらか頭なんでしょ!
    >「規律ある自由」
    ほんとうの意味での自由を学べる場ということかもしれませんね。
    ICUは、学校ブランドでなく、ひとりひとりが自分の足で立つ“自分ブランド”というか、
    そういう個々に内在する力を育ててくれる環境のように感じました。
    なかなか他にみない魅力です。
    あとはナントカナルサ~♪で運を天に任せます。笑
    ご縁のあったところがベストということで。
    それにしても、みなさん、本当にお子さん想いのいいお母さまですね。。
    じ~ん。
    感謝です。
    ありがとうございました。

7. 【1175537】 投稿者: 在校生の母  (ID:9rnFhXGRpCs) 投稿日時:2009年 02月 06日 17:31

うちも1年生の娘がいます。
    ICUHSへのバス便は、スクールバスか、ICU大学行きのバスのみ、
    と思い込んでいらっしゃる方が多いですが、
    「1年女子の母」さんがおっしゃるように、西野バス停下車なら
    たくさんの路線が使えます。
    武蔵境のほか、調布・狛江・吉祥寺・三鷹などからバス便があると
    思います。
    スクールバスやICU大学行きのバスは、入試日にはかなり混みますから、
    他路線のバスを上手に利用されるとよいと、私も思います。
    (もちろん、入学後も・・・。)
    ICUHSまで西野バス停からなら徒歩10分弱。スクールバスのように
    学校の前まで行ってくれるわけではありませんが、ICU大学のバス停から
    歩くのと、大差ありません。
    また、時間が読みにくいバスを嫌って、西武多摩川線新小金井駅から
    徒歩でいらっしゃる方もおられます。徒歩15分くらいでしょうか?
    少し道がわかりにくいかもしれませんが・・・。
    まもなく入試本番、体調を整えられて、実力を遺憾なく発揮されるよう
    お祈りしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す