最終更新:

27
Comment

【1710495】ICUHSについて教えてください。

投稿者: グリーン   (ID:RSCgVU.X0iM) 投稿日時:2010年 04月 29日 11:56

初めまして。
今、中3のグリーンといいます。
生まれてから一度も日本を出たことがありません。

私は、最近ICUHSに入りたいなぁと思いはじめました。
HPなどを見ると皆とても楽しそうで、普通の高校とは何か違うと感じます。
そういうところに引かれてHPを見るたびに入りたいなと思います。
英語も大好きなので英語重点に学びたいです。

そこで、色々教えていただきたいことがいくつかあります。

☆ICUHSは個性的な方が多いそうですが、どういう風に個性的なのでしょうか?

正直、私は中学に入ってから人見知りになってしまい、仲良い子達以外とあまり話しません。
向こうから話してくれれば全然平気です。でも、自分からは無理っていう感じです。
人見知りではあるのですが比較的穏やかな子達の中で多分一番騒がしいかもしれません(汗)
よく友達達に「天然なんだけどなんか変人?(笑)」とよく言われます。そんな複雑な奴です。
☆実際に見るのが一番ですが客観的にこういう人間にはICUHSには向かないのか。
☆学校に問い合わせればG・Wのときでも見学できますか?
☆中1のときに私立の女子校にいたので、女子が多いこの学校はやっぱり女子校並にドロドロしてるのだろうかと思ってしまいます。共学だから多少は違うと思いますがちょっと気になります。

あと、勉強の事です。
中2の時点で真ん中か真ん中ほんのちょっと上(なのだろうか?)程度の成績でした。
☆今勉強頑張り始めていますが、在校生の方々は英、数、国をこの時期と夏休み以降はどの様にして勉強してこられたのでしょうか?

もう一つ部活のこと。
中2のときから強くても強くなくてもいいから合唱をやりたいなと思ってます。
☆この学校のコーラス部は何かコンクールに出たりしてますか?
ここはダンス部やチアリーディング部が活発な様なのでこの二つも気になります。
☆この3つの部活はどういう雰囲気でしょうか?

長々とごちゃごちゃしてわかりにくい長文になってしまって本当にごめんなさい。いくつか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1710730】 投稿者: 紅茶  (ID:amw3KMattvc) 投稿日時:2010年 04月 29日 16:56

    娘が通っています。 活発な人、おとなしい人みなさんそれぞれの様ですよ。 海外生活を経験しいろいろな価値観があることを自然にわかっている人が多いので、ICUHSに合わないタイプなんてないと思います。 娘は帰国生ですが日本人学校出身なので、帰国生のイメージとは程遠くおとなしい自己主張のヘタなタイプです。 でも楽しい高校生活を送っています。 フレンドリーな人が多いので話かけられた時にそのチャンスを逃さない程度の社交性でだいじょうぶです。 中学校がないので、みなさん新しい友達が欲しい気持ちいっぱいで入学してきますから。

    国内一般生は学力試験で合格しないとならないので、その対策は必要ですね。 まだ中2なので過去問は早い気がしますが、ICUHSの問題は特殊なのでちょっと見てみてもいいかもしれません。 数学は大量の文章を読みながら解いていく問題です。 英語は問題の難易度よりも時間との戦いだと思います。 長文ばかりですから。 英語が大好きだとのことですからがんばり甲斐もありますね。

  2. 【1710736】 投稿者: 紅茶  (ID:amw3KMattvc) 投稿日時:2010年 04月 29日 17:03

    ごめんなさい。 中3でしたね。

  3. 【1710773】 投稿者: 花花  (ID:SqPLOzFlfuw) 投稿日時:2010年 04月 29日 17:38

    ここの学校を検討中の中3受験生の母です。
    説明会に数回行っただけなので、憶測ですが・・
    紅茶さまの意見とかぶるところもありますけど。


    こういう子は向いてない、っていうのはないように思います。
    世界でいろんな学校、生活を経験した人が多いわけですから、他人のそのままを認める力?は
    ほかの学校より在るように思います。
    転校生を経験してる人、見てきた人が多いでしょうし、横に並んでない人をはじくとかいう意識はあまりのでは?
    小中がないのも入っていきやすく気持ちは楽ですね。
    集団生活をしていればいじめは全くないとは言い切れないでしょうが。


    クラブについては、説明会の前に合唱部の生徒さんが校歌を歌ってくださいましたが、少人数ながら
    きれいな歌声でじーんときてしまいました。何かの賞もとったと言ってました。


    素敵なキャンパスであこがれますよね。
    私が通うわけではありませんが、ここに毎日いられるってうらやましいと思いました。
    ただ、茶髪にピアスは普通にいます・・そういう校則はないそうです。
    ちょっとびっくりしましたが、先生のお話を聞いて納得もしました。
    価値観が日本の高校とちょっと違うような・・


    見学は電話でアポをとってからいけばいつでも見せてくれるとは思いますが、
    GW中は休みではないでしょうか。


    帰国枠の推薦基準が日本人学校卒は英検は2級でした。それを近い目標にするといいかもしれません。
    数学は確かに特殊ですね。対策が必要だとおもいます。
    塾には行ってますか?
    一般生だと枠も少なく、帰国にくらべ難関ですし、塾に相談して勉強法など聞いて言ったらいいかと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

  4. 【1712185】 投稿者: グリーン  (ID:RSCgVU.X0iM) 投稿日時:2010年 05月 01日 00:57

    紅茶様>
    教えていただきありがとうございます。
    人間関係少し安心しました。
    お聞きしたいんですが、生徒同士仲良いと聞いたのですがクラス内やクラスを越えてやっぱり本当に実際皆仲良がいいのでしょうか?
    あと、問題集は何を使っていましたか?


    花花様>
    教えていただきありがとうございます。
    そうなんですかぁ。もう何回か見に行ってらしてるんですね。
    コーラス部も結構活動してるんですね!(NHK合唱コンでしょうか)
    HP見たときも茶髪の方が結構いてビックリでしたけどまぁ、人は見かけによらないのかなぁ...。
    (本音を言うとちょっと怖いというイメージがありますが 汗)
    今度英検準2級受けます。2級目指してがんばります!ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう。


    とても参考になりました。お二人共ありがとうございます。


    今日、塾の国語の先生(塾の中では結構実績ある先生)に相談してみました。
    「はっきり言って今の状態だとかなり勉強しなきゃ厳しいよ。英語も今ぐらいの時期に中学の範囲終わらせるくらいのペースじゃないと。国語も、ものすごくレベル高いから集団より(国理社は集団で授業受けてます。都立を目指す人が基本的にこの授業を受けてます。)個別にやったほうがいいかもしれない。今使ってる問題集(発展新演習という教材)も夏休み前くらいに終わらせて、私立トップ校の入試問題集(その問題集には早稲田系の学校などトップ校しかありませんでした。結構分厚かったです。)みたいなのやるくらいの勢いじゃないと。それで受かるか受からないかかなぁ~。」って言われました(汗)
    ICUHS受けるくらいだと当たり前かもしれませんが一体どうしていけばいいやら...(泣)

    中学受験をしたときは真ん中ちょい下の学校行ったので今回自分が行きたいと思ったところがあまりにもレベルが高いので怖くなってきました。

    しかも数学がかなり苦手です。
    数学に関しては基礎からじっくりやらないと理解できないんです(泣)
    今、学校より少しだけ進んでるっていうくらいのペースでやってるんでこれじゃあこういう難関校の対策するには厳しいですよね(汗)

  5. 【1712578】 投稿者: ICUHSについて  (ID:N071xXnpNmI) 投稿日時:2010年 05月 01日 12:32

    生徒同士の仲のよさについてですが…
    在校生として自信を持ってうけあえます。
    そもそも、レベル別の授業が多く、クラスの枠をこえて授業がおこなわれる
    ので、他クラスにもたくさん友達ができますよ。
    茶髪とか金髪とかもいますが、怖い人はいませんよ。
    安心してくださいね!
    帰国生でなければ、英検3級しか持っていない人もいますから、
    そちらもご安心を。入ってからの授業はレベル別ですから、
    得意な人も苦手な人も、最適なレベルの授業が受けられますよ。
    お待ちしています。

  6. 【1712621】 投稿者: 紅茶  (ID:amw3KMattvc) 投稿日時:2010年 05月 01日 13:40

    クラスを超え、学年を超えた友達関係がある様です。 ICUHSさまが書かれている通りです。
    娘の話を聞いていると「友達の友達はみな友達だ!」という感じの人が多いです。娘もそういう友達に影響されて(?)中学時代よりは積極的に行動しています。 部活の先輩と学校帰りに本屋へ行ったり、買い物したりしています。 初めて誘ってもらった時は少しとまどいながらもうれしそうでした。

    問題集については塾におまかせだったのであまりわかりませんが、英語はシリウスを使っていました。 あと中3の始めの頃、市販されている旺文社の「英文法・英作文問題精講」「英語長文問題精講」をやりました。
    塾の先生に「ICUHSの数学は対策の立てようがない。 問題のパターンを知っておく必要はあるけど。 その年によって難易度に差があるし、簡単ならみんな高い点数だし、難しい時はみんな点数とれないだろうし差がつかないと思う。 国語、英語に力をいれましょう。」と言われました。

    応援しています。 がんばって下さい。

  7. 【1714307】 投稿者: ICUHSについて  (ID:N071xXnpNmI) 投稿日時:2010年 05月 03日 14:37

    部活のことを書き忘れました。
    コーラス部は、外部のコンクールなどにも出ていますよ。
    何のコンクールか忘れてしまいましたが、確か一昨年度は奨励賞、
    昨年度は銅賞をとったと記憶しています。
    人数が少ないですが、いい部活だと思います。
    ダンス部・チア部は、ICUHSでも目玉の部活です。
    学祭でこれらの部の舞台の時間帯は、大人気ですよ~。
    あと、どの部にもたぶん、茶髪の人はいると思います。
    一見怖そうに見える人ほど、実はとっても優しかったりするので、
    人は見かけによらないな~と思います。
    そうそう、チア部は、外部の大会に出るときは、黒髪でないとダメ
    (そういう出場規定になっているらしい。)だそうなので、
    茶髪の人もその時期は黒髪に戻さないといけないらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す