最終更新:

10
Comment

【1794226】実際授業の外でもほとんど英語で会話をする人ってどのくらいいますか?

投稿者: みいな   (ID:hmzZdABJnG.) 投稿日時:2010年 07月 09日 22:35

実際授業の外でもほとんど英語で会話をする人ってどのくらいいますか?
現在中学3年生です。
ICU高校は本当に本当に楽しそうで、第一志望です!
私は帰国性なのですが、もしICUに入ったとしたら、英語の授業のレベルはとても高いということはもちろん分かっていますが、授業の外でも友達と英語で会話をしたいです。
なぜかというと、日本語でしゃべっている時、日本人のくせになんか自分じゃない気がするからです。
実際どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1794834】 投稿者: いくらでも  (ID:3QxALW9GlJI) 投稿日時:2010年 07月 10日 14:54

    いますよ。


    うちの子供は小六で帰国、英検2級は6年生で合格しましたが、高校入学直前までアメリカやイギリスの学校に通っていた友人とは英語で会話ができません。レベルが高すぎるからです。

  2. 【1799438】 投稿者: ICUHS一年  (ID:j/.okLlJdOw) 投稿日時:2010年 07月 15日 18:04

    一般入学のICU生です。
    帰国の子が普通に英語で会話してるのはよく耳にしますよ、毎日かな…?
    メールとかも英語だったり(^^)

    やっぱり自己紹介でどこ帰国か~は絶対言うので、同じ国の帰国の子、英語圏の子には積極的に話しかけてみてわ?
    あと英語はレベル別なのでそこで一緒の友達なんかも。
    英語で会話できる機会はたくさんできると思います。

    ICUでの高校生活は本当に楽しいですっ(>_<) がんばってください♪♪

  3. 【1808511】 投稿者: 匿名の在校生  (ID:73OAW.21gkA) 投稿日時:2010年 07月 26日 20:11

    英語圏帰国の人が集まると自然に英語で会話がはじまったりするよ。
    スペイン語が聞こえたりしたこともあるよ。こういうのはICUHSだと当たり前なんだよね。

    日本人でも人それぞれバックグラウンドによって、自分の気持ちを伝えやすい言語が違うんだなっていつも思います。本当に毎日が国際理解です。帰国生は一般生の、一般生は帰国生の苦労だったり考え方がお互い分かる本当に良い学校だとう思よ!

    受験勉強がんばって!

  4. 【1808583】 投稿者: 去年受験者  (ID:kS2VIXZJb4g) 投稿日時:2010年 07月 26日 21:26

    入試の時、試験監督の先生が在校生に問題配布の説明などをするとき、英語でしたよ(^^)

  5. 【1825972】 投稿者: OG  (ID:pCwfikqDzD2) 投稿日時:2010年 08月 19日 12:37

    懐かしいです。
    ものすご~く昔、卒業しました。
    今でも、ICUHS大好きです。

    英語の授業のあとは、英語で会話してる人いましたね。
    私は日本人学校出身だったので、英語圏だったにも関わらずそれほど流暢には喋れず、英語で会話はほとんどしていませんでした。
    でも、友達と休みの日に遊びに行った時なんかは、他の人に会話を聞かれないために英語でしゃべってたことはあります。
    別に大した内容じゃなかったんですけど。

    高校では英語がさほど得意だとは全く思っていませんでしたが、社会に出てから、これでも英語は得意な方なんだと分かりました。
    でももうすっかり忘れてしまって、旅行英語くらいしか使えません~

  6. 【2238533】 投稿者: Himeko  (ID:dD6/Y81J/dU) 投稿日時:2011年 08月 17日 19:33

    ICUHS一年さんへ (他の方のご返答もお願い致します。)
    中学二年生です。今、ICUHSを目指そうと頑張っています。

    私は中一の時に英検3級を取得しました。準2級に挑戦したものの、2回も一次で不合格…(涙
    ICUHSに入学する人たちの英検 平均級は、2級以上だと聞きました…。
    何としてでも、中学卒業までに2級以上を取得したいのですが……(汗)
    本当に2級以上を取らなければいけないのでしょうか…?
    2級以上を取得していなければ、入学出来ない…等があるのでしょうか?
    とても真剣に悩んでいます…。
    入学して、後悔した人はいないと聞きました。頑張って勉強して、入学したいと本気で
    思うようになりました。
    長文になってゴメンナサイ…!!ご返答宜しくお願い致します!!!

  7. 【2239064】 投稿者: 大丈夫ですよ   (ID:q16MMSlkKL2) 投稿日時:2011年 08月 18日 10:45

    一般受験の場合(子どもが受験した時には)、

     内申点で90点(5段階評価で9教科合計45×2=90)
     英数国100点×3教科の300点  

     この二つを合わせた総合点数390点での合否判定になっていました。ですから、


    >本当に2級以上を取らなければいけないのでしょうか…?
     
     2級を持って受験に臨んだ一般生は、確かに多いとは思いますが、全員ではないと思います。
     
     一般受験の場合、特に英検などの評価を点数化して判定する部分はなかったと思います。ただ、入学後の事を考えると、出来るだけ英検は取得しておいた方が良さそうですね。準2級や2級を持っている一般生は、中学時代は英語が得意で学年ではいつも上位にいたような子でも、こちらの学校では英語のレベル分けのクラスは一番下のクラスになる事が多いです。一番下と言っても、他の学校と比べると、かなりレベルは高いと思いますし、授業の内容も質は高いです。英語力はかなり鍛えられること、間違いなしですよ。


    >入学して、後悔した人はいないと聞きました
      
     よく分かりませんが、子どもを見ていると毎日充実していると思います。帰国生、一般生も大変仲が良く、部活でも先輩・後輩の枠を越えての付き合いがあるようです。

     英語は普通に飛び交っているらしいですよ。英語圏からの帰国生は、英語を頻繁に使っているようですが、一般生や非英語圏の帰国生は日本語・その他の言語をはなしているようです。一般生にとっては、帰国生から色々な事を学べるようです。

     
      入試対策としては、とにかく3教科全て頑張ってください。数学の入試問題を見ると分かると思いますが、「知っている知識」を試す問題ではなく、「与えられた条件で、考えて対処出来る能力があるか」を試されるような試験です。国語も論説・評論・随筆が出題されています。どの科目も、知識というより、思考力をみるような試験なので、常に考える癖をつけておくと良いと思います。高校の授業も、思考力を重視したような授業だそうですので。

     
     まだ、2年生ですから、じっくり取り組んで頑張ってください。応援しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す