最終更新:

8
Comment

【1919518】ICUHSが第一志望で本当に受かりたいんですが、すごく不安です、、、

投稿者: みかん   (ID:pTNI2aSBeYw) 投稿日時:2010年 11月 14日 14:44

私は現在中3で、入試まであと3ヶ月しか残っていません。
一般生として受験しますが、実際はずっとインターナショナルスクールに通っていたので、英語は帰国性と同レベルです。

入試で何点とれば受かるのか分からないのですが、とても不安です。

①内申点
私は現在私立に通っています(インターではなく、普通の中学校です)。なので内申点はとてもとりにくいです。
今のところ10段階評価で90点中65ぐらいなのですが、ICUHSを受験する方はオール5、いわゆる90点中90点の方もたくさんいらっしゃると聞きます。こんなに内申が低くて大丈夫なのでしょうか。

②数学
たくさん過去問を解いているのですが、年度によって出来が違いすぎて焦ります。一番良かった年度は98点とれたし、一番悪かった年度は29点でした。ほとんどの場合は60前後なのですが、たまに飛び抜けて良かったり悪かったりします。

③国語
国語の過去問も年度によって上り下がりがあります(数学ほどではありませんが)。良くて65〜70、悪くて35〜40といったところです。

④英語
英語だけはどの年度も95〜100点でした。


これを全部合計すると、私の点数は、年度によって大幅に違います。
こんなに点数に上り下がりはあっていいのでしょうか。

また、私は英検1級と、TOEFLで120点中111点をとっています。
これはアドバンテージになりますか?

あと、長々と申し訳ございませんが、ICUHSに受かるためのアドバイスなどがあったら教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5584245】 投稿者: HPを見ましょう  (ID:JpCSxogUlq2) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:29

    志望しているのにHPはご覧になっていないのでしょうか?
    学校のHPには、次のように書かれています。
    ----HPから引用----
    ICU高校の卒業生の多くは国内の大学に進学します。国際基督教大学(ICU)への推薦枠は80名(学年の三分の一)ですが、それ以外にも、国・公立大学、有名私立大学、海外の大学へと多岐に進学しています。
    ----HPから引用ここまで----
    80名のみ推薦されるのです。推薦が内定したら、大学にそのまま進むのは当然です(確約書を提出します)。
    この時点で、ICU進学の権利を残しながら他大学受験はなくなります。

    それ以外(160名)は、大学へ内部進学することができないので、外部を受験することになります(他大学を受験したいためにあえて推薦に応募しない方もいます)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す