最終更新:

4
Comment

【1933013】キリスト教的環境について

投稿者: まり   (ID:MMJn6JZjFmw) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:10

こちらの学校を目指している中学生の保護者です。
キリスト教信者なのですが、
こちらの学校のキリスト教の環境について教えてください。

①生徒の間では信者であることが、受け入れられているでしょうか?

②聖書の時間などに、在校生のみなさんは興味を持っていらっしゃるでしょうか?

いろいろな学校の(カトリック、プロテスタント)噂を聞くと、
どうもキリスト教の学校であっても、キリスト教の環境が生徒の中で
良きこととして受け入れられてはいないようです。
聖書の時間は退屈で、信者に対する理解もされにくく、
日曜日に教会へ行っていることも積極的には言えない雰囲気の学校も
あるようです。

こちらは、他の学校よりも信仰について熱心なように感じていますが、
実際の状況をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1933029】 投稿者: 一昔前の卒業生です  (ID:Xw8JHEbHNeE) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:23

キリスト教的環境というと、こちらの学校でもたいしたことはないような。
    ここはキリスト教主義の学校ですが、一番の特徴は「帰国子女」です。
    宗教より「帰国子女」が理由で受験する生徒が多いです。
    欧米では日本よりキリスト教が身近ですが。
    一応キリスト教の行事と宗教の時間はありましたが、信者はほとんどいなかったような…
    とても自由な学校なので信者であるなしは個人の信条ということで特に誰も気にしないと思います。

2. 【1933213】 投稿者: 在校生  (ID:yoIrnoGXLi.) 投稿日時:2010年 11月 26日 13:49

在校生です。
    名前からしてクリスチャン・スクールですので、クリスチャン生徒の密度は
    非キリスト教系の学校よりは多いです。
    私の周りにもHi-BA(クリスチャン高校生の集い)などに参加している人が
    少なからずいます。
    「信者であることが受け入れられている」という意味がちょっとわかりにくいのですが、
    信仰をもつのも持たないのも個人の自由で、どちらも認められています。
    毎朝讃美歌が流れ、週1回キリスト教概論の授業があります。
    キリスト教概論では聖書の話のほか、善悪の基準、学歴とは何か、中絶の是非
    など、興味深いテーマを扱いますので、皆活発に議論をしています。
    (詳しくは学校ホームページのキリスト教科授業内容をご覧ください。)
    入学式・卒業式なども礼拝形式でおこなわれます。
    イースター礼拝・ペンテコステ礼拝・クリスマス礼拝が学校行事としてあります。
    キリスト教週間というのもあり、毎年外部から講師を招いて、興味深い
    講義がされています。
    毎週日曜日に教会に行くのは義務ではありませんが、2年生のキリスト教概論の
    レポートで、教会訪問レポートを課されます。
    だからたぶん未信者を含めて全員、在学中に最低一度は教会に行くことになる
    と思います。
    父母向けのバイブル・スタディーもあります。

3. 【1934391】 投稿者: スレ主です  (ID:qngETxx1Fl2) 投稿日時:2010年 11月 27日 15:49

一昔前の卒業生さま、在校生さまへ
    お答えいただきありがとうございました。
    私立なのですから、キリスト教を教育の要とする学校へは
    共鳴する人たちが集まればいいと思うのですが、
    現在の状況では偏差値や進学実績が優先されるようです。

在校生さまの書いてくださった内容を拝見して、
    やはりこの学校は他の学校とは違うとわかりました。
    ホームページや資料等も拝見していましたが、
    実際に通っていらっしゃる生徒さんの声を伺いたかったのです。
    迷いがなくなりました。やはりとても骨のある学校ですね・・
    ありがとうございました。

4. 【2275799】 投稿者: Himeko  (ID:GTHv2aJUiaM) 投稿日時:2011年 09月 25日 19:21

ICUHSを希望する中2です。
    私もまり様と同様、クリスチャンで、クリスチャンホームです。
    私も、キリスト教関係のある高校にしたいと思っていました。
    そんな時に心打たれたのが、ICUHSでした。
    今私が通っている中学は、普通の都立中学で、周りの友達には
    キリスト教に関係する子がいなく、キリスト教の素晴らしさを語っても、
    誰も「嘘でしょ」と言って信じてくれませんでした。
    だからICUHSなら、分かり合える友達に出会えるかな…と思い、
    今、必死で勉強を頑張っています。
    どうぞ皆様の話をお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す