最終更新:

14
Comment

【2003562】中高一貫校からICU高校を受験する際に知っておくべきことを教えていただけないでしょうか

投稿者: tea cup   (ID:mf3iXYz5Jgc) 投稿日時:2011年 02月 03日 17:57

娘が現在通っている中高一貫校になじめず、つらそうなので、親としては「高校はICUのような学校が合うんじゃないかな」と提案したいと思っています。
ただ、高校受験の際、中学から書類を発行してもらう必要があるのだろうか、現在の中学はそれを出してくれるだろうか、いったん退学してからではないと出してくれないのか、などと気になっています。
合わないのだからと外部受験するのなら、受験に失敗しても出ていくくらいの気構えがないといけないのかもしれませんが、そこまで思いきれていません。外部受験する場合の手続きを、現在通学中の一貫校に聞くわけにもいかず、娘に期待を持たせてよいのかどうかわからず困っています。

中高一貫校からICU高校を外部受験する際、在籍中の学校との兼ね合いでどういう難しさがあるか、実際のところをお教えいただけるとありがたいです。
個別校によって異なる部分もあるのでしょうが、今のところ、「現在通学中の学校名は伏せたままで、ICUを受験するに際してはどうか」、ということでお伺いできればと思います。

同じような経験をお持ちの方がここを閲覧していらっしゃるのではないかと期待しています。
どうか知見を分けていただけますよう、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2028625】 投稿者: まさしく「背水の陣」  (ID:S4WIZB5N9oI) 投稿日時:2011年 02月 19日 20:58

    Tea cup様

    公立中学へ通う中2女子の母です。
    お気持ち大変同調いたします。参考にはならないかもしれませんが、わが家のケースを投稿させていただきます。

    わが家の娘も数ヶ月前まで、某中高一貫校に通っておりました。
    昨年の2学期が始まってから突然、「今の学校は実は自分には向いていない。高校は内部進学をせずに、ICUHSを受験したい!」と言い出しました。
    当初は娘の一時的な思いつきやわがままだと感じ、また、第一志望校ではなかったものの「せっかく苦労して入った中高一貫校」という思いもあり、頭ごなしに反対しました。
    もちろん、娘の学力ではICUHSなど高嶺の花であり、この先、相当の苦労や努力を要する事にもなるからです。

    しかし娘は引き下がりませんでした。学校の方針や授業の進め方、部活動、学校行事、友人関係、将来の進路などなど、一昨年の秋から1年間も鬱々とした気持ちを一人でずっと抱えており「自分に向いていそうな世界(高校)はないのだろうか?」と、夏休み中に色々と調べた結果、ICUHSに辿り着いたのだそうです。
    その後は毎日のように、主人も交えて話し合った結果、「挑まずに諦めてしまえば後悔だけが残るだろう。娘の強い希望と固い決意を尊重して家族で応援しよう。」という結論に到り、その数週間後、公立中へ転学いたしました。

    わが家が一貫校に卒業まで残らない選択をしたのは、やはり「調査書(内申)」と「転学のタイミング」の重要性を強く認識したためでした。
    もちろん、あと1年半なので何とか転学せずに外部受験できないものか、できることなら親しい友人たちと一緒に卒業させてあげられないものか、と思っていましたが、先輩ママや同級のママ友たちに情報を収集してみると、その一貫校はやはり、外部受験生には例年、相当厳しい対処をしているという事実を知ったのです。
    学習カリキュラムも、中3になれば高校過程に入る進度で、同時に膨大な量の課題や宿題もこなさなければなりません。学校行事や部活動に割かれる時間も多く、高校受験勉強に集中できる状況ではない事が予測されました。
    私立の中高一貫校なので、外部受験者など前提としていない事は、当然と言えば当然です。

    という事で、わが家の場合は、「外部受験する以上は一日でも早く公立へ転学し、目標校への受験体制に切り替えた方が得策」という結論に到った訳です。
    担任の先生には事前相談はせず、「内進いたしません」という結論のみをお伝えし、粛々と転学手続きを進めていただきました。
    (先生には、経済的な理由か? 家庭内のゴタゴタか? とネガティブに思われたかもしれません…。)

    先日(冬休み前)にもらってきた公立中の通知表は、見事にオール3でした。
    まだ数ヶ月ですが、転学して悟ったのは、公立校でも学力の高いお子さんや向学心あふれるお子さんはたくさんいらっしゃる事と、
    どのお子さんも高校受験を意識しているせいか、日頃の授業態度や提出物の出来具合も含め、5や4の評価をもらう事は予想以上に大変そうだ、という事です。

    一貫校では内申40あったので、正直、内申27には親子ともどもショックでしたが、「世の中って決して甘くはないよね。でも自分で選んだ道なのだから、1年間必死で頑張らなければならないし、受験の結果がどっちの転んでも素直に受け入れようね。」と娘と話し合いました。
    内申27からのスタートとなってしまいましたが、でもあのまま一貫校に留まっていたならば、もしかしたら土壇場で2や1の評価しか貰えないような厳しい仕打ちが待っていたかもしれません。
    娘は「3年2学期末には必ず40に戻してみせる!」と宣言し、今日も朝から学年末試験に向け、机に向かっていました。

    中学生ともなれば、現在の状況を変えることができるのは、受験生たる本人による意識改革と目標設定、そして自己努力なのだと思います。
    親はすでに、応援やサポートなどの微力な事しかできないのだと思います。

  2. 【2028639】 投稿者: 通りすがり  (ID:3PK9XUgWo6o) 投稿日時:2011年 02月 19日 21:16

    公立中生は、元々全員が「背水の陣」です。
    それを考えれば、内部進学の担保がなくなる事も、むしろ普通の事と受け止められませんか。
    公立中3、特に上を狙ってる子は、後がないので皆必死ですよ。ぬるくないです。それがあたりまえ。

  3. 【2274162】 投稿者: Himeko  (ID:GTHv2aJUiaM) 投稿日時:2011年 09月 23日 16:52

    現在、普通の都立中学に通う中2です。
    皆様のコメントを読ませて頂いていると、私立に通っている方がやっぱり
    多いなと思いました。
    普通の都立の私は、個人的に大丈夫かなぁ…と、正直かなり不安です…。
    来年はいよいよ受験生という不安もあり、悩んでいます。
    ICUHSにも、中学時代は都立でした!みたいな方はいらっしゃるのでしょうか?

    少し長文になってしまいました…。
    差し支えなければ、ご返答を宜しくお願い致します!

  4. 【5012784】 投稿者: チェリー  (ID:CVfLEdseTCk) 投稿日時:2018年 06月 02日 11:32

    私も私立中高一貫校に通っています
    けど家族全員が附属校に行っていたので私も附属校を目指していましたし今も附属校に行きたくて行きたくて仕方がないです
    それに姉はとてもゆるいかつ共学の学校に行っていたのでとても楽しそうでした
    なので私は附属校を受験したいと思っています
    しかし母は大学受験させる気マンマンですそれに父は滅多に帰って来ず相談できません。けど私には学校の全てが合わないんです。いると素の自分じゃないんです猫かぶるの疲れたんです
    またたまに母に学校楽しくないと言っても中学生だからみんな気を使ってるのよしか言ってもらえません
    また母は女子校で楽しかったらしいのでいかせたいらしです

  5. 【5012853】 投稿者: ICUHSもいいですが  (ID:G8rLCsBFCoE) 投稿日時:2018年 06月 02日 12:46

    成績がは半分より上位じゃ無いと内部推薦を受けられないみたいなので、ごく普通の付属とは少し雰囲気が違うかもしれません。
    そこは大丈夫ですか?

    もし、本当に外に出たいとなったら、何がなんでも親を説得して公立へ出るなりしたほうが良いですね。
    頑張ってください。

  6. 【5531558】 投稿者: 都立?  (ID:NZ94Wa9UVpo) 投稿日時:2019年 08月 06日 15:30

    都立一貫校又は都立高併設付属中から脱出の高校受験ですか?
    仮にそうだとすると、私立以上に強硬な対応を覚悟したほうが良いです。

    毎年十人に近い脱出組が出る併設型付属中は一部あるのは事実ですが、事前にそうである事を確認できない場合、かなり苦境に立たされます。

    一貫校の場合、ほぼ100%で厳しい。
    成績表を点数化して入試で採用される高校の受験は、最低限度の成績を確保出来ると確認できてから、検討した方が良いです。

    過去にある程度いらっしゃいますが、国公立や一部私立で成績を点数化して入試で採用される受験ではほぼ皆大幅にレベルを下げた学校を受験せざるを得ない状況に追い込まれてます。くれぐれも事前に十分に確認して下さいね。

  7. 【5546228】 投稿者: 武蔵境  (ID:HSSyR5yqh/o) 投稿日時:2019年 08月 22日 14:13

    ICUH、とってもいいなあと思います。

    スレ主さん、過去問をご覧になられましたか?
    ICUHの試験問題、数学が個性的です。
    相性のいい子はサクサク解けますが、そうでない場合はかなり苦戦するはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板