最終更新:

5
Comment

【2381117】寄付金について

投稿者: あいうえお   (ID:kYS0C2TCmx6) 投稿日時:2012年 01月 11日 18:44

今年ICUに入学する予定の息子の母です。
できればICU在校生の保護者の方に伺いたいのですが、
入学時に、「任意」といわれる寄付金(1口5万円)の寄付について、
最低でも3口、と言われています。
果たしてどれくらいの方々が寄付されているのでしょうか?
寄付した方がよろしいのでしょうか?
下世話な質問で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2386927】 投稿者: ICUさんではありませんが。  (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 16日 22:42

    経済の話は大事です。
    うちは高入のKですが塾債や寄付をしていません。同じ部活の方に聞いても1/4位の出資(?)率です。出資をしていない家庭には振り込み用紙(通称・赤紙)が度々きますが「余裕がある方」に出資はお願いすることにしています。
    卒業したら本人が恩返しするでしょう。

  2. 【2392797】 投稿者: 裕福じゃありませんが  (ID:/n1z5nKW5Nk) 投稿日時:2012年 01月 21日 16:54

    私立は公立に比べると設備が充実していますよね。それはやはりそれなりのお金を払っているからなのですが、今後も子供達に十分な設備環境の元で学ばせたと思ってるので 寄付金は納付予定です。
    我が家も裕福とは縁のない家庭ですが、学問のため、高校生活を充実した環境で過ごさせたいと思います。

    「私立に子供を入れるという事は、寄付金も含めて納得した方が入学されている。他の方の寄付金で子供を学ばせようとするのはどうか?
    寄付を払いたくなければ公立という選択肢もあったはず、、、」
    という記事を読んだ事があり、私もなるほどなーと思ったのです。

  3. 【2393407】 投稿者: ICUさんではありませんが  (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 22日 01:27

    授業料を払っているのです。他人様のお金で学ばせていただいているわけではないと思いますが。
    実際、塾高は授業料が高いですからね。でも無試験でK大に行けるので充分納得が行きます。話が逸れて失礼しました。
    私立なのだから必然があるならば授業料を値上げすれば良いことです。
    私立は文科省の認可がおりなくても授業料の値上げは可能ですし。
    ご家庭それぞれ事情も感覚も違いますから寄付しない家庭を>他人の…等と書き込むのは宜しくないと思います。

  4. 【2396046】 投稿者: 新入生保護者  (ID:IrghdGUgTkI) 投稿日時:2012年 01月 24日 01:39

    裕福じゃありませんがさんに賛同します。
    私も私立ならではの充実した教育環境で学ばせたいとの気持ちから
    寄付金の基本額程度は支払うつもりです。
    要は子供の通っている学校に対しどれだけサポートしてあげたいかでしょう。
    その程度は各家庭の置かれている環境によって違うので額は任意となっているものと察します。
    出したいけれど出せないという人は出さなければいいだけのこと。
    ある意味、東日本大震災における募金にも通じるものがあると思います。
    強制的支払となる授業料に反映させるというのは少々荒っぽい意見ではないでしょうか。

  5. 【2405071】 投稿者: ICUHS卒業生の保護者  (ID:fpFtQziGC1Q) 投稿日時:2012年 01月 30日 15:11

    寄付金については任意ですので、経済的に余裕のある方がお寄せになればよいと思います。
    我が家の場合は、遠方で通学が難しいため寮に寄宿しておりましたので、年間の学費、寮費用など、かなりの負担がありました。心苦しくはありましたが、寄付金は辞退しておりました。そういう方、結構おられましたよ。
    「公立という選択肢・・・」は、ちょっと乱暴な考え方ですね。
    息子は公立に落ちて私立に行くことになったので、本当に予定外の出費で大変でした。入学してからも、なんだかんだとお金が掛かりますし。
    寄付金は、本当に無理のない範囲でよいと思います。
    もちろん、一口でも差し支えないと思いますし、寄付金以外での学校への貢献の仕方もありますよ。
    ICUHSは本当に良い学校で、息子も私も大変愛着があります。
    この春から大学に入り、学費と仕送りが大変で、まだまだ寄付まではお金が回りません。息子が卒業して働き始めたら、一緒に高校と大学に寄付をしようと話し合ってます。できるときに、できる範囲で、と我が家では決めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す