最終更新:

1
Comment

【2565059】A入試

投稿者: baumkuchen   (ID:8iFBYm.sSOg) 投稿日時:2012年 06月 03日 07:27

こんにちは!
海外生活10年目のドイツのアメリカンインターナショナルスクールに通う中学3年生です。
あと3週間で帰国することになりました。

あと半年公立に行き、高校は帰国子女枠でICUHSを受けようと考えています。
わたしは日本の勉強をしたことないし、インターの成績もあまりよくないです。
この前の成績の平均は6.1でした。

やはりこの成績では入りにくいでしょうか?

あと、仮に入れたとしても授業についていくのは難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2569350】 投稿者: がんばって!  (ID:HpXuhqe.fBs) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:35

A入試で入学した者の母です。

成績は関係ないとは言いませんが、その地でどれだけ楽しんだか、現地の人とふれあったか、
    日本との違いなど、どれだけ日本について、また現地について考えたか。。。。が重要な気がします。
    それを面接でどれだけアピールできるか、ですね。

あとは、インターナショナルスクールの成績表がどうなっているのかはわかりませんが、
    積極的に学校行事にかかわっているかなど、勉強面よりは生活、行動面での評価が高いか、というところが
    重要なのではないかと思いました。
    勉強の成績も重要とは思いますが、人間性をちゃんと見てくださる学校だと思います。

我が子は、日本の模試などでは、偏差値が到底追いつかないくらいのもので、
    内申もそれほど良いほうではありませんでした。しかし、生活面、行動面での評価は結構高い方でした。

また、願書に親が記入する欄があるのですが、そこで、親の教育観なども、結構重要視されているのかな、
    と思いました。

入ってからは、数学、国語、英語などはとても細かくレベルによってクラス分けされているため、ついていけないのでは。。という心配は御無用かと思います。
    予備校などのような、上のクラスに上がれるように努力しなさい!という意味のクラス分けではなく、日本語が出来るかできないかなどの差がありすぎて、同じ授業が出来ないための配慮、という感じです。

とにかく、入学できるように、帰国までの間にしっかりと、現地でしかできない、いい経験をしてくださいね。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す