最終更新:

8
Comment

【2582320】ICU高校へ一般入学

投稿者: 中3生親   (ID:U2pWAoGR5Kc) 投稿日時:2012年 06月 16日 08:19

高校から、全員入学の自由な雰囲気のICU高校、受験考えています。
大学は、外部受験できるのも、魅力です。
ただ、子供は英語より国語のほうが、得意です。
やはり、英語が大得意で大好きでないと、厳しいでしょうか?
また、学校の雰囲気は大学に近いものがあるのかなと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2586247】 投稿者: 私の知っている範囲で  (ID:l/4998.Y5ao) 投稿日時:2012年 06月 19日 14:29

    英語の授業はレベル1(実質英語ネイティブ)
    ~2、3(そこまでではない帰国生とごく一部の一般生)
    ~4(非英語圏の帰国生とほとんどの一般生)
    にわかれて行われています。
    (レベル4はさらに二つのクラスがあったかな?)
    ですから、英語は帰国生とは実質別授業になります。

    確かに、一般生でも英語の得意な生徒さんは多いです。
    また、レベル4でも一部にネイティブの先生が英語だけで教える授業もありますので、
    相当苦手ですと厳しいものがあるかもしれません。
    ただ、入試で他教科の足を引っ張らない程度にできるのであれば、
    特に心配する必要はないと思います。

    学校は(相当)自由でのびのびした雰囲気のようです。
    大学もユニークさで定評がありますが、
    ICUの大学へ進んだ卒業生によると、
    「大学は普通だった」(高校は普通じゃない?)だそうです。

  2. 【2589000】 投稿者: 一般生の英語  (ID:.nJz8sOiTS.) 投稿日時:2012年 06月 21日 15:17

    一般生でも、特に英語が出来る訳ではないという子も普通にいます。
    うちの子も英語より数学・国語が得意という感じでした。一般生の場合、
    英語のレベルはL4のアドバンスかベーシックのどちらか、
    あるいは、かなり得意であればL3のクラスになると思います。


    英語の授業ですが、英語必修が全て英語での授業となり、多読・
    英作文などに力を入れた授業になっているようです。英語の
    文法の授業の方は日本語での授業だと聞いています。とにかく
    文章を読みこなし、英語の添削の量も半端なく多いので、最初は
    大変ですが、1年もたてば慣れるようです。英語アレルギーという
    程の英語嫌いでなければ大丈夫だと思います。それに、帰国生と
    いう強い味方がHRクラスに沢山いるので、辞書代わりに発音、
    語句の言い回し、難解な文章の和訳・意訳など、友人に聞き回ると
    便利だと言っておりました。お世話になりっぱなしです。(課題は
    自分でやっています。なんせ、帰国生とじゃレベルが違いすぎて
    バレバレですから)


    学校の雰囲気は、きわめて自由な雰囲気だそうで、日本の学校と比べると
    あまりに自由すぎて、最初はビックリすることばかりだそうです。
    これと言った校則はないし(ガムだけは嚙んじゃダメ)、何か特に先生の許可をもらうこともないようで、自分たちで考えて責任ある行動を!って言うような学校生活だそうです。お昼休みには、アイスを食べたり、野球をしたり、中庭でお喋りしたり、とにかく自由。英・仏・独などの会話も普通で、
    日本ではないような雰囲気の時もあるようです。


    この学校は、9月にも少数ですが帰国編入をしてくる子がいるので、それぞれにクラスで歓迎会を開いたり、みんな仲良く、受け入れ体制はバッチリという感じの学校なので、友達が出来るかどうかの心配はほとんど必要ないと思いました。


    我が家も外部受験も考慮に入れていたので、そこは魅力の一つでした。子供の周りも、最初から絶対にICU希望という子もいれば、外部受験も視野に入れてという感じの子も結構います。1年の評定はICU推薦基準に含まれないのも魅力ですよ。そういう意味では、親も子もかなり気楽です。成績の伸び次第と、不得意科目の克服次第で、外部受験するも良し、そのままICUに推薦も良しと二年生になってから考えられるので、ゆったりとした生活が出来ます。英語が伸びれば、理系にしても文系にしても、大学受験ではかなり有利になるので、そこも魅力でした。こんな感じの学校生活です。

  3. 【2589041】 投稿者: 外部受験  (ID:vLNFgWIV.nI) 投稿日時:2012年 06月 21日 15:50

    唯一の欠点は、高入偏差値の割には大学進学実績がぱっとしないってことでしょうか。

    女子が多く楽しくやっていますので、受験に対する緊張感は希薄かもしれません。

  4. 【2589303】 投稿者: 一般生の英語  (ID:.nJz8sOiTS.) 投稿日時:2012年 06月 21日 19:49

    大学進学実績の件ですが、外部の方からは誤解される部分もあるかと
    思います。



    誤解されやすい部分



    ICU高校ですが、1学年が約240名強のうち、3分の1の80名が
    ICU大学への推薦枠で進学します。この80名の合格者は、ICU進学
    が決定してしまうと他の大学の受験が出来ません。


    つまり、3年の10月末にはICUへの推薦が決定するので、80名は他大学への受験はしないのです。ざっくりいうと、残りの3分の2の160名ほどが他大学とICUへの外部受験組というわけです。この場合、進学実績の分母が240名ではなく、残る160名の実績と見て頂く必要があると思います。分母を160人程度で見てみても、進学実績がパッとしないでしょうか? 私個人の感想ですが、分母をそのような観点で見た場合、実績や合格率としては安心して受け止めております。現役合格率も高いと思います。



    ここ数年の平均ですが、


    国立へは25~35、早稲田と慶應へは85~95,上智へは50~55、理科大10~20,
    ICUの80名の推薦枠以外では15~20程が合格しています。ICU大学は、大学入学時には教養学部の1学部のみの募集なので、この外部受験の人数には学部違いのダブル合格のカウントはほぼないと言えると思います。


    受験に対する緊張感は、希薄ではありません。推薦を狙うために、多くの女子も男子も日頃から勉強には真面目に取り組んでいるようです。親同士のクラス会での会話でも、気が抜けない様子は分かります。また、外部受験を決めた場合は、入試対策も必要だったり外部模試を受験したり、同じ目標を持った同士で情報は交換しているので、刺激はあるようです。


    ただ、学校生活は受験勉強一色ではなく、楽しんで過ごしているようです。学校生活の楽しさが伝わってくるので、お気楽な部分が誇張されやすいという感じです。


    先ほど、私が親も子も気楽な部分があると申しあげたのは、ある程度の実力がつくと、外部模試での結果を見ても、早稲田、慶應、上智、理科大、そしてICUであれば、どこかには合格出来る程度に仕上がりが実感出来、また、今までの上級生の進学先を見てみても、友人や我が子もその道から大きく外れることはないと思えるということです。ここから上の国立へは、更に足場を固めればなんとか行けそうという道筋が見えるようになるので、さほど心配はないと言うよう意味合いで使いました。

  5. 【2658948】 投稿者: ICU大好き  (ID:OfDQdu8U6yM) 投稿日時:2012年 08月 23日 12:38

    ICUは偏差値70とのこともあり非常に難しいです
    国語ができたとはいえ数学と英語ができなければ何の意味もありません
    英語は非常に難しいです
    考え直してはいかがでしょうか???

  6. 【2672109】 投稿者: puka  (ID:qFsTzcT.T.g) 投稿日時:2012年 09月 03日 12:53

    英語の10点も国語の10点も、同じ10点。

    ICUHSは、素晴らしい学校だと思います。
    目標に向かってがんばって下さい‼

  7. 【2691458】 投稿者: 在校生  (ID:YDAuJBVt6rA) 投稿日時:2012年 09月 18日 21:08

    私も一般受験し、現在ICU高校に通っていますが、英語はそこまで得意でなくても、数学、国語ができれていれば合格は十分可能です。
    どのくらいかというと難しいですが、大体学校の偏差値くらい各教科できていれば余裕ではないでしょうか。(相当英語ができない限り)
    icuの英語は一般生にしてみればとても難しいものです。
    そこのある程度とれば、あとは残りの国語と数学でどれだけ取れるかです。
    私の場合は偏差値で言えば、英語は60後半、国語は65弱、数学は60後半でした。
    国語が苦手で普通の全国模試で偏差値40台を取った事もありましたが頑張ればある程度まで伸ばすことはできます!笑

    英語の授業は苦手でも意外と楽しいものだと思いますよ笑
    宿題も大量というほどは出ないとおもいます(今のところ)。

    学校の雰囲気はとても自由で毎日が楽しいですよ!
    もうすぐ学校祭があるので、学校の雰囲気を体感するためにもぜひ来てみてはいかがでしょうか?

    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す