最終更新:

28
Comment

【3108151】ICU高校からの大学進学について

投稿者: 気持ちの揺れる母   (ID:UCa5rxyx5nQ) 投稿日時:2013年 09月 10日 18:49

ICU高校第一希望の娘を持つ母です。

つい先日まで迷うことなくICUの推薦を受験しようと決めておりましたが、
塾の先生から、入ってからの大学進学のことを考えると、もう一度大変な思いをして受験勉強をしなくてはならないから、
100%大学に進学できる付属高校を選ぶ方がいいのではないかと言われました。
娘も私もそう言われてしまうと気持ちが揺らいでしまいます。

ICU高校に入学できた折には、大学もICUに進学をと考えています。(変わるかもしれませんが・・・)
内部進学は全体の3割程度で、他のお子さんは他大学を受験すると伺っています。

内部進学を勝ち取るために塾に通ったり、熾烈な争いがあるのでしょうか?
また他大学受験する際も予備校に頼る割合はどの程度なのでしょうか?

大学受験だけが高校生活のすべてではないので、そこで得られる体験や友人は一生ものだということを考えると、
海外生活の長い娘にとっては、ICU高校がいいと思ってはいるのですが、ついついその先のことを心配してしまいます。

大学進学に向けて生徒さんの実態をご存じの方いらしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3108562】 投稿者: 片想い  (ID:66wMPfgmRK2) 投稿日時:2013年 09月 11日 06:33

レスがつかないので、他校進学ですが一言。

女子でICUレベルなら慶女や早実が目指せる層も、青山押さえる層もいるでしょう。
    最近は明明が人気で、高校受験ではこの辺りの女子なら少ない選択肢の中の上澄みではあるので、できるお嬢様には実績も残してもらいたいという思いが塾に全くない訳ではないでしょう。

その一方で、中学受験でごっそり抜ける上位進学校、昔からある私学、それも共学となると本当に少ない。女子で高校受験回避層は、高校だと受験できる学校が少なくなるということを分かった上で、中受しています。

ICUの良さって、校風は勿論、大学受験ができる環境+ICU大内進だと思うのです。
    ICU大一般受験は、学力以外にも求められるものも多くハードだと思います。早慶にない難しさだと思います。ICU大学一般受験なら内進の方が省エネ行かれる子もいるでしょう。
    ICU高校の上位は相当優秀だと思うし、その層は国立や国医、海外の有名どころを目指すでしょうから、おいておいて、ICU高校中間層から下位層がのんびりしているとは思えませんよね。それぞれの個性を認め合うという風土はあるでしょうが、早慶には行きたいという雰囲気ではないでしょうか?
    ICU大内進組も一般受験組も、学校を楽しみながらも、受験に向けて頑張る、
    女子なら浪人回避組もいらっしゃる分、尚更ではないかしら?

ICU高校のその環境を良しと思ってICU行かれるご家庭も多いかと。
    (個人的にはしっかりした英語好きなお嬢様自身の第一志望校であるケースが多いように思えますが)
    我が子は我が子自身がそれを望まず、どうしてもこだわった学校がICU以外にあり他校大学附属です。
    ICU高校でも我が子は恐らく結果は同じかもしれませんが、あの環境に身をおくことにも価値があると今でも思います。

2. 【3108780】 投稿者:   疑問は直接解決できるかも  (ID:/J96VthbYUk) 投稿日時:2013年 09月 11日 10:44

お子さんの海外生活が長いので英語はできるとして、

英語以外の科目のV模擬などの偏差値がICU合格レベルとあまり

変わらないようなら大学内部進学は無理ではないのでは?

帰国子女枠で入られた方は日本で計られる学力レベルに

到達している方ばかりではありません。  そのために

帰国子女枠が別になっている訳ですし。

もちろん 高校入学後に追いつく方もいるとは思いますが、

むしろ高い英語力で差をつけやすい他大学を受験する人も

多いと思います。

塾の先生の言葉はひとつの考え方として確認をするという方向で、

直接学校の個別相談などでお聞きになられた方がいいと

思います。  どういう生徒さんが、どれくらいの割合で

内部進学を希望しているのかなど。

入学後の内部進学の状況などは、その

学校を受験するかどうかを決める大事な情報なので、遠慮する

ことはないと思います。

3. 【3109247】 投稿者: それでもICUを選ぶ理由  (ID:7NWdjpqDqPs) 投稿日時:2013年 09月 11日 19:03

お嬢さんが今、早慶付属に合格する学力を備えていると仮定しての話です。

最終学歴の価値云々よりもICUの教育やキャンパスライフに魅力を感じるなら余所見せず、ICUHSに決めましょう。
    帰国子女で英語力があり、なおかつ早慶付属に合格できるだけの国語、数学の学力があるなら、
    3年後ICUへ内進できる可能性は高いと思います。
    もし内進からこぼれるような事があっても、上智には受かるはずです。

高校では大学受験のことは考えたくない。
    今持てる学力で得られる一番高く、一番確実な最終学歴を担保したい。
    キャンパスライフの魅力はその次の価値。
    そう考えるなら早慶付属を取った方がよいと思います。

ちなみに日本の多くの企業や社会においての学歴評価、ブランド価値は、
    はっきり早慶>ICUと言ってよいと思います。
    ICUHS→ICUの7年間で得られる魅力は、
    そういうモノサシでは計れないものなのかもしれません。

4. 【3109291】 投稿者: 気持ちの揺れる母  (ID:UCa5rxyx5nQ) 投稿日時:2013年 09月 11日 19:52

片思いさま

ご回答ありがとうございます。

ICUが第一希望となったのは仰る通りあの校風、環境です。
    知人の卒業生にICU高校のことを聞くとみなさん揃ってあの3年間は本当に楽しかったと仰います。
    多様性溢れるクラスメイトとの出会いは一生の宝だと。
    楽しい思い出もたくさん作りつつ早慶レベルの大学に現役合格しているのですから、ただ楽しかっただけではないはずです。

大学進学に向けての雰囲気もお互いを牽制し合って熾烈な戦いが繰り広げられるというよりも、
    お互いを認め合って一緒に目標に向かっていくといった感じなのでしょうね。
    そうですよね、それがICUですよね。

大変参考になりました。
    塾の先生のご意見もありますが、親子でしっかり話しあって決めたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【3109302】 投稿者: 気持ちの揺れる母  (ID:UCa5rxyx5nQ) 投稿日時:2013年 09月 11日 20:11

疑問は直接解決できるかも さま

ありがとうございます。

説明不足でしたが、わが家は中国に滞在しており、娘は日本人学校生です。
    とにかく高校に合格することばかりを考え、大学進学については二の次になっておりましたので、塾の先生からの言葉には大揺れに揺れてしまいました。

ちょうど近々ICU高校から学校説明会に来て下さることになっているので、アドバイス通り直接伺ってみることにします。
    ご回答頂き大変ありがとうございました。

6. 【3109641】 投稿者: みたか  (ID:ZnFSg4FArx.) 投稿日時:2013年 09月 12日 05:54

あの環境は日本では希有なので、貴重な経験になるでしょう。
    ただし英語が母国語に近くないと、辛い環境になるかもしれません。
    帰国子女ではない、国内しか知らない子供にとっては。
    いくら国内で英語が出来ても、それ以上の方々が大半。
    かなり前の「国産」の卒業生をお二人知っていて、
    お一人は、ICU大を出ましたが、別の学校ならば感じなかったであろう、英語への劣等感を抱いてしまい、
    もうお一人は、独特の自由な校風を楽しみ過ぎて、青山学院大学に進学して、それはそれで劣等感を抱いてしまったようです。

私は純「国産」の子供には、リスクの大きい学校と感じております。

7. 【3109762】 投稿者: 気持ちの揺れる母  (ID:UCa5rxyx5nQ) 投稿日時:2013年 09月 12日 09:11

それでもICUを選ぶ理由 さま

とても明快なアドバイスをありがとうございます。
    なんだかもやもやしていたものが整理された気がします。
    何に重きを置くのか、もう一度再確認します。

わが家は中国滞在で娘は日本人学校生です。
    塾からは早慶付属はもうひと頑張りすれば十分狙えると言われました。
    そう言われ、もうちょっと頑張ろうかなと娘は思ったようです。
    でもそれは何のために頑張るのか?
    早慶なのかICUでの学生生活なのか?

よくよく考えて決断したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す