最終更新:

3
Comment

【3974872】ICUHS.H28入試について

投稿者: gggg   (ID:TAkoFCHBRqg) 投稿日時:2016年 01月 28日 01:36

中3 ICUHS一般入試で受験するものです。
自分は素内申が38なので、試験の日にはだいたい200点取ればまず合格と聞きました。
そこで過去問6年分に取り組んだところ,190点台が4年。200点台が1年。210点台が1年でした。
塾講師や親には、まず本番で大きなミスをしなければ受かると言われていますが、自分的には地元から東京への受験なので、緊張して、本番でコケる気がしてなりません。
また、自分は数学と国語で点を取るタイプなので、英語に力を入れているICUHSでは英語の点での足切りがないかすごく不安です。
また、今年は佳子さまのICU入学騒動があったので、倍率が上がるのではないか、それに伴い合格ラインも上がるのではないか、とても気がきでなりません。
自分はなぜかICUHSの数学がものすごい自分にマッチしたのでたまたま地方から受けるだけで、もしおちたらそこまで偏差値の高くない地元の公立高校[68くらい]に行くことになってしまうので、とても不安です。
自分のこの心配は杞憂なのでしょうか?
こんなことしてるなら勉強しろと思われるかもしれませんが、不安で夜も眠れないんです。
どうか励ましの言葉を貰えたら幸いです。
長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3975041】 投稿者: 中三母  (ID:g0F6V638lq6) 投稿日時:2016年 01月 28日 08:48

    gさん、不安でしょうがないですよね。
    我が娘は、夜中うなされたり、もって行き場のないイライラを母の私にぶつけたり。まあ、大変でした。
    不安で勉強がうまく進まない人もいるのに、しっかり過去問に取り組んでいるのはすごいですよ。
    ICU高校は見学しましたがとても魅力的な学校ですね。うちの娘にはとても手の届かなかったです、残念ながら。
    自信を持って頑張ってください。
    役に立つ助言でなくて申し訳ありません。

  2. 【3975874】 投稿者: ハイ  (ID:lpBuYoh74YE) 投稿日時:2016年 01月 28日 21:46

    ggggさん、眠れない日もあとわずかですよ。ICUHSの数学が相性がいいなんて!自信を持っていいと思います。うちの娘も、他校の数学はあまり点が取れませんでしたが、ICUHSの数学とは相性が良かったみたいです。問題を読んでいくと解法がわかるようになっていくのですよね。大学もそうですが、ICUHSは自ら考えていく力をとても大事にしていると思います。入試は学校からのラブレター。こういう人に来て欲しいという学校の思いなのですね。
    不安でしょうがみんな同じ。それより体調に気をつけてくださいね。ぐっすり休んだ方が風邪もひきにくいと思いますよ。きっと大丈夫。

  3. 【3975891】 投稿者: 投稿者  (ID:TAkoFCHBRqg) 投稿日時:2016年 01月 28日 21:55

    皆さん温かいお言葉ありがとうございます、、、。
    おかげさまで今夜はぐっすり眠れそうです。あと二週間。ジタバタしてもしかたがないので、ゆっくりと心を落ち着けながら本番に向かって行きたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す