最終更新:

14
Comment

【4003691】国公立への進学

投稿者: ICU   (ID:NQmfAI775iI) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:10

息子が第一志望にしており、無事合格を頂きました。受験するならICU より上を目指さないと合格できないよと言ってきたので、慶應2校とも合格を頂きました。親としては大学受験の事を考えると慶応に行って欲しいのですが、子供は大学で慶応に行きたかったら受験するからICU にいくと言い張っております。本人は、慶応を蹴ったからにはICUから国立を目指すつもりらしいのですが、東大に関しては毎年一人いるかいないかの状況です。帰国の生徒が多く、ガリガリ受験勉強するというより英語の能力を最大限にいかして私大受験する生徒さんが多いとの事ですが、ICU から国立は塾通いしても相当厳しいでしょうか。慶応、ICU共に一般受験で合格を頂いています。英語は帰国子女ということもあり、早慶大学入試レベルの英語力はあります。数国に関しても得意な方ではあります。ICUから国公立にいかれた方の経験をお伺いできればと思い投稿させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4003721】 投稿者: 個人戦  (ID:uJNhvY02NtE) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:30

    大学受験は個人戦なので、高校の他の方の例はあまり参考になりません。
    周囲がどう、ではなく、個人がどうかです。

    高校受験から3年で大学受験ですから、その学力はほぼそのまま進行します。
    合格状況を拝見すると、かなり学力が高そうなので、大学受験でも早慶以上(国立を含む)と考えていて大丈夫だとは思います。

    なお、それほど勉強しておらず早慶ICU合格ならば、大学受験で頑張れば国立上位も狙えるでしょう。
    ガチガチにやっていた場合には、それほどののびしろがないこともあるので、その場合にはよくて早慶というケースもあると思います。

  2. 【4003749】 投稿者: ICU  (ID:NQmfAI775iI) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:46

    個人戦様
    早速の返信どうもありがとうございました。慶応の入学手続きが明日までなので、私の方が焦っておりました。仰る通り大学受験は個人戦ですが、まわりの雰囲気(女子の比率が多い)や学校が受験対策にあまり熱心ではない点なども左右してくるのかなども考えておりました。高校受験もそうでしたが、大学受験も本人次第と割りきって、子供に任せます。どうもありがとうございました。

  3. 【4003941】 投稿者: うちは  (ID:ARvznK2z3Fw) 投稿日時:2016年 02月 17日 12:51

    一般入試で同じ状態でしたが、慶応を選択しました
    ICUには入学金を支払ったのでギリギリの期限まで考えてました

    ICUは理系進学だと厳しいと感じました
    文系でも東大一橋志望であれば理系の数学をとるように
    説明会で言われました 
    他の教科も含めて予備校通いが必須なので、ただでさえお高い学費の上に
    費用がかさみます

  4. 【4003953】 投稿者: 古い例ですが  (ID:kZWG4sD2Tc2) 投稿日時:2016年 02月 17日 13:03

    ノーベル賞候補に何度もあげられている東大の村山教授はICU高校の出身です。
    彼はドイツからの帰国だったかな。
    20代の知人にも何人かICUから東大という人がいますが、偶然なんでしょうけどS1とS2しかいないです。
    英語が出来る生徒が多いのは確かに特徴のひとつですが、理系に弱い学校というのも見方が浅いかも。

  5. 【4004622】 投稿者: 高校生活に望むものは?  (ID:B0QUGPg7Aec) 投稿日時:2016年 02月 17日 21:20

    お子さんが高校生活に何を望むかによるのでは?
    三年間をどのように過ごしたいのかで選択は変わってくるのではないでしょうか?ICU高校は世界中から生徒が集まってくる類まれな環境で高校生活が過ごせます。女子が多いこともあり、確かに文系が多いですが、優秀な理系の生徒さんもいます。何より少人数の授業が徹底していますから、やる気さえあれば興味関心のある分野の力を伸ばすことができますよ!あとは、お子さん次第ですね。

  6. 【4004699】 投稿者: おめでとうございます  (ID:BaItcVDzIuw) 投稿日時:2016年 02月 17日 21:50

    合格おめでとうございます。
    大学は一般受験予定の息子が通っています。
    私も大学受験のことはずっと心配しているので共感します。
    でも、たとえ受験がうまくいかなかったとしても、あの3年間は何にも代え難い価値があると思っています。帰国子女のために作られた学校ですが、賢い子が日本の受験システムに乗らず伸び伸び育っていく学校でもあると思います。よく考え、人と強調し、真面目に勉強している姿に感心します。男女比も気にならないみたいですよ。
    一般受験をするには強い意思と自信が必要だと思いますが、もしお子様が希望しているのであれば、何も考えず飛び込んでみてもいいのではないでしょうか。
    ちなみに国立一般受験の話は子ども同士しているようなので、合否はともあれ希望者は一定数いるのでは?自分の授業ごとに毎時間教室を移動する学校なので、選択科目やレベル別授業で同じ方向を向いている子と話す機会が増えるのかなと思っています。

  7. 【4004972】 投稿者: ICU  (ID:h2IKEp0GaX6) 投稿日時:2016年 02月 18日 01:15

    アドバイス、ご返信を頂いた皆様
    本当にどうもありがとうございました。皆様のご意見、とても参考になりました。また数少ない男の子の親御様のご意見もありがとうございました。
    ICUは素晴らしい学校とわかっているのですが、いざ選択肢が出てくると、ついつい親の思いや心配が先走ってしまいますが、子供はICUにしかっりした目的を持っているので、その意思を尊重します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す