最終更新:

5
Comment

【5004953】人間関係で問題があった時

投稿者: マーガレット   (ID:e11XEn4N4qI) 投稿日時:2018年 05月 25日 09:02

この学校は自由で雰囲気が良いと聞きます。
実際に去年文化祭を見学した時にそう思いましたし、通われている知り合いのお子さん方も楽しそうです。
子供が志望しているのですが、塾で子供に嫌がらせをしてくる子も志望していると聞き、躊躇しています。
今はまだ違う学校なのでなんとかなっていますが、もしもお互いに合格し、同じ学校になったらと思うと怖いです。
もしも学校で何かあった場合、先生に相談し易いでしょうか?また、対処して下さるでしょうか?
こんなことで志望校を変えたくないと思う一方、相手は子供に執着気味なので心配しています。
暗い話で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5008126】 投稿者: にあ  (ID:pnevoUSkhO.) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:44

    はじめまして。ハイのOGです。

    結論から申し上げますと、そんなこと気にせずに受験されてみればよいと思います。
    理由としては、以下のようなことがあげられます。
    ①帰国子女が7割ほどいるため、いじめって何それバカじゃないの状態。そもそもいじめが起こらない。
    (どこにでもある友人同士の不仲等は多少ありますが、在学中はいじめなんて聞いたことありませんでした)
    他校ではいじめられそうな子だとしても、気が合う生徒同士集まったりして、ちゃんと居場所が見つかる。
    この環境で嫌がらせなんてしたら、逆にその子が浮くのでは…?
    ②もしトラブルがあっても、友人・先生・保健室の先生等が親身になって聞いてくれる(私は多少精神に問題があり結構保健室通いでしたが、担任の先生と保健室の先生が連携をとってかなり手厚くサポートしてくださったため、学生生活を非常に謳歌することができました)。
    ③そもそもクラスが同じになるとは限らない。他クラスの生徒とは、積極的に持とうとしない限り疎遠になることも可能。
    (クラス間の交流が薄いので、名前も知らないような子も他クラスには結構います)
    ④仮に同じクラスになったとしても、クラス替えがある。

    もともと私は別の中高一貫校に通っており、そこでのいじめ等に耐えられず、高校受験をしてハイに入ったのですが、いじめという概念が存在しない空間に驚きと感動を覚え、涙したのを覚えております。
    ICUHSは、唯一無二の素晴らしい高校です。
    この高校に通うことができて本当によかった、ここでの時間は一生モノの財産であると自負しております。
    心の狭い人間一人のせいで、志望校を変えてしまっては、あまりにもったいなすぎますよ。
    是非ともお子様にもICUHSで一度しかな高校生活を謳歌していただきたいです。

    また何かございましたら、わかる範囲でお答えさせていただきます。

  2. 【5028478】 投稿者: マーガレット  (ID:VkAXgUFu4HA) 投稿日時:2018年 06月 16日 06:54

    にあ様
    ICU高校のご様子、詳しく教えて下さり有難うございます。
    にあ様も色々おありになったんですね…その後のICU高校での生活が楽しいものになったようで、本当に良かったです。
    不安はありますが、にあ様から頂いたお話も子供に伝え、検討していきたいと思います。
    折角ご返信下さいましたのに、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

  3. 【5030416】 投稿者: にあ  (ID:HBc5lklMxb6) 投稿日時:2018年 06月 18日 15:53

    いえいえ、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
    また何かあればどうぞ遠慮なくお尋ねください。

  4. 【5047091】 投稿者: 裏口入学東京医大の出身校  (ID:dp7kK.X/tQs) 投稿日時:2018年 07月 05日 09:47

    この学校のOB、OGはろくなもんじゃない。

  5. 【5048357】 投稿者: 別人では?  (ID:SU3KktLQEU.) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:55

    https(半角文字で)://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,5046554,5047279#msg-5047279

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す