最終更新:

2
Comment

【6233824】国語の授業レベル

投稿者: 帰国生保護者   (ID:OAODCZ.0Vys) 投稿日時:2021年 02月 26日 16:52

4月から入学します。帰国生でインター出身です。
国語の授業がどのくらいのレベルなのか気になります。(レベル別にクラス分けされる事、またJSLクラスがあることは理解しています。)
一般入試で入学されるお子さんは、高いレベルの国語能力があって入学されるので、一番上の国語のクラスに入ることが多いと思います。国語レベルが小学校低学年レベルのうちの子は、一番下のレベルに入るのではないかと思いますが、国語に限らず、特にレベル分けされない他の教科は、とても高い学力を持った一般生のお子さんと一緒に授業を受ける事になるので、ついていけるかどうか心配です。
結局は本人の努力次第ということになるのでしょうが...。
何かなアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6237743】 投稿者: 匿名  (ID:7xWWvsyOFW6) 投稿日時:2021年 03月 01日 11:22

    こんにちは。私はこちらの学校に落ちてしまい、友人や知人から聞いただけなのですが、ICUのクラス分けがない授業は、日本語が苦手な子に合わせてくれると聞いたことがあります。お便りにもフリガナがふってあるとか。
    私も結構長い間インターに通っていたので国語が苦手な気持ちは分かりますw日本の友達とはラインやSNSでやり取りしてたし、滞在国で塾にも通っていたのですが・・・それでも本帰国した後、友達と遊びに行った際、店員さんの説明が分からなくて友達に詳しく説明しなおしてもらったことも多々あります。
    ICUには日本語よりも英語の方が得意な方が沢山いるんでしょうが、インターではなく日本の高校に通うなら国語はできないと不便ですよね。当たり前のことですが、本(漫画含)を読んだりアニメやドラマをみたりして語彙を増やしたりしていくのが良いのかなって思います。二つ下の弟は私よりも日本語ができなかったので公文の問題集をやらされていました。役に立ったのかはわかりませんが、今は楽しく公立中学に通っています。
    大したことが言えなくてすみません。楽しい高校生活を送ってください。

  2. 【6238257】 投稿者: 帰国生保護者  (ID:6yQWX0azwzM) 投稿日時:2021年 03月 01日 17:55

    回答ありがとうございます。
    そういえば、クラス分けされてない授業は、日本語のレベルを低く設定しているという話は、私もどこかで読んだ覚えがあります。

    漫画、本等、本人の好きな形で、継続的に少しづつ学ぶしかありませんね。
    改めて、日本語は難しい言語だと感じてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板