最終更新:

11
Comment

【1123850】学校選びの前に

投稿者: 高3母   (ID:oMc.sTljK.Y) 投稿日時:2008年 12月 17日 09:59

中杉希望の方に、念のためお伝えしておきたく、書かせていただきます。
中杉は一般試験で入学いたしました。
入ってみて感じたことを学校選びの前にお伝えしたいと思います。参考にしていただければと思います。
中杉は、女子がかなり活発です。(濃い目の)お化粧をしている人がかなりいます。中大のイメージからすると、かなり派手だと思います。入学式の日に保護者が待っているとき、入場してくる子供が待機の場所で大声で話していたのには、驚いた覚えがあります。新入学生とは思えないにぎやかさでした。明るく元気な生徒が多いと思いました。おとなしいお子さんは、なかなか、なじめないかもしれません。男子の方は早慶残念組が多く、少し元気なく感じました。
1年生の時、文化祭に前に、(詳しく言いますと体育祭の打ち上げ)に集団飲酒(何十人規模)があり、文化祭の「後夜祭中止」や翌年からの「体育祭中止」が学校から一方的に決められ、保護者を呼んで緊急の会などがありました。生徒の意見を聞かずに決定し、生徒や保護者と学校側でもめたことがあります。
飲酒は停学ですが、人数が多かったので、厳重注意にとどまりました。ただ、飲酒に関係ない生徒たちが一生懸命準備した文化祭と一部中止させたりする学校側の態度には、納得できない生徒や親も多かったようです。
学校の授業は個々の先生に任されているため、万が一国立や他大学受験を考えている場合は、全て自分で勉強することになります。
入ってすぐに、ここの授業では他大学受験は無理ですと伝えられました。
中央大学に、そのまま進学したい方は、生活態度さえ問題なければ、進学できます。
中央大学の場所が八王子なので、大学生になったとき通うということで、高校受験の前に確認することをお勧めいたします。(中杉にはいった後でも、体育祭などで行きますので確認は出来ます。)

お伝えしたかったのは、
(1)女子生徒が活発で派手なので、おとなしい女子はなじみにくい
(2)中杉の成績が中大の学部を決めるため、先生の権力大
(3)生活態度がよければ、中大に進学できる。ただし、3年間の成績の良い順番で、希望学部に進める。
(4)中央大の場所が八王子
(5)以上のことが全て問題なければ、高校時代を、受験勉強なく、部活などで 楽しく過ごせます。

入ってから、こんなはずではなかったと思わないで戴きたいので、あえてお伝えさせていただきます。

大学受験しなくても、中央大学に進めます。
ただ、高校受験で中杉に受かる実力があれば、実は大学受験でも、かなりのところに進学できると思います。

中杉に在学中の方や保護者様、飲酒事件のことはご存知と思います。
こらから受験される方はお知らせしておきたいので、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1124024】 投稿者: まだ小6年児童ですが  (ID:GMVox/d4hKE) 投稿日時:2008年 12月 17日 12:48

具体的で、内部環境の良く判るご提示感謝します。

我が家は現在、小6の受験生ですが、今回残念な結果となった場合は、当然都立受験と共に押さえの私立高校も考えなければなりません。そこまで3年後の受験も想定した上での中学受験体制です。そこであまり選択肢のない女子の場合、トップ高の押さえ的な高校は、青学・中杉・豊島が岡・あたりと聞きます。そのランクの進学は希望していないため、できればその上のゾーンを考えていますが、そう希望通りに行かないのも常ですよね・・・。

おそらく高3母さまの新スレは、含み無く、事実の状況をお教え下さったのだとお察しいたします。
    私もそのような状況が大方、予想が付くので、大学附属はかなり抵抗を感じておりますので。かといって、高校のみでの進学実績のある学校は、女子はもう国立難関と都立トップしか残されていませんものね・・・。ちなみにワンランク下の都立二番手校は如何なものなのでしょう??
    例えば富士・竹早・新宿・青山・三鷹・・・・
    などトップでいけたら、指定校推薦も多いし、もしも、高校で成績がグンと伸びたら、それこそ好きな進路として難関国立の挑戦をさせても良いワケですし、、、スレ主様はそのような選択の迷いはなかったのでしょうか??

伺えれば、幸いです。

2. 【1124209】 投稿者: どこにだって、あります。  (ID:EZUEU4KAjZo) 投稿日時:2008年 12月 17日 16:12

内部の事情をお聞かせいただきありがとうございます。
    そのような事実があったのですね。また、いろいろと現実味のある内容を
    開示くださり感謝いたします。
    地元では良い評判も多く、自分の子供も通わせたいと思う方々も多く、
    人気校として知られていたので、時折見かける制服の着用の姿など
    首をかしげておりましたが、やはり、いまどきの高校生なんだなと
    むしろ胸を下ろせた気がいたしました。
    私の息子は、国立附属の中学に通わせておりますが、成長の過程でしょうかか・・高校生も顔負けの悪さもあり停学処分もここにありです。集団で悪ふざけの度も過ぎ、母親も震撼いたすこともあります。
    もちろん、校風があわずに不登校もあります。
    いずれも、この難しいときに先生方の目配り心配りなどの配慮には、頭が上がりません。そちらも法学専門の私立大学附属ですから、学校の使命というもののあるでしょうし、学校のとる姿勢は、当然のあり方だと思います。
    中大の学生が法を犯してしまったら、学校が信頼を失い機能しませんよね。
    有名私学で大麻が次々と発覚してしまい、世間的にも失望感がありましたが、中大と違い規模も大きい総合大学なので時間が解決していくのでしょう。
    中大は、やはり法を学ぶ学生が主体ですから、高校生ならばなおさら今から
    法の下での規律の自覚と規制は大切に思います。将来の未来図は、確かに選択
    狭まりそうですが、人生選択する道は、ひとつです。選択肢の狭さに悩むのですか?医療系は、確かに無理だけど、他ならば・・・網羅されてるような。
    女生徒さんは、
    化粧だとか、派手さは、いまどきの時代のカラーとしてむしろ自然体なんだと
    思います。中杉は、閑静な住宅外の中に立地しているのでなおさらでしょう
    けど、都会のど真ん中の私学ほど派手さは見受けられません。よく見れば、
    生徒たちの顔つきは、なかなか精悍な生徒が多いではありませんか。
    おとなしいことは、むしろこれからの殺伐としいく新しい時代に、厳しい境遇にたたされそうです。ほどほどに目立つ自己主張の研磨は、必要な気がいたします。むしろ、自然体な好感度を感じられるのです。
    国公私トップ校は、そんな風潮があるように見受けられます。
    国公立トップ校だって、なかなか私学と違った凄みがあるんですからね。
    中堅校のほうが、むしろピュアで素朴感があって印象が良いのかもしれませんね。

3. 【1125467】 投稿者: やはり  (ID:OT32hXfjaJ.) 投稿日時:2008年 12月 18日 21:32

どの様な学校に通い、どの様な人たちがいても、流される事無く、
    明るくまっすぐに、成長してほしいと願っています。

4. 【1126194】 投稿者: そのとおりですよ!  (ID:EZUEU4KAjZo) 投稿日時:2008年 12月 19日 16:20

やはりさんのおっしゃるとおり!
    自分を見失わない毅然とした姿勢は、どこでも要求されます。
    無菌室のような学校なんて、ありえません。
    風紀、厳しいカトリックの私立なんて、もう校則から脱線したくて、したくて
    あの手この手で逃げますからね。事実なんて即もみ消されちゃってますし。
    中高のこの時期、ほどほどの自由って大切なんだと思います。

5. 【1128317】 投稿者: 高3母  (ID:mEoZH3.xKfU) 投稿日時:2008年 12月 22日 14:27

皆様のご意見を伺って、感心致しました。
    我が家でも、もう少し入学前に覚悟をしておけば良かったのかもしれません。
    楽しい高校生活しか予想していなかったため、現実とのギャップを感じてしまいました。
    子供は豊島が岡女子希望でした。過去問は全て合格点を軽く超えていたため、合格確実といわれていましたが、父親の勧めで中大杉並高校を受験いたしました。
    学校選びは、必ず「本人」のご意見を聞いてあげてください。
    我が家は、本人の意見を聞かなかったので、入学後、反乱がありました。
    そして今、他大学受験をすることになり、独学で勉強しております。
    他大学受験は中大の推薦がもらえなくなります。
    もし、中央に行く事が確実であれば、学部を選ばなければ、ほぼ100%進学できます。
    他大学受験も考えるのなら、他の進学校か都立高校からの受験の方が、学校のフォローがある分、良いかも知れません。
    ご質問の都立高校については、子供が受験していないのでわかりませんが、1学年上のお子さんは、都立小石川高校から(早稲田アカデミー通塾)現役で東大に進めれましたし、私立城北高校から慶應に進まれました。
    色々の選択があると思いますが、まずお子さんの気持ちを尊重してあげていただきたいと思います。
    本人のやる気があってこそ、成績は伸びると思います。
    我が家も2月には大学受験です。(塾には通わず、Z会の通信添削のみです。)
    皆様も寄りよい選択をなさって、お子様と一緒に、頑張ってください。

6. 【1128568】 投稿者: お互いに、がんばりましょう!  (ID:OiSA8RfMBIw) 投稿日時:2008年 12月 22日 20:55

身につまされる思いでした。
    お嬢様の他大学受験のこと痛いほどにお察しいたします。
    大学進学こそ、本人の意思で良い方向へと展開ができますことを祈ります。
    中高一貫校よりも、高大一貫校の方が背景に難しいものを感じさせられたようです。今こそ親子でとことん歩み寄り、話し合いをしなければなりませんね。

7. 【1131234】 投稿者: 高3の母へ  (ID:ViimkKflplM) 投稿日時:2008年 12月 26日 11:27

先日、そちらの中杉に関してお返事をさせていただいたものです。内申についてのレスを拝見し少し残念です。わが息子もまずは、推薦で慶応志木と都立では、日比谷か、戸山をねらっております。当然、難関な倍率を覚悟しております。学力のみならず学生時代の特別活動や対外的な活動など総合評価ですので、落第も承知のうえです。そして、本番の一般入試に挑むのです。
    いまや一般入試受験の意味と無意味さが紙一重と問われる時代なんです。内申がある生徒よりも、学力がある方が優位なんでしょうか。比べられるものではないと思います。もし、推薦制度がなくなれば、学校生活どうなるのでしょうか。河合、東進、駿台でこと足りるからなんて、授業&内申無視の生徒が増えないといいです。いまや、推薦入学も時流になってきております。学校が大好きでひたむきに頑張ってきた生徒たちを欠せませんよ。彼らは、中杉でも楽しく学校生活を謳歌できる才能があるにちがいありません。入学してから、一般入試で頑張ってきた生徒に苦労させられるなんて安易にいわないでください。統率力、リーダーシップは、彼らなのかもしれませんよ。
    もはや、母親がこの場で語るのはふさわしくないのかもしれません。皆さんからのレスを拝見すれば学生の方々が大半です。もう、小中受験でないのですもの。大学受験生の親が出てくる場ではありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す