最終更新:

11
Comment

【1123850】学校選びの前に

投稿者: 高3母   (ID:oMc.sTljK.Y) 投稿日時:2008年 12月 17日 09:59

中杉希望の方に、念のためお伝えしておきたく、書かせていただきます。
中杉は一般試験で入学いたしました。
入ってみて感じたことを学校選びの前にお伝えしたいと思います。参考にしていただければと思います。
中杉は、女子がかなり活発です。(濃い目の)お化粧をしている人がかなりいます。中大のイメージからすると、かなり派手だと思います。入学式の日に保護者が待っているとき、入場してくる子供が待機の場所で大声で話していたのには、驚いた覚えがあります。新入学生とは思えないにぎやかさでした。明るく元気な生徒が多いと思いました。おとなしいお子さんは、なかなか、なじめないかもしれません。男子の方は早慶残念組が多く、少し元気なく感じました。
1年生の時、文化祭に前に、(詳しく言いますと体育祭の打ち上げ)に集団飲酒(何十人規模)があり、文化祭の「後夜祭中止」や翌年からの「体育祭中止」が学校から一方的に決められ、保護者を呼んで緊急の会などがありました。生徒の意見を聞かずに決定し、生徒や保護者と学校側でもめたことがあります。
飲酒は停学ですが、人数が多かったので、厳重注意にとどまりました。ただ、飲酒に関係ない生徒たちが一生懸命準備した文化祭と一部中止させたりする学校側の態度には、納得できない生徒や親も多かったようです。
学校の授業は個々の先生に任されているため、万が一国立や他大学受験を考えている場合は、全て自分で勉強することになります。
入ってすぐに、ここの授業では他大学受験は無理ですと伝えられました。
中央大学に、そのまま進学したい方は、生活態度さえ問題なければ、進学できます。
中央大学の場所が八王子なので、大学生になったとき通うということで、高校受験の前に確認することをお勧めいたします。(中杉にはいった後でも、体育祭などで行きますので確認は出来ます。)

お伝えしたかったのは、
(1)女子生徒が活発で派手なので、おとなしい女子はなじみにくい
(2)中杉の成績が中大の学部を決めるため、先生の権力大
(3)生活態度がよければ、中大に進学できる。ただし、3年間の成績の良い順番で、希望学部に進める。
(4)中央大の場所が八王子
(5)以上のことが全て問題なければ、高校時代を、受験勉強なく、部活などで 楽しく過ごせます。

入ってから、こんなはずではなかったと思わないで戴きたいので、あえてお伝えさせていただきます。

大学受験しなくても、中央大学に進めます。
ただ、高校受験で中杉に受かる実力があれば、実は大学受験でも、かなりのところに進学できると思います。

中杉に在学中の方や保護者様、飲酒事件のことはご存知と思います。
こらから受験される方はお知らせしておきたいので、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1134607】 投稿者: 第一志望  (ID:g7OliMr9d.w) 投稿日時:2009年 01月 01日 09:49

早慶の滑り止めでの入学組はやはり第一志望で入られた生徒さんより優秀ですか?

2. 【1136797】 投稿者: 中杉保護者  (ID:csdmdxrLVzQ) 投稿日時:2009年 01月 05日 16:17

まず第一志望さんへの回答ですが、必ずしもそうではないです。
    子供の友人にも何人かいますが、第一志望で入学した生徒の方が
    成績が上のことも多くあります。

高3母様のレスには間違いもありますので補足させていただきます。
    我が家も第2志望で入学したので、当初は他大受験希望でした。
    (現在3年で中大進学がきまりました)
    確かにこの学校からの他大受験は難しいですが
    中大にない学部の私立や国公立大の受験は中大の推薦を
    受けたまま受験ができますから、それを逆手にとれば有利といえるかもしれませんね。
    東京理科大への指定校推薦もありますし。

あと体育祭が中止になったのではなく
    体育祭でやる応援団がなくなりました。

我が家も学校に100%満足してはいませんが
    この学校に入って良かったと心から思っています。

3. 【1140701】 投稿者: だいすけ  (ID:IvG3NnpeFOM) 投稿日時:2009年 01月 10日 00:05

うちの娘は,中杉の説明会に行って,ファンになり、一般公募推薦で入学しました.現在3年生です.

入学当初は、一般で入学された方の方が、成績が良いのでは?と心配しましたが,3年間の成績は,だいたいクラスで5番以内でした。
    先生にこびるタイプではありませんでしたので、テストの成績がきちんと反映されたと考えています.確かに娘より悪い点数をとった方が,成績を良くつけられていた事もあったそうですが、それは、少数です。

入学当初は、先輩のスカートの短さや、お化粧をして来るお友達に、びっくりしましたが、だんだんと慣れて来て,娘自身も3年間であか抜けたと思います.また、校則はしっかりしていたと思います.

文化祭で、後夜祭が取りやめになった事は,本当にかわいそうでした。
    一部の問題を起こした生徒だけでなく、全体の責任になり、みんなが楽しみにしていたのに、親としては、本当に残念でした.
    また、飲酒が原因という事だったのなら,停学が相当と思いましたが、
    大勢でやったことで、厳重注意で済ませた学校には、ちょっと考えてほしかったです.

大学は,確かに遠いし(除理工学部)通うのは大変だし,MARCHですが、
    3年間部活に専念する事が出来、受験も無く、中大の法学部に入れることは、
    我が家では,すばらしい高校生活であったと思います.

娘のクラスメートは、国立や医師薬に進もうと、今、がんばって勉強しています.確かに学校の他大受験へのサポートはあまり無いかもしれませんが,
    90%以上の方が中大にすすまれる中杉では,当然のこととも思います.

皆様が書いておられるように,高校は本人の意思で選ぶことが大切と思います.

4. 【2058146】 投稿者: 卒業生  (ID:o5d1PffKyhY) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:42

中杉は悪い学校ではありませんよ。生徒の満足度は総じて高いと思います。生徒の自主性に任された部分は確かに多いですが、その自由の中でも多くの生徒は己を律しています。希望をすればほとんど全員が中大に進めますが、法学部志望の生徒が多いため定期テストでは皆必死で勉強をし、見えるライバルと真剣に競いあっています。付属高の利点をいかし勉強と両立させて部活動に熱心にうち込んでいる生徒も数多くいます。自分の人生で高校時代はもっとも悩み、成長し、勉強した時代だと思っています。

『高3母』様のお子さんが中杉に合わなかったということは残念ですが、中杉はもともと生徒を大人扱いする学校ですから、志望校を自分で決められないような子供には合わないかもしれません。また中杉は他大学受験を否定しておらず、他大学受験をしても中大の推薦は受けられます。中杉の良いところは生徒の個性を押さえないため派手な子も含め多種多様な生徒がいることです。更に帰国子女も多くいるために新たな文化に触れるチャンスもあります。世の中は多種多様な人々で構成されていますから、一足先に社会勉強ができるようなものです。嫌な奴もいれば、付き合いにくい奴も世の中にはいますから。画一的な生徒の中で安心して生活することだけが良いことではありません。

中央大学の文系学部は八王子市にありますが、それがどうして問題になるのか不明です。大学には何を求めて行くのでしょう?アルバイトのし易さですか?ショッピングの充実度ですか?私は23区内から毎日八王子に通っていましたが、通学時間の70分はそれ程苦になりませんでした。電車の中では毎日座って文豪の作品を文庫本で読んでいました。新宿から40分程度の場所で文句を言うなど学費を出してくれている親に失礼です。実際多くの学生は八王子に対して軽口を叩きながらも多摩での生活を楽しんでいるように見えました。田舎出身の学生は立川、多摩センターはその県の県庁所在地くらいの充実度だと言っていました。中大には勉強に集中できる環境が提供されています。友人と腰を下ろして語り合う時間と空間があります。明治や法政のようなキャンパスのない都心の高層ビルには社会人になったら満員電車で毎日通えます。私は中大卒業後アメリカの大学に進みましたが、その州で一番のその大学は中大とは比較にならない程田舎にありました。大きな都市には車で3時間かかりました。アメリカの名門大学の多くはびっくりするくらい田舎にあります。そしてそれに文句を言う生徒を見たことがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す