最終更新:

12
Comment

【1129318】最悪の内申ですが

投稿者: 私立女子中学生   (ID:WVU7ve2PRVQ) 投稿日時:2008年 12月 23日 19:27

中高一貫女子校から外部受験を考えています。
内申は5科10です(^^;;
16年度~20年度の過去問では全て最低合格点以上は取れています。
一般入試でボーダーライン上でしたら内申で落とされると思うのですが、それ以上の成績でしたら合格出来るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1129661】 投稿者: 私立中から外部私立高進学者  (ID:seHblmi.cds) 投稿日時:2008年 12月 24日 10:44

    5科で内申10はかなりひどいですね。(ごめんなさい)
    やっちゃいましたねという感じ。
    我が家も一貫私立女子中から外部受験で高校進学しました。
    私立中の内申書は公立中とは受験する高校側の評価が違うとは聞きますが
    5科で10ですと平均2ですよね。
    我が家はかなり頑張らせてオール4は取りました。
    公立中生はオール4なんて当たり前、それ以上の成績で受験してきます。
    一般受験ですから当日の試験結果では合格も夢ではありません。が、ボーダーラインの場合は厳しいかも。
    中杉は受けませんでしたが、中附は内申加点もありますし、中大高も内申重視ですので中杉もなんらかの評価はされる思います。(中杉は候補でなかったためどのような入試になるかわかりません)
    併願校は入試当日の試験の点で判断される学校を選んでおかれることをお薦めいたします。

  2. 【1130269】 投稿者: 私立女子中学生  (ID:THZq6Bnn3m.) 投稿日時:2008年 12月 25日 01:14

    私立中から外部私立高進学者 様

    アドバイスありがとうございます。
    本当に やっちゃいました ・・・
    正直、中間&期末の成績は下位でしたが、それ以外の外部テストは
    なぜか上位なんです。(と言っても50/300位ですが)
    例:中間数学20点以下 外部80点以上みたいに

    併願校は一応得点重視のとこを考えています。
    何校か内申の事を伝えたところ点数さえ取ってくれれば大丈夫と言われました。
    でも、2月11日以降の入試で心惹かれる学校があまり無くて・・・
    選択枠の少ない中でまだ悩んでいる状況です。年明けまでには決めます。
    ありがとうございました。

  3. 【1130497】 投稿者: 気持ち入れ替えて!  (ID:ViimkKflplM) 投稿日時:2008年 12月 25日 11:34

    なにか、部活だとか夢中になっていたことでもあったのかな?
    それとも、難関の女子中高一貫だったのかな。実は、そんな悲観的でもない。
    ともかく中杉に入ったら三年間の内申の総合評価で大学の各学部への優先入学になりそうですから。。高校でご縁をいただいたらしっかり学校の授業を
    しっかりやっていきましょう。みんなポーカフェイスですからね。
    女の子は、優秀らしいです。もう内申が悪くて。。。なんて、
    言っていられませんよね。

  4. 【1130527】 投稿者: 高3母  (ID:CA9/2OHCke2) 投稿日時:2008年 12月 25日 12:18

    大丈夫ですよ。中杉は中附と違って、内申はほとんど気にしません。わが子は内申は悪かったけれども、実力テストの成績で合格しています。それより心配なのは内申が良くて推薦で入った方達です。入ってからは実力勝負なので、一般入試で入った方と推薦で入った方の学力の差があり、推薦の方は苦労されていました。とにかく、内申は気にせず本番で実力発揮されて、合格を勝ち取ってください。

  5. 【1131018】 投稿者: あのう・・・  (ID:ViimkKflplM) 投稿日時:2008年 12月 26日 00:02

    推薦で入学しましたが、これでも5科目をしっかりとS塾で卒業年次まで学んでおりましたので、3科目の一般入試の方々との学力差があるなどと言われるのは心外です。
    高3母さんのスレは、すべて少し自分本位な気がいたします。
    中杉生から、今度は推薦入学者への軽視でしょうか?
    そもそも外部進学希望者のお母様なんですからそろそろスレは、
    差し控えられたほうがご自身のためでは・・・。

  6. 【1131808】 投稿者: 私立女子中学生  (ID:5bTlDJ9gTt6) 投稿日時:2008年 12月 27日 08:04

    気持ち入れ替えて! 様
    はい、運動部に入っていました。上手ではないのですが3年間楽しかったです。考えてみれば勉強を疎かにしていたと思います(^^;;

    高3母 様
    お話を聞いて少し安心しました。でも過去門の年度によってかボーダーライン
    上(聞き取り、リスニングを入れないで)なので油断ができません。

    あのう・・・様
    推薦入試でも約半数は不合格になるようで、まして5科なんて私には無理です。
    一応都立校(特別選考があるとこ)も受ける予定ですが理社はあまり勉強をしていません。
    塾等に通っていなく独学なのでちょっときついとこもあります。

    あと1ヶ月ちょい頑張ります。皆さんアドバイスありがとうございます。
    何か、これからの良い勉強法、問題集等ありましたら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  7. 【1131878】 投稿者: フレーフレー!!  (ID:rlT6VD6iIEk) 投稿日時:2008年 12月 27日 10:35

    中杉は校舎は古めですが、環境も良く落ち着いた雰囲気でいい学校だと思います。楽しい高校生活を送ることができるのでは。一般入試は実質倍率2倍くらいでしょうか?国語、英語に聞き取りがあったり、時事問題があったり、数学がちょっと考えさせたり、と独自性がありますが、しっかり準備すれば「歯が立たない」ほどの難問はないと思います。勿論中杉の過去問を解き、できなかった問題をマスターしておくのが基本ですが、中杉に入る人は早慶、青学を目指して、結果中杉に入ったという人も多いので、早慶クラスの問題もやっておくと、入ってからも付いていけますし、中杉の問題が簡単に思えてくるでしょう。入試は最後の一週間の取組み方でも大きく差がでます、体調管理の上、最後まであきらめず頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板