最終更新:

6
Comment

【136964】入学するのはどれくらい大変ですか?

投稿者: まんまる   (ID:h7zscx/nrhw) 投稿日時:2005年 07月 21日 10:45

うちの子供はまだ小学2年生なので、中学入試も高校入試もまだまだ先なのですが。

先日学校前を通りかかったら、卒業生の公認会計士試験の合格者が貼りだしてあり、
現在大学3、4年生で合格された方が5名ほどいらっしゃいました。
むりやり中学受験で御三家やそれに次ぐレベルの学校を叱咤激励して目指すよりも、
高校受験で中杉に入って大学に進み、こういう資格試験にチャレンジするのもいいなあと
思いました。
もちろん、当人の高い能力ややる気、そしておそらく大学の勉強以外の専門の学校等に
通われての合格の方もいらっしゃったりと、相当大変なのだとは思いますが。

さて、そこで伺いたいのですが、杉並高校は入学するのは相当大変なのでしょうか?
最近の高校の受験方法をガイドなどで読みましたが、今ひとつ分かりません。
杉並高校レベルでも、専願の推薦で比較的楽に入学できるなどという道もあるのですか?
学校以外に例えば早稲田アカデミーレベルの塾に通って上のクラスにいないと入れない位の
難しさでしょうか?

偏差値を見ても、その難しさが今ひとつ実感できないのでおわかりの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【148223】 投稿者: いい学校ですヨ。  (ID:Y43qICXIVJI) 投稿日時:2005年 08月 08日 18:25

    お子さんがまだ小2でしたら、かなり先ですね〜。
    その時までに変更が無ければ、中3の2学期の内申の合計が38以上あれば推薦入試が受けられます。5教科の学力判定テストと面接がありますが、一般の3教科よりはかなり楽です。一般の入試問題はかなりクセがあるので塾(私は早稲アカでしたが)に行って、あとは過去問をつぶしたほうがいいとおもいます。レベルとしては早慶の滑り止め。私は第一志望で入りましたが、早慶がダメでという子がけっこういました。

    早稲アカでは、トップのクラスでなくてもR1(トップの1つ下)でも大丈夫だと思います。もちろん特訓クラスにいれば、まず間違いなく一般入試でも合格できると思います。部活動も盛んで、私立にしてはけっこう自由ですし、もしもお子さんが高校受験の年になって本人が希望された時は自信を持ってオススメします。

  2. 【150778】 投稿者: まんまる  (ID:L2grBmgOO6I) 投稿日時:2005年 08月 14日 01:43

    いい学校ですヨ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    お返事ありがとうございます!
    高校のことなんて相当気が早いですよね。実は中学受験をさせようかどうしようか
    考え中でして、中学受験をさせない場合のことをいろいろと
    シュミレーションしていたものですから…。

    早慶の滑り止めレベルということですが、やはりしっかり学力をつけさせなければ
    いけませんね。
    親の言うことを聞くうちに学習習慣だけはつけさせて、その先は本人の
    やる気ですね。

    いろいろ具体的に教えていただきまして、どうもありがとうございました!



  3. 【400209】 投稿者: 中大附属進学へは疑問  (ID:ePUWgNHWGOs) 投稿日時:2006年 07月 04日 04:45

    【136964】さんへ:
    小学2年生の子であれば、まだまだ先ですよ。
    中大系に憧れがあるのであれば、話は別ですが・・・、中大系に入れるよりは、早慶入れたほうが断然良いですよ。早慶に入れるように小さい頃から基礎学力をしっかりつけ、勉強習慣を付けることが必須です。
    中大附属はレベル的にいまいちですしSK落ちという面が見られますよね。それに中大附属生はあまり良いカッコウではないですね。

  4. 【479790】 投稿者: 付属中学  (ID:GxyULGLjb4A) 投稿日時:2006年 10月 30日 00:43

    まんまる様


    中大が付属中学を作るらしいという噂を聞きました。
    現4年生から、そちらへ入れるそうです。
    噂ですので絶対ではないですけど

    実現すれば間に合いますね。


    頑張ってください。

  5. 【1373800】 投稿者: オれンジ  (ID:ABVCieeUjNY) 投稿日時:2009年 07月 21日 21:37

    今 中学3年で今年 受験なのですが、どうしても中央大学杉並に入りたくて、みなさん中央大学杉並に通っている方、通っていた方 どうかアドバイスください。
    推薦入試のことでも一般入試のことでもどちらでもかまいません。出来れば、具体的にこの教科はここをしっかりやったなどのことを教えてもらえると、本当にたすかります。
    本当に入りたいんです。
    宜しくお願いします。

  6. 【1845725】 投稿者: とうりすがり  (ID:V5M0cUFbcm6) 投稿日時:2010年 09月 09日 09:53

    本人のやる気!これに勝るものなし!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す