最終更新:

52
Comment

【15731】中杉の情報って少ない。。。

投稿者: roubai   (ID:yD6GtGSBRtA) 投稿日時:2005年 01月 08日 16:37

中杉志望の受験生です。他のとこでも中附板はいくつか見つけたけど、中杉のはないので、残念です。受験生、在校生、いろいろ教えて下さい。。。中杉、中附、中央大って,制服と、定時制かどうかの他にどんな違いがありますか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【520998】 投稿者: むすこが中3  (ID:W0NvIP3avyw) 投稿日時:2006年 12月 15日 04:19

娘が中杉様
    西武文理の説明会行ってきましたよ。

校長は熊力が大切だ。
    耐える=BEAR=熊
    という事でマスコットに熊を配しているとおっしゃってましたね。
    校長先生は確かに独特のキャラでした。
    「いいか、よく聞け」が口癖のようですね。面白かったです。
    話し出しと結論で違う話題になっていたりして、でも一生懸命話しているという勢いはありました。
    すれ違った生徒たちがみなこんにちはと挨拶をしてくれたのがとても気持ちが良かったです。
    あさって個別相談に行く予定です。

まったく別の掲示板で中杉のサイトを発見しのぞいてみましたら、他の学校に比べ楽しい、良い学校という意見がとても多く見られました。
    本当に外から見ても中の生徒たちから見ても良い学校なのですね。
    是非是非進学してもらいたいです。

2. 【523483】 投稿者: 娘が中杉  (ID:O7dk02qrDqI) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:59

むすこが中3様

西部文理の印象が良くて良かったです。
    以前のレスでは何も具体的なアドバイスができずに
    ごめんなさいね。
    中杉の文化祭やまた説明会があったようですが
    いっらっしゃいましたか?
    あいかわらず、教えてさしあげられることがないのですが
    娘は最近さらに学校大好きです。
    クラスの絆が強まって、中杉最高!が口ぐせです。
    他のクラスもそれぞれ自分の組が一番と思っているようで
    生徒一人一人がみんな、自分の学校が大好きと思えるって
    本当に素敵なことだと思います。
    それだけでも、この学校に入学できて良かったです。

本番まで2ヶ月をきりましたね。
    推薦までは一月ですね。
    悪い病気も流行ってますので、暮れぐれも
    体調をくずさずにラストスパートをかけてください。

3. 【524859】 投稿者: むすこが中3  (ID:W0NvIP3avyw) 投稿日時:2006年 12月 20日 19:10

娘が中杉様
    先日、文理の個別面談行ってまいりました。
    担当された先生が女性のとても優しいかたで、良いお話をいただけました。
    おかげさまで、精神的にもだいぶ楽になりました。

これからあと少し。
    本人もやる気になってきております。
    娘が中杉様のお嬢様の後輩になれるように、目一杯頑張ってもらいたいです。

愛情のこもったお言葉本当に感謝します。

4. 【570075】 投稿者: 中2生  (ID:sc9nEK100XQ) 投稿日時:2007年 02月 16日 10:43

こちらは都立と併願されている方が多いのでしょうか。
    それともどこかの私学ですか?
    どのようなレベルの方の受験校なのでしょう?

多くの合格者を出していらっしゃいますがかなり他校に
    行かれ、抜けられるのでしょうか。

すみません質問ばかりで。

5. 【570248】 投稿者: 娘が中杉  (ID:yooymJNDAfY) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:15

中2生様

一般入試は、もちろん第一志望の方もいらっしゃいますが
    都立のトップ校、慶応や青学レベルあたりの
    滑り止めに受ける方が、大勢いらっしゃるようです。
    でも中には、青学などが合格しても
    中杉を選ぶ生徒さんもいらっしゃいます。
    毎年200人近い人数が動くみたいですね。
    (推薦と帰国子女は全員第一志望なので数は動きません)

6. 【570713】 投稿者: 中2生  (ID:pO965QOlGTw) 投稿日時:2007年 02月 16日 20:20

娘が中杉さま
    ありがとうございました。
    どんな動きをするのか分からずみなさん難関校の滑り止めなんですね。
    聞いた話によるとボーダー上下50人ずつは内申を参考にと聞いたのですが
    本当なんでしょうか。
    これは募集人数に対してかなり厳しいですよね。
    なんだか今現在内申がないので悩んでしまいます。

ありがとうございました。
    頑張りたいと思います。

7. 【571072】 投稿者: まる  (ID:98TkVehiQdU) 投稿日時:2007年 02月 17日 01:16

内申38以上だと推薦試験を受験でき、
    推薦に不合格者が一般入試を受験する場合に
    ボーダーラインの上下50名は優遇を受けられます。
    つまり、合格ということです。

8. 【650132】 投稿者: 卒業生@初投稿です  (ID:UAmRblDeR8I) 投稿日時:2007年 06月 04日 01:30

とっくに〆られた後で申し訳ありません。

中杉の卒業生です。
    ネットで、たまたまこちらの掲示板を発見し、卒業生と致しまして、いてもたってもいられず、思わず投稿をさせて頂きました。

私の考えます中杉の良い点は以下の通りです。(先日、高校を訪ねる機会があり、先生ともお話してきましたが、校風や方針などは以前と余り変わっていないように感じましたので、皆様の何かのご参考になりましたらと思い書かせていただきます。)

1 大変自由でのびのびとした校風
    普段は部活動や趣味に思い切り打ちこんだり、友人と楽しく過ごし、そして、勉強するときはガーッと勉強する、といったように大変メリハリのある生活を送ることができました。
    この、「のびのび、自由」というのが、いかに良かったかと申しますと、大人から押さえつけられるような精神的なストレスが少なく、親子関係が悪化したり、グレたり、凄い不良になったりといった事がありませんでした。実際、私の周りでも、心身ともに大変健全で、お母様お父様と大変良好な親子関係を築いた友人が多かったです。

2 杉並区の駅から離れた緑に囲まれた環境
    都心のような大きな繁華街が周りにないので、帰りに寄り道をして遅くまで遊んでしまうといったような事がなく安心。(都心の進学校に行った友人が繁華街で遊ぶようになり勉強しなくなってしまい思うように進学できなかったとお母様が嘆いていらしたので)

3小テスト、ミニテスト、宿題が多い。
    大変だった週もありましたが、コツコツと勉強をする良い習慣が身につきました。

高校3年間をのんびりと過ごすことができたお陰で、エネルギーを蓄えておくことができたため、私の周りでは、大学生(1年生から始める人もいますし、3年になってからの人もいましたが)になりますと、自主的に司法試験や会計士、公務員試験やその他各種試験を目指して勉強を始める友人が多かったです。実際、早々に、それぞれの試験に合格した同級生も多く、皆さん、現在では、それぞれの第一線にて活躍しています。もちろん、民間に就職した友人もいます。実際に、就職致しますと、大先輩から中杉出身の優秀な先輩を紹介される事もあり、やはり中杉生は昔からできた人が多いのだな、と感じたりもします。

そして、こちらの掲示板で、併願校、数学が難しい及び通学時間の話題が出ておりましたので、ご参考までに書かせていただきますと・・・・
    私の入学した当時は、日比谷のようないわゆる都立のトップ校と併願して、都立にも合格したものの、中杉を選んだ友人や先輩が何人かいました。理由は、弁護士や公認会計士を目指しているからというもので、中大に進んだ人がほとんどですが、法学部枠をキープしたまま、慶応や国立大学に合格した人もいました。
    数学は昔から難しかったですね。私も数学が一番の苦手科目でしたので、中杉対策には大変苦労しました。具体的には、直前になるに連れ、数学の勉強時間をどんどん増やして猛勉強していきました。でもその甲斐あってか、入学後は、数学が大好き&得意科目になりました。
    通学時間ですが、私も片道一時間半かけて通っていました。入学前は、両親もそのことで大変心配をしていましたが、実際、入学しましたら、遠方からの友人もそれなりにいました。私は、電車に乗っている時間を宿題や小テスト対策の時間に充てる等して、工夫していました。家に着くまでにここまでやる、というのを決めてやったり、同じ方向のお友達と電車の中で問題を出し合ったりすれば、通学時間も有効に使えますし、家ではもう食べて寝るだけで済んだりもします(笑)

以上、私の拙い長文を最後までお読みくださってありがとうございました。
    皆様が無事合格されますように。
    そして、素敵な高校大学生活を送られて、心身ともに立派な社会人になられますようにお祈り致しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す