最終更新:

4
Comment

【497687】帰国子女が有利?

投稿者: むすこが中3   (ID:W0NvIP3avyw) 投稿日時:2006年 11月 17日 10:08

昨年の合否状況です。


  募集人数   合格者   倍率
推薦 120名  124名  2.1
帰国  30名  367名  2.3
一般 150名   50名  2.2


これは一般で合格にする人数を帰国でとってしまったのであまり取らなかったということなのでしょうか?


という事は、この学校は帰国有利なのでしょうか?
倍率的には推薦一般帰国とも05年とそう変わりないのですが06年はなぜか帰国がたくさん受験し合格しています。
また、一般の合格者の中には推薦で不合格でボーダー付近優遇で入った方もいるとすると純粋な一般のみはかなり少ないのでしょうか?
今年度もこの傾向が続くなら一般での受験はリスキーなのでしょうか?


むすこは生粋の日本育ちです。
推薦が取れる内申がないので一般に賭けるしかないので心配です。


様子がお分かりの方アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【497794】 投稿者: 老婆心  (ID:KQJM.o8X/4c) 投稿日時:2006年 11月 17日 11:36

    この数字は受験案内でご覧になったのでしょうか?
    この手の本には誤情報が付き物です。校正の段階で見逃しているのでしょう。
    他校ですが、全く別の高校の進学実績が載っている本がありました。

    疑問を感じたら一次情報に(学校が発表しているものに直接)当たりましょう。
    中杉のホームページを見ますと、一般と帰国の合格者数が逆であることがわかります。

    なお、中大附属の高校にいく場合は、「中央大学なら、どの学部でもよい」とお考えに
    なっていますか? 高校だけでなく、大学への通学方法や学部別進学者数(更に言えば
    その男女比)、学部推薦の条件など、高校入学後に「こんなはずでは」というご家庭も
    あります。進学校に行くのとは全く違う選択肢を持つことになりますので、それを本人、
    保護者双方が納得した上で受験するべき学校と思います。

    ご質問に無いことで、今更余計なお世話でしたら申し訳ありません。
    大事な3年間(+その後の4〜6年?)のことですので……
    ご子息のご健闘をお祈りいたします。




  2. 【497818】 投稿者: 老婆心  (ID:KQJM.o8X/4c) 投稿日時:2006年 11月 17日 11:45

    あらら、改行が見づらくてごめんなさい。
    プレビューを見たはずなんですが。

  3. 【498276】 投稿者: むすこが中3  (ID:W0NvIP3avyw) 投稿日時:2006年 11月 17日 20:26

    老婆心様

    レスありがとうございます。
    これを立ててから中杉のパンフレットなどを見てみましたところ
    反対だと気がつきました。
    お恥ずかしい話です。顔から火が出たかと思いました。
    不特定多数の方の見るスレッドに・・・・・・・・


    ところで
    本人は理工学部を希望しています。中大の理工学部は法学部などに比べて推薦基準が甘いようです。また、理工学部のある後楽園は通学がとても便利です。


    それなら中大高を受ければとおっしゃるかもしれませんが、中杉はもっと近くて電車は3駅ほどですみます。



    大学でもっと上をという希望も余りありませんし、地の利から考えても中大か法政のどちらかという事になります。


    理工学部で考えて、通学で考えてまた校風で考えて
    中杉が一番良いかなと思った次第です。



    でもこんな勘違いをするなんであまりにもひどいですよね。
    笑って忘れてやってください。
    ごめんなさい!!!!!!!!!!

  4. 【561089】 投稿者: うーん。  (ID:/LIoCFgPVbs) 投稿日時:2007年 02月 08日 15:57

    偏差値的には、中大の理工学部に入るのは
    中杉に入るよりも、全然簡単なような気がするんだけど・・・。

    中杉が希望校で、その後の目標が中大理工って、たぶん、ちょっと変り種かもね。
    結果そうなる人はいろとしてもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板