最終更新:

1
Comment

【6157964】中杉 推薦志望です

投稿者: つのん   (ID:jwwUfblGbVY) 投稿日時:2021年 01月 14日 10:23

中杉を第一志望にしている中3です。
内申は43で、換算62です。
適性検査で何割取れてれば確実だと思いますか?過去問を解くと100点満点で65点程しか取ることができません。難しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6158700】 投稿者: 中杉生  (ID:n57mKAx/zR.) 投稿日時:2021年 01月 14日 20:52

    子どもが一般公募推薦受験で中杉の合格を貰えました。
    内申44、適性検査は7割くらい取れていたと思います。

    それと、「面接が重要」と学校説明会で言われていたので、中学校や塾で面接の練習をしていました。
    中杉の先生に面接では何が大切かと伺うと、態度や雰囲気が大切だと言われたので、しゃべる内容より、伝えたいことを懸命に伝える姿勢のほうが重要なんだと個人的には解釈しています。(後は時間内に喋り終えること)

    子どもは直前の模試までD判定でした。
    受かる気がしない、と泣きながら勉強していましたが、最後まで諦めず頑張っていたので、合格出来たのだと思っています。

    過去問から出題されるわけではないので、過去問を解くのは出題傾向を知るため、という捉え方でいましょう。子どもは受験直前まで他マーチ附属や同他県の公立の過去問を解いていました。

    つのん様、諦めずに最後まで頑張れば合格できますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板