最終更新:

27
Comment

【6367153】塾無し国立受験について

投稿者: 保護者   (ID:6Jr/TDEstOs) 投稿日時:2021年 06月 07日 23:09

中杉生の保護者です。

受験時に
公立トップ校➕予備校
又は
march付属を迷い、こちらへ入学

入学後に子供が大学は都内の国立大に行きたい(東大以外)といい出しました。

学校選択の際に、付属へ行く場合は、塾はNGと伝えており、子供は塾無し独学で行くと言い出しています。

そこでご質問です。
塾無しで、中杉から都内の国立へ進んだ事例はあるのでしょうか?

因みに現在の成績は中の上くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6367489】 投稿者: 附属はゆるい  (ID:thwrRSKCCAo) 投稿日時:2021年 06月 08日 10:28

    かなり昔ですが中杉は期末テスト後はずっとお休みって聞いたことあるんですが、今もでしょうか?
    その間も進学校は授業やってます。
    目指す国立は文系でしょうか?理系でしょうか?
    文系ならそのまま中央で。
    理系なら頑張ってみればよいと思います。

  2. 【6367541】 投稿者: 塾の方?  (ID:mK1CVcpMxnE) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:20

    >大学受験で塾なしは、到底無理ですよ。

    中学受験だと塾なしはほとんど無理に近いと思いますが、大学受験になると塾を使わない受験生も少なくありません。
    使ったとしても、苦手の教科1つだけとか。

    勉強の仕方を知らない小学生と違って、高校生ぐらいになると自分でやった方が効率がいいケースもあります。

    そもそも集団塾は結構時間が無駄になる可能性があります。
    得意なところも苦手なところも同じように時間を取って教えられてしまうので。

    もちろん、半分以上の受験生は、何らかの形で塾を使っていると思います。
    でも、それが全てではない。
    「大学受験で塾なしは、到底無理」のようなことを平気で言う方は、塾の関係者かな、と思ってしまいます。
    現実には使わない方もいるからです。

  3. 【6367554】 投稿者: 志望大学  (ID:GzI/e3Bg8bk) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:37

    都内の国立大学
    一橋大、東工大、農工大、電通大、東外大、海洋大、学芸大。女子ならお茶大。
    医科歯科と藝大は除く?

    一橋、東工大なら今の学力で塾無しは厳しいのでは?

  4. 【6367758】 投稿者: 他校だけど  (ID:bcZ4lH0sdxY) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:31

    2年前?の公立2番手校からの理Ⅲが塾なしだったと思います。

    やる気になれば付属から塾なし国立大学も不可能ではないと思います。

  5. 【6367894】 投稿者: 親が悪い  (ID:5WfoWNoP692) 投稿日時:2021年 06月 08日 16:42

    低レベル大学の附属に行ったんだから、そのまま大学にストレートに進学すればいいのにね。

  6. 【6367896】 投稿者: 分かるわ  (ID:2I9nY3b0R1Q) 投稿日時:2021年 06月 08日 16:46

    本当に塾なんてほとんどないから、学校と独学よ。

    最近は動画の良いものもあるし(学校の先生が教えてくれたりする)、通信教材もあるからね。

    都会の高校は塾がたくさんあるから学校は指導しない所が多いのかしら?
    私学に通えるなら塾も余裕で通えるからいいよね。的な感じなのかしら?

    希望校を変更=自分で頑張る!とお子様が決めたのでしょうから、国立に行けるのでは?

    頑張ってくださいね。

  7. 【6367910】 投稿者: 今すぐ塾へ  (ID:pg5PIY15N.Y) 投稿日時:2021年 06月 08日 17:00

    レベルが低いとかは置いておいて、中学生が最初から「僕は中央大学に行って、就活シュレッダーに引っかかってもいいんだ」なんて思ってるわけがないですから。どうせ「MARCHは難関だから附属でないといけない」とか親の顔色を伺っていたのでしょう。

    お子さんは、親思いの良い子ですよ。ただ、親のおつむが弱すぎましたね。愚かにも附属に行かせました。

    そして、親の失敗をお子さんが「自分で何とかしよう、国公立大学に行くんだ」と言うわけですよね。健気なお子さんですよね。

    それなのに、親の答えは「塾に行くな」ですか。もうかわいそうでなりません。

    もとはといえば、親の大失敗なんですよ。もはや簡単に受かるMARCHごときにヒステリーになって、無理やりMARCH附属に行くように仕向けたのが大失敗です。

    その失敗に対して、さらに塾に行くなと言うんですから、本当にお子さんがかわいそう。

    塾に行かせてあげてください。ここまで書かないと、親は分からないから。いまだに、「私は難関のMARCH附属に受からせた立派な親なんだ」と勘違いしてるでしょうから。

    もう私大バブルは終わったんですよ。東進の合格実績でも見てください。偏差値50から55の都立から、MARCHに行っているケースが山ほどあるんですよ。それどころか、塾の力で(東進はどうかとおもいますが、それでも)早慶に合格しているケースもあるんですから。

    私大バブルは終わったんです。偏差値55を下回っている都立高校でも、MARCHは普通に狙っていけるんです。

    早く気づいて、塾代を出してあげてください。都立高校は進学指導に手厚いですから、塾通いは高2の後半からで良いですが、私立高校だと今すぐ塾通い、ましてや附属なら、それこそ塾の掛け持ちですよね。本来、学校で教えるような基本も、附属なら教えていないことがありますから。

  8. 【6368054】 投稿者: スレ主です  (ID:6Jr/TDEstOs) 投稿日時:2021年 06月 08日 19:15

    色々な意見がありますね。
    ありがとうございます。

    中2から、都立トップ高校と、私立高と2人で沢山見に行って最終的に中杉に決めました。

    中学の段階で、学部の事までよくわかっておらず、高校に入り、国立のとある学部(文系)が気になるのと、もっと上を目指したくなったとか言ってました。
    受験前は保険が欲しかったみたい。
    または、学費を気にしてくれてるのかもしれません笑
    (ちょい大袈裟にプレッシャーかけたかもと反省)

    苦手な科目だけ、塾っていう手もありますね。
    私としては勉強以外の事にも打ち込めるように付属を選んだ事もあり、中大で充分なんですけどね。女の子なので。
    本人に、独学は無理かもよって伝えたら、「今(1年生)から頑張れば大丈夫」といい、どうしちゃったの?って位勉強し始めました笑
    まぁ、何がなんでも塾は駄目とは思ってはいないので、検討してみます。見守ります。

    塾無し事例があまりないという事がわかり、
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す