最終更新:

37
Comment

【5275095】理系の場合の進学先

投稿者: 新中3母   (ID:sbdRwEFnj7w) 投稿日時:2019年 01月 23日 13:45

第一志望は都立二番手校です。
併願先で、中央大学附属高校か、法政大学高校で迷っています。
塾では法政大学高校を勧められました。
しかし、息子はどちらかといえば理系です。
一番の苦手は英語です。
数学はかなり得意です。
どちらの高校も文系が強いイメージなので、決めかねています。中附は去年説明会に参加し、理系にも力を入れていく方針と聞きました。法政は最近勧められたので、まだ説明会には行っていません。
皆様のご意見をいただければ幸いです。

第一志望が都立なので、早慶付属は考慮していません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5276501】 投稿者: 中学受験男子  (ID:QPa6pKgGv8.) 投稿日時:2019年 01月 24日 09:52

    高校受験ではありませんが、中大付属の中学受験の方を考えている者です。

    説明会に参加した際に、実験を大切にしてようで、中学で100回、高校で150回の実験を行うそうです。

    高校受験の説明会では伝えられていないかもしれない
    と思い、書かせて頂きました。

    理科実験室もいくつもあって、理科好きに嬉しい環境と教育内容ですよね。

    うちも算数と理科好きで、2つが得点源の理系男子ですが
    沢山ある付属の中でも、中大付属は第①候補に上がっていますよ。

    ただ近年は付属人気なので、今後も倍率が高くなりそうで怖い気持ちはあります。

    高校受験と中学受験の違いはありますが、
    理系男子同士、お互い頑張りましょう。

  2. 【5276528】 投稿者: うちも理系(女子)です  (ID:WbNXrsu2duw) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:08

    情報ありがとうございます!
    高校の説明会では 科学や物理の実験回数は説明されてないかもしれません。それとも聞き逃しただけ?

    ssh にもなったことなので、益々実験なんかもレヴェルupしそうで楽しみです!娘がです。

  3. 【5276553】 投稿者: 中学受験男子  (ID:QPa6pKgGv8.) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:20

    うちも理系女子です様 
    情報を提供した甲斐があり、よかったです。

    本当に羨ましいような環境と教育内容ですよね。
    私自身も理科実験は大好きだったので、余計に魅力的に映ります。

    同じ理系同士、受験突破を目指してお互い頑張りましょう。

  4. 【5276563】 投稿者: うちも理系(女子)です  (ID:WbNXrsu2duw) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:27

    本当に、がんばってもらいたいです!

    全体説明会だけではなく、ssh 関係の説明会も時々開かれていますね。それにも参加しようと思ってます。
    ありがとうございます。

  5. 【5276578】 投稿者: 大学受験で  (ID:HC9WsHoXdDg) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:32

    都内国立大学が第一志望。
    女子で浪人回避の為、押さえに中央大学理工学部を受験しました。法政は候補に挙がりませんでした。
    マーチの中で理系の学部が充実しているのは、中央と明治だと思います。大学で外に出ないのであれば、中央の方が理系の進路としては良いかと思います。

  6. 【5276601】 投稿者: なんでだろ〜  (ID:3u2VNWrSc0M) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:44

    中央大付属のスレ立つと、
    スレの流れで他校と比べてのマイナスや、大学にも付属にも不都合な内容言われると反論の後に必ずスレ主と関係ない別人の質問が乗っかり
    またその後すぐさま誰かが中央大アゲのコメント、さらに高校受験の人のスレなのに中学受験生の親までもが出張してきて中央大及び付属高は素晴らしいから受験頑張ってと応援コメントまでするの
    中央のスレだけなのなんでだろ〜?
    毎回、既視感あるのなんでだろ〜?

  7. 【5276638】 投稿者: 国立理系  (ID:pkHAPAjPZGs) 投稿日時:2019年 01月 24日 11:03

    都立が第一志望なのですよね?
    どうして併願が付属なのでしょう。
    うちは都立から都内国立理系の大学に進学しましたが
    都立ではまず国立大を目指す雰囲気があって理系には向いていますよ。
    最近は受験の変更などで付属が人気らしいですが
    逆を言えば優秀な子が付属に行ってくれれば国立を狙いやすいと思います。
    あと 付属でも推薦をキープして国立を狙えばいいという人がいますが
    周りがそのまま上に行く雰囲気の中ではなかなか厳しいですよ。
    もちろんいるにはいるでしょうがそれだと自由な付属のメリットが減りません?
    とにかく 第一志望の都立に合格するよう頑張ってください。

  8. 【5276667】 投稿者: 部外者です  (ID:KzRTPPrU7Fc) 投稿日時:2019年 01月 24日 11:14

    とうして併願が付属なのでしょうって?笑

    都立トップ校や二番手校の併願私立に、大学の付属というのはしょっちゅう聞くお話です。

    マーチ等の付属1校~3校くらいと、併願優遇の効く抑えの私立、それで都立トップ等。

    最近では、スレ主様がご心配のように、私大難化による付属人気が加速していて、都立ではなく付属第一志望者が増えている傾向があります。私立高校無償化の影響もあるかもしれません。

    都立へ行っても、満足のいく大学に進めるとは限らず、浪人や浪人の上にマーチなどという現実を避ける為に、付属を選ぶ家庭は確実に増えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す