最終更新:

37
Comment

【5275095】理系の場合の進学先

投稿者: 新中3母   (ID:sbdRwEFnj7w) 投稿日時:2019年 01月 23日 13:45

第一志望は都立二番手校です。
併願先で、中央大学附属高校か、法政大学高校で迷っています。
塾では法政大学高校を勧められました。
しかし、息子はどちらかといえば理系です。
一番の苦手は英語です。
数学はかなり得意です。
どちらの高校も文系が強いイメージなので、決めかねています。中附は去年説明会に参加し、理系にも力を入れていく方針と聞きました。法政は最近勧められたので、まだ説明会には行っていません。
皆様のご意見をいただければ幸いです。

第一志望が都立なので、早慶付属は考慮していません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5280981】 投稿者: え?  (ID:/48CUQEarxE) 投稿日時:2019年 01月 27日 00:34

単なる通りすがりですが、中央か?法政か?の問い合わせのスレに、理科大を挙げる事からして最初から、???かと思いますよ。そして元々スレ違いの上に、更に理科大を挙げた正当性を主張されてもあまり意味が無いです・・・。更に、「うちは国公立に合格できたので~~」という下り、要らないと思うのですが? とにかく理系っ子の親さんのレスに何の意味があるのか?謎過ぎました。

2. 【5280998】 投稿者: 理系っ子の親  (ID:F8NEICE0Xz2) 投稿日時:2019年 01月 27日 00:45

スレ主様

我が子も、思いっきり文系よりの高校でした。
    色々心配なことはあると思いますが、文系よりの学校だからこそ良かったことがあります。
    化学生物好き・実験好きの我が子は、学校内ではかなり珍しかったようで、理科の先生方に本当に目をかけていただきました。
    科学オリンピックや大学主催の研修やシンポジウム等、真っ先に声を掛けていただけましたし、そのための勉強やレポートのフォローなど、本当に手厚くしていただけました。

これは、少数派だからこそですね。
    もし理系が多かったら、我が子レベルでは埋もれてしまっていたでしょうし、先生方が1人にそこまでフォローして下さることは難しかったでしょうから。

スレ主様のお子様が、第1志望の都立に合格できますよう、お祈り申し上げます。
    でももし私立になってしまっても、自分次第で、逆にそれをチャンスに出来る方法が必ずあるはずですので、頑張って下さい。
    同じ理系の子を持つ親として応援しています。

3. 【5281023】 投稿者: 理系っ子の親  (ID:F8NEICE0Xz2) 投稿日時:2019年 01月 27日 01:17

元々私が理科大を挙げたわけではないのですが…

他の方が、理系なら理科大、と仰っていたことに対して、トンプソン様が

>>理系なら理科大くらいはという意見にははなはだ疑問

と仰っていたので、

理系志望から考えると「理系なら理科大」は普通のことだと思ったので、そのように書き込んだだけです。
    (はじめの書き込みにも、横レスですが、とも書いてあります)

それに対して、

>>まずは1つの学科の学生の定員と教授(任期なし)の人数を確認しようよ。

とのことでしたので、我が家も大学選びの際にはその点は確認しているし、実際に中央大学より、一人当たりの学生数が少ない大学(国公立大)に行っていますよ、ということで書き込みました。

ただ、元々横レスでしたので、混乱させてしまったようで、申し訳ありませんでした。

4. 【5281041】 投稿者: 都立の2番手ですよね  (ID:a5Lh6ormN9M) 投稿日時:2019年 01月 27日 01:49

スレ主様の息子さんですが、正直に言うと
    マーチ付属に合格する事の方が
    都立2番手合格よりも難しいと思いますよ。

内申が良い事自体はいいのですが
    その内申点が都立合格の可能性を上げているのであり
    マーチ付属は内申は加味されない当日点勝負なので
    学力その物が無いと難しいです。

そして、マーチ付属は人気なので倍率もどこも高く
    都立の比ではありません。

そして年々、付属の人気は上がってきています。

私なら、高倍率のマーチ付属に合格できたなら
    素直に進学して、そこから理工学部内部進学の権利を獲得、
    それプラスで、もし他の大学に行きたいなら、国立なり、
    理科大薬学部なりを受験する道を選ぶと思います。
    でもそれはあくまでも我が家の選択で有り
    スレ主様は都立第一志望で良いかと思いますが
    少なくともマーチ付属合格後は
    2番手ではなくトップ校で良いかなと感じます。

ところで、
    >スレ主様のお子様が、第1志望の都立に合格できますよう、お祈り申し上げます。

普通は他人様の学校別掲示板で、
    上記の言葉は言わない物ですが、
    敢えて何度も何度もしつこい程に繰り返すのは
    違和感でしかありません。

5. 【5281049】 投稿者: 理系っ子の親  (ID:F8NEICE0Xz2) 投稿日時:2019年 01月 27日 02:07

スレ主様のへの返信ということで書き込みましたが、学校別のスレッドへの書き込みとして、配慮が足りず申し訳ありませんでした。

ただ、私はご指摘の文章を1度しか書き込んではおりません。

>>何度も何度もしつこい程に繰り返す

ということはしていないことは、明言させていただきます。

6. 【5281068】 投稿者: 都立2番手ですよね  (ID:deFn7CnX.Qw) 投稿日時:2019年 01月 27日 03:29

申し訳ありません。
    そうでしたね。理系っ子の親様が
    そのように書き込まれたのは一度でしたね。
    失礼を致しました。
    中央さんに限らず、どこの学校の保護者様にとっても
    他人様の学校の合格だけを心から祈られたのでは
    何とも失礼なお話だと思い、
    ヒヤヒヤしたのでつい書き込んでしまいました。
    すみませんでした。

スレ主様
    もし中央合格されたなら、
    トップ校受験も視野に入れてみても良いかと思い、
    先ほどは書き込んでみました。

上の子が都立トップ校でしたが
    2番手のように無理に学校から煽られることなく
    勉強面では本当に自由にさせて貰えたので
    親子供とも満足のいく学校生活でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す