最終更新:

6
Comment

【584261】中f附にするか迷っています

投稿者: 親の気持ち   (ID:P3CMLDLI3/A) 投稿日時:2007年 03月 02日 05:45

早慶付属落ちて中附に合格しました。
大学は、中央以外にも他大学の受験も考えています。
中附に入学して他大学受験をするのは無駄なことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【584288】 投稿者: 中央線住人  (ID:OXCYB4tny/o) 投稿日時:2007年 03月 02日 07:46

    リベンジかける気持ちを持ちつつ、中附合格に誇りを持って入学されたらよろしいのではないですか?
    中大付属三校の中では偏差値が最も高いと聞いています。
    ご本人のお気持ちが強いなら乗り切っていかれると思いますよ。


    うちの息子は他大学付属男子高ですが、昨年中附新入生のテキストを見せていただいたら、なかなか沢山配布されて全部こなすのにボリュームたっぷりという感じでした。


    伺えば、中附は他大受験して万一・・の場合は、中大に進む道があるのだそうですね。
    そういう点は利用しない手は無いと思いますよ。

  2. 【584348】 投稿者: マナ  (ID:DSU0Rn8BOKk) 投稿日時:2007年 03月 02日 09:13

    うちも早稲田落ちして中附です!息子は中附の合格をとてもよろこんでおり、親の私も同様です。早稲田不合格を知ったときのショックや落ち込みはたしかにありましたが、今は、親子で入学式を楽しみにしています。うちは、やはり他大学の受験を考えているようです。中大附の場合、推薦権を保持したまま併願受験が可能なのですから、精神的にもリスクが少なく、有利ですよね。早稲田にリベンジもよし、国立に挑戦もよし・・・おたがいがんばりましょう!自由でのびのびした校風なので、はめをはずし過ぎやしないかだけが少し心配です。

  3. 【584371】 投稿者: 現役中附生の母  (ID:Bq9.iLCh6bQ) 投稿日時:2007年 03月 02日 09:40

    早慶落ちされて進学される方がこんなに多いとは内心びっくりです。
    改めて考えてみると子供の周りにも何人か。
    クラスでの自己紹介でも保護者の茶話会でもみなさん中附に入れたことを
    とても嬉しそうに話されています。
    そういう意味でも頑張って受験を乗り切った節度あるご家庭のお子さんが
    入学されていることなのではないでしょうか。
    上位の成績で他大を視野に入れ塾通いをされいる生徒さんもいるようですが
    良い友人に恵まれてこのまま付属もいいなと思われている方もいるのではないのでしょうか。
    うちの子供などは塾に通って大学受験を考えるなんて偉いとね。と
    応援する気持ちでいますよ。
    優秀なお子様たち、視野が広がったくらいの気持ちで入学されたらいかがでしょうか。

  4. 【585019】 投稿者: 新1年生  (ID:hYoXDJcKyCE) 投稿日時:2007年 03月 02日 23:55

    僕も早慶落ちての中附です。
    大学としては早慶上智レベルは行きたいです。
    なので大学受験をしたいのですが,どうでしょうか・・・

  5. 【592215】 投稿者: 中大OBの親です  (ID:qmzPldq435w) 投稿日時:2007年 03月 11日 14:09

    中大OBで今年高校受験生を持った親です。


    中附に行きながら、他校目指すのも結構だと思います。

    ただ、OBだからという訳じゃありませんが、
    中大はとても良い大学ですよ。

    例えば総合政策でしたら、在学中に英語やPCの能力を完璧にして世の中に送り出してくれます。法学部もいいし、会計士を目指すにも良い教授、スタッフが揃っています。
    高校受験では、早慶が格上のように見えますが、
    卒業後の社会人を見てみると、早稲田、慶応よりも実力をもって第一線で活躍している中大OBが多いのは事実です。
    (OBであるから言っているわけじゃありません)


    第一、早稲田は人が多すぎる。反面、中大の人脈は広い。私が社会人として経験した感想です。(早稲田卒の友人もそう言っています。)


    わが子が志望校を絞る際、早慶目指すのはいいが、中大も考えてみたらと勧めてみたことが何度かあります。かれの場合、今の目標は早慶合格だから、それ以外は考えないと拒絶しました。
    彼は、今回、早稲田に入ります。


    本人は早稲田でがんばることになりますが、
    最も大切なことは、将来本人が何をやりたいかであり、
    中大の場合は、教授や設備などの環境が整っている大学です。
    総合政策部や法学部は進学校からの推薦枠はほとんどありませんよね。
    それだけ良いところだと思います。


    わが子には、早稲田で何をしたいか、自分の目で感じていって欲しいと思います。
    下の娘には中大目指すことを期待したいな。(あくまでも本人次第ですが)


  6. 【592238】 投稿者: 中大OBの親です  (ID:qmzPldq435w) 投稿日時:2007年 03月 11日 14:49

    中附でがんばって、総合政策や法学部などを目指すのも
    ひとつの選択だと思います。


    なんだか中大のPRみたいになってしまいました。
    まだ入学する手前の時点ですから、
    現役中附生の母さんの言われるとおり、
    視野が広がったくらいの気持ちでゆっくり考えてみるのがよさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す