最終更新:

8
Comment

【2391129】八王子学園八王子中学校について

投稿者: あれっ   (ID:Uip3aEiuUHQ) 投稿日時:2012年 01月 20日 10:39

八王子学園 八王子中学校・高等学校

ブログ最新記事

『第14回トゥワイス・ア...

3月17日(日)、江戸川女子中学校・高等学校にて 『第14回トゥワイス・アウォード』...続きを読む

多摩地区在住です。
八王子学園八王子中学校を知りませんでした。
新設だそうですが、偏差値はどのくらいなのでしょうか?

説明会など参加して、詳しい方教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2391342】 投稿者: 蜂王子  (ID:xgniR7ZIRoA) 投稿日時:2012年 01月 20日 14:26

    N45程度、40名×3クラス=120名募集だが、初年度は全入でも欠員の噂。特待生あり。

  2. 【2398234】 投稿者: 蜂王子  (ID:YzCHh/WcTvY) 投稿日時:2012年 01月 25日 14:30

    入試問題のヒントも説明会でありました。

  3. 【2478299】 投稿者: のんの  (ID:ZXmKFbmEag.) 投稿日時:2012年 03月 21日 08:51

    初年度はどういった層が受験されたのでしょうか?

    今年は仕方ないとして
    来年度以降もN45程度の偏差値がつくのでしょうか。
    同偏差値帯の多摩地区の学校と比較して
    随分問題が易しく思えるのですが。

    アクセスはいい学校ですよね。
    進学実績を考慮というより、受験勉強もあくせくさせず
    公立中回避したいご家庭には人気がでるのかなと思ってます。

  4. 【2590620】 投稿者: りりん  (ID:pWbB6TmHIdU) 投稿日時:2012年 06月 22日 19:23

    アクセスの良さなどから興味のある学校です
    実際に今年入学された方の学校生活いかがですか?
    教えて下さい

  5. 【2599987】 投稿者: 男子の母  (ID:6A9Xl8rJK3c) 投稿日時:2012年 06月 30日 13:09

    今年、入学した男子の母です。

    息子のクラスには八学より偏差値の良い学校に合格を頂いたが特待で入って来た子、
    全落ちして駆け込みで入った子、アクセスの良さで決めて入った子など様々です。
    なので学力もN45程度と侮っているとあっと言う間に後れを取ると思います。
    ちなみに息子はN偏差値45で入学して中間考査では中の下の成績でした。

    先生方は初めての中学生という事で一生懸命フォローしようと頑張っていると思います。
    自習室も中学生チューターや先生が居てすぐに分からない所を教えてくれるのと放課後毎日、
    解放しているので誰かしら生徒がいると息子は言ってました。
    今は期末考査前なので自習室の席は日によっては座る場所が無いとも言ってました。
    座れない子はどこに行くの?と聞くと中学生のフロアにあるテーブルでみんなで
    勉強をしていると教えてくれました。

    初めての三者面談では中間考査の反省点、期末考査に向けての勉強法、6年後の大学受験に
    向けての今から出来る事、学校、家庭での生活面を中心に話しました。

    パンフレットやエデュの動画の通り、先生方は6年後の大学受験を視野に入れた学校生活を
    考えていると思います。

    あくせく勉強はしてないと思いますが勉強をする環境を求める方には良い学校だと思います。

  6. 【2761521】 投稿者: 生活指導は厳しい?  (ID:mZwswi1m0Zc) 投稿日時:2012年 11月 15日 22:48

    以前、合同説明会と学校の説明会に参加したことがあります。

    両方から受けた印象と今の感想では

    ・6年後の進学を強く意識している。
    ・そのために、学習習慣=生活も厳しく指導している。

    という印象を強く受けました。

    学習習慣やある程度の生活指導はありがたいのですが
    頭髪チェックや、スカートの丈チェック
    というのには、少し驚いてしまいました。

    どこの学校でも、多かれ少なかれ、そのような指導はしていると
    思うのですが、何か明記されていると、とても細かく指導
    しているような印象を受けてしまいます。

    実際のところ、生活指導はかなり厳しいのでしょうか?

    また、運動会の動画を観ましたが、
    先生の段取り通りに、きちんと行進、走ったりしていて
    とても管理されているように感じました。

    むしろ、近所の公立中学の方が
    生徒主役、生徒が創り上げる、という雰囲気がありましたが
    新設校でまだ何もなく、生徒も1年生だけだから仕方ないのでしょうかね?


    本人が自己管理できる範囲内にまで介入されるのが心配で
    (小学校が、6年間細かい女の先生だったので)

    塾から勧められたこの学校が合うのかどうか、判断しかねています。

  7. 【2767881】 投稿者: スノードロップ  (ID:mEln.sTh/cc) 投稿日時:2012年 11月 21日 23:04

    1期生母です。
    八学の生徒指導は普通だと思います。厳しいことはありませんが先輩がいないためその分はしゃぎすぎてしかられることは多いようです。

    運動会の行進は、練習時間があまりとれないない中、一日で仕上げたそうです。練習ではなかなかそろわず、当日「集中してがんばろう」ということで望んだそうです。当日はすばらしく整って行進できたので先生からも「ほめられた」と子供は自慢していました。

    このような機会を経験して来年度後輩ができたときにしっかりした先輩になり、はしゃぎすぎてしかられることのないように成長してもらいたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す