最終更新:

26
Comment

【4972538】八王子学園八王子中学校について、質問答えます!

投稿者: はちがーく   (ID:io8K43ieacg) 投稿日時:2018年 04月 24日 20:38

八王子学園 八王子中学校・高等学校

ブログ最新記事

東大医進クラス3期生(...

東大医進クラス3期生(内進7期生)のM.E君が 東京工業大学工学院に現役合格しまし...続きを読む

八王子中学校在校、吹奏楽部に所属してます。
質問等ございましたらできる限りお答えします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5118065】 投稿者: いつもの人  (ID:ncos.UdbvCs) 投稿日時:2018年 09月 17日 20:56

    このかた、あちこちの掲示板に出てこられて穎名館や帝京大学中学を悪く書いて、八王子学園を持ち上げて、誘導されているのですが何か意図があるのでしょうか?
    もし穎名館や帝京大学中学でそのようなことがあったとして、避けることを勧めるまでは、まだ分かりますが、返す刀で八王子学園を勧められると、勘ぐってしまいます。
    常識的な人なら八王子学園だけが絶対安心とも言えないはずですし。
    まして、在校生の方の良い点、悪い点の両方に関する率直な書き込みだと、余計に不自然に感じます。

  2. 【5118442】 投稿者: いつもの人  (ID:ncos.UdbvCs) 投稿日時:2018年 09月 18日 07:48

    謝 在校生の率直な書き込みだと
    正 在校生の率直な書き込みの後だと
    失礼しました

  3. 【5128100】 投稿者: 匿名希望  (ID:g6ufwLzjymo) 投稿日時:2018年 09月 27日 09:46

    八王子学園中の生徒の学力は上がってきていると聞いています。都立中の滑り止めとして受験されるご家庭が多いので、東大医進クラスのほとんどのお子さんは、学習習慣がついているのではないでしょうか。最難関校に入っても、ある一定数はどうしても落ちこぼれてしまうといいます。頑張り続けるお子さんの割合や学力の差は学校によって様々ですが(偏差値と比例するとは思いますが)、大切なことはお子さんに合う学校、お子さんが学ぶことの楽しさを忘れず通える学校を偏差値にとらわれず探すことだと思います。ただ、中学生は高校生より心身ともに不安定になりがちですので、お子さんの性格によっては、きめ細やかな対応をしてくださる学校を親目線で探されると安心かもしれません。
    最後になりますが、八王子学園の吹奏楽部はディズニーランドで演奏するそうですよ。中学生がそこに参加するかどうかは存じませんが、良い刺激を与えてくれる先輩方がいるのは環境としては良いと思います。

  4. 【5128177】 投稿者: 人気者  (ID:4dbTHkuK3T.) 投稿日時:2018年 09月 27日 10:53

    東大医進の生徒でも授業中、寝ている生徒はいますよ!

  5. 【5134613】 投稿者: めいめい  (ID:zisRCvPCh9I) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:32

    高校の吹奏楽は、素晴らしく、ファンです。収録されているディズニーのCD買いました。

    文化祭では色々な先生とお話しできて参考になりました。嫌な顔せず、気さくに教えてくださいます。

    子供は自習室によく行きますが、卒業生の大学生が教えてくれるのも年齢が近くて良いみたいです。

    一期生から慶応に合格できたて、生徒さん、先生も頑張ったなと思います。

  6. 【5312047】 投稿者: 卒業生  (ID:UxlPO2x/3wo) 投稿日時:2019年 02月 12日 21:36

    高校の吹奏楽部と同じだと期待して入ってはいけません。系列のように見えますが、全く違います。
    顧問は素人?というかんじであまり期待できないし、音楽室も使わせてもらえず、ちょっと広い教室みたいなところで練習していました。
    部員の仲はいいというか、練習はゆるいので、友達を作りたいならおすすめですが、バリバリやりたい人には向きません。
    ディズニーとかも、中学生は行けないですよ。

  7. 【5376761】 投稿者: はちがく  (ID:I/KFyE/i5j.) 投稿日時:2019年 03月 27日 20:46

    東大現役合格でましたよ、内進生でね。

  8. 【5432250】 投稿者: サツキ  (ID:NoEWnnE3wqk) 投稿日時:2019年 05月 11日 15:42

    子どもたちが穎明館と八王子学園を卒業しました。

    今思うと、あくまて我が家の場合ですが

    学校が楽しそうなのは八王子学園。しっかり勉強させてくれて受験生の意識づけをさせてくれるのは穎明館。校庭は穎明館。通学は八学。弁当不要は穎明館。塾に行くなら八学。選択授業で早退できるのは八学。夏休みにネクタイして学校に行く義務がないのは穎明館。どの部活もそこそこなのが穎明館。部活により緩急あるのは八学。文化祭は穎明館。体育祭は八王子学園。服やカバンが楽なのは穎明館。PTAがほとんどないのが穎明館。授業が上手なのは、うーん、どちらも受験時にはかなり不評。今時、低価格の映像授業の方が何倍もわかりやすいので、映像と塾が頼り。実態を無視して東大やら進学後やら持ち出すのは両方。浪人に寛大なのは八学。

    八王子学園が楽しくみえるのは、エネルギュッシュな高校生のおかげです。人数も多く、良い意味で大人で、中高一貫育ちとは違う多様な発想力をもたらしてくれます。親は体育祭でそれを感じましたが日々の学校生活ではそれほど影響ないかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す