最終更新:

13
Comment

【1271027】親に認めてもらうには…

投稿者: プリン   (ID:prVCQJZtlLI) 投稿日時:2009年 04月 26日 16:36

今中1のプリンと申します。
私はよく親に「志望校を持って勉強をしなさい」と言われます。そこで慶應女子さんを、志望校にしようと思って親に言って見たのですが反対されました。理由は遠い付属だから勉強しない という理由でした。私の親は、個人経営で塾をやっています。普通の親より説得するのが難しいと思いここに相談しにきました。私だけの力だけではもう限界です。皆さんどうか私に力を貸して下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1278043】 投稿者: プリン  (ID:prVCQJZtlLI) 投稿日時:2009年 05月 03日 12:21

ママもどきさん、通りすがりさん貴重な意見ありがとうございます。
    私がここの学校に通いたい理由は、
    1、質の高い授業が受けられそう
    中学受験でも高校受験でもかなり慶應さんは、難関校です。その入試を突破して入学してきた人達を教える先生方はかなり凄い方達だと思います。
    2、フランス語の授業がある確かここの学校は、フランス語の授業がありましたよね私の将来の夢は国際公務員なのですが、国際公務員には、英語の他にフランス語が必要なんだそうです。もちろん、学校の授業だけで日常会話レベルまでになろうなんて思ってません。ですが早いうちからフランス語に慣れておきたいと思いまして。
    3、女子のみの学校である
    実はここのは、結構親が納得してくれないですよね、私は、今は、共学の学校(公立)に通っているのですが、やはり男子ばかり先生はかまっています。(うるさいので注意するため)やはりそうすると、女子はあまりかまってくれません。この前なんて他のクラスの先生の授業の時、過去に何回もその先生の授業を、受けているのに私に対して「君の名前なんだっけ」と、言って来ました。もちろん女子高さんでそういう事が絶対起きないという分けではないですが、やはり女子のみの学校なので先生方ももっとかまってくれるんだろうなあ、と、思います。それに、同性の友達は、やはり一生の友達です。女子のみの学校だとそういう友達が出来る確率が、高くなると、思います。
    4、大学受験をしなくてすむこれは、親が1番認めてくれない理由です。やはり受験には、とても労力と時間が必要だと思います。でもそのぶん大切なものを、失う訳じゃないですか、私自身高校受験が、人生最初の受験じゃありません。だから、受験がどんなに大変なものか、よくわかってるつもりです。それが大学受験になったら、かなり大変なものだと思います。出来るだけもう受験は、したくないんです。
    5、弓術部が、ある
    これは、かなりオマケですが、私は、小学生の時から弓道がやりたかったのですが、行った中学には、弓道部がなくて今は、別の部活に入ってます。
    以上が私の慶應女子さんに入りたい理由です。長々とした長文失礼しました。あと私の理由は甘いでしょうか?

2. 【1278353】 投稿者: ママもどき  (ID:J57Rog2IJ1.) 投稿日時:2009年 05月 03日 22:06

では辛口というより、理不尽に親の力を振り回しますよ。へ理屈に対抗してください。

1:質の高い授業は県千葉でも受けられる。
    2:授業で行うフランス語なんてたかが知れている。通用するフランス語なら語学学校で習えば良い。
    3:共学だから先生にあなたがかまってもらえないとは限らない。渋幕で先生が不真面目な生徒の注意ばかりということはあり得ない。あなたが名前を覚えてもらっていないのは、授業に積極的に取り組んでいないからではないのか。女子校には特有のイヤラシさもあるし、大人になる過程の異性の姿を見ずに過ごすのと考えが偏る。
    4はあとまわし。
    5:弓道部のある学校だって他にもあるし、弓道をやったからと言って何になる。
    4:いろいろ言っても結局、大学受験をしたくないというだけの怠慢ではないか!

どうでしょう。県千葉とか渋幕とか、ちょっとイメージしながら書いてみました。プリンさんのご両親はここまで分からず屋ではないと思いますが、、、、

3. 【1278358】 投稿者: ママもどき  (ID:J57Rog2IJ1.) 投稿日時:2009年 05月 03日 22:09

>見ずに過ごすのと〜
    過ごすのでは、と書いてから「過ごすと」になおしたつもりでした。ごめんなさい。

4. 【1279377】 投稿者: プリン  (ID:prVCQJZtlLI) 投稿日時:2009年 05月 05日 10:30

ママもどきさん。私のために回答ありがとうございます。確かに1番目は、納得出来ます。でも、反論できる所は、ちゃんと反論します。まず、3番の女子校のことですが、小学校からずーっと女子だけの環境にいた人よりは、マシなんじゃないでしょうか?
    4番の大学受験のことですが、そうです。大学受験したくないんです。でも、そんなこと言ったら、幼稚園とか、からずっとエスカレーターで、上がってきた人もいます。
    5番の弓道のことですが、弓道は、親の勧めで興味を持ったものなので、大丈夫です。
    最後になりましたが、フランス語のことですが、確かに語学学校に通うっていう方法もありますね。(納得しちゃいました…)

5. 【1280601】 投稿者: ママもどき  (ID:J57Rog2IJ1.) 投稿日時:2009年 05月 06日 19:32

だめですよ〜素直に納得しちゃ。でも、こうしていろんな方向から考えると、自分が何をしたいのかはっきりわかってくるかもしれませんね。さて、「県千葉を目指せ親」の感じで良かったのでしょうか?頑固親再開です。

女子校:ずっと女子だけの環境にいただけの子供よりマシ、というのは説明になりません。意味不明。
    大学受験:大学に行きたいなら大学受験するのは当然。勉強したくない者に大学進学の資格は無い。エスカレーターで進学させる家庭があっても、うちは認めない。うちはうち、よそはよそ。

オマケ。県千葉に弓道部あるそうです。
    親に反論する場合、ヨソの人を引き合いに出すのは損です。どんなに立派そうな話でも「うちはうち、よそはよそ。」で片付けられてしまいます。あなたがも親になったらわかります。

ほら、がんばれ。

6. 【1330214】 投稿者: 慶応女子ね…  (ID:rwOxOTmecOc) 投稿日時:2009年 06月 15日 14:19

うちの子供でも、反対します。
    某ターミナル駅で、慶応の学生さんよく見かけますので…

●校則が自由過ぎる
    ●休みが多くて、勉強しない。
    ●学費が高い
    ●大学が慶応に限定されてしまう。

などです。フランス語位だったら、語学学校とか、教育番組で充分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す