最終更新:

3
Comment

【1339595】大学進学*学部について*

投稿者: うさぎの子   (ID:n2n15X9AjYw) 投稿日時:2009年 06月 22日 15:54

在校生(高校からです)の者です。

今、目指す学部で悩んでいます。今、考えているのは、薬学部と経済学部です。それぞれ、8名程度・50人と枠が決まっているのですが、どのくらいの成績があればそれぞれ進学できるのでしょうか?
学年内で何位以内など、ある人は真ん中くらいで○○学部に行けたなど、教えて下さい。お願いします。
(何の教科を履修するなどは知っています。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1361376】 投稿者: 在校生ではありませんが…  (ID:R67SLIezE/w) 投稿日時:2009年 07月 10日 20:09

参考にしてもらえればと思います。

ご希望の学部に進むためには所定の科目を履修して、実力試験を受ける必要が有りますよね。
    昨年度の三年生において3回目の実力試験を受けた人数で言いますと、数学は約100名(全生徒の6割ほど)で、化学は約30名(全生徒の2割ほど)で、物理は約20名いました。化学を受けた人は医学部・薬学部・理工学部の進学希望者とほぼ等しく、物理を受けた人は医学部・理工学部の進学希望者とほぼ等しいので差し引いて10名ほどが薬学志望と考えられます。ですので定員とあわせて考えると希望者はよほど悪い成績でなければ進学できたと考えられます。私の知人も成績は平均くらいでしたが、薬学部に進学されました。
    経済学部はテストの受験人数から推測すると70人ほど希望者がいる計算になりますが、このうち成績上位の方は法学部に進学されるので、経済学部には希望者はほぼ全員進学できたと思います。
    なお、例年、経済学部は平均くらいの成績であれば進学は問題ないです。多少、下回っても大丈夫かなぁと思います。薬学部はまだ慶應の学部としては新しいので、志望者が少ないようです。が、徐々に人気が上がっている感じなので、注意が必要かもしれませんね。

2. 【1589371】 投稿者: OG  (ID:iB5VdiI5/3o) 投稿日時:2010年 01月 27日 14:00

学部進学の順位は「その学部を第一志望とする中での順位」ですので、↑のような

>経済学部はテストの受験人数から推測すると70人ほど希望者がいる計算になりますが、このうち成績上位の方は法学部に進学されるので

というのは違います。
    両学部とも第一希望としてる人数だけで定員を超えますし、法学部は数学の履修が必要ではない。経済学部は数3が必修。ですので、そもそも両学部の志望がかぶる人は少ないです。

2年になる時から、先の希望学部に合わせて履修申請をしていきますので、ひとことで「成績」といっても、「履修した科目の平均数字」ですので比較が難しいです。
    実際、通知表の平均値が一番だからといって医学部に決まるわけでもなく、平均であれば大丈夫とかいうものではないのです。

3年時には何度か学部別志望数と、その中での順位の面談がありますので、最終的には希望学部に行けるような結果になっている状態です。
    ただ、元より定数のない学部(文学部や商学部SFC等)もありますので、その学部では成績は関係ありません。
    理工学部は「定員」ではなく「学習達成度」がクリアできているかで、他学部とはちょっと違います。

いずれにしても、在校生であるなら、学校の先生に直接相談されたほうがいいですよ!
    どの先生もすごく親身に相談に乗ってくださいます。先輩を紹介してくださる先生もいました。
    現在の内部の方の話が一番確かだと思います!

3. 【1617047】 投稿者: shamrock  (ID:2/GLzn/hIIs) 投稿日時:2010年 02月 14日 02:32

私の頃には薬学部がなかった…いいなぁ。
    つうか、先生に聞けばいいじゃん。
    必修科目をちゃんと履修している状況で、
    定員割れ起こしてたら第一希望通り全員いけるし、定員オーバーしてたら成績順。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す