最終更新:

4
Comment

【2402319】中高一貫校

投稿者: 中1女子   (ID:OyB0XBXmGQA) 投稿日時:2012年 01月 28日 15:09

私は中高一貫校の私立女子校に通う中1です。

私の学校はわりと難関校と言われていて入学偏差値は65くらい。。

今の学校はすごく楽しいし充実していますが、今の学校は第一志望ではなく家から2時間近くかかるところで大変だし、進学実績があまりいい方ではないので高校受験がしたいです。

慶応女子やお茶の水女子高校や渋谷幕張などに行きたいのですが
中高一貫校では無理ですか?

今から公立に転校は考えたくないです。


また、私は小6の3月から受験勉強をはじめ今の学校に合格しました。
しかし今の学校での成績は中の下くらいで数学が苦手ですが中学受験時の国語偏差値は72をとったこともありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2409636】 投稿者: かれん  (ID:bFmUPDOcde2) 投稿日時:2012年 02月 02日 18:30

    レスつかないですね。あなたの意志、ご両親はご存じかしら?

    小6、3月とありますが、小5、3月の間違えですよね。

    偏差値65で進学実績が良くないとはとても不思議な気がしますが、どこかの付属かな?

    一貫校は外部受験をすごく嫌がるところが多いです。 外部受験希望者の扱いがどうなるのか、確認した方がいいですよ。なかなか学校には聞きにくいでしょうが…。

  2. 【2412551】 投稿者: sakura  (ID:Yzmt9jPrzGc) 投稿日時:2012年 02月 04日 20:49

    中高一貫から外に出るのは結構大変だと思いますよ。
    流れに逆らうことをするのですから、精神的な強さも必要ですし、
    それが実現できる能力も必要です。

    他校を受験する段階で、今通っている学校の高校進学は
    諦めなければなりませんから、それ以上の高校に受からなければ、
    ご自分が満足できないでしょう。

    友達から見て、ひとり浮いた存在になって頑張った結果、
    行きたいと思っていた学校に行けないかもしれない・・・
    そんな覚悟も持っていたほうが良いです。

    遠いから他に行きたいということですが、慶應女子やお茶の水に
    通いやすい地域に住んでいるならば、普通に考えて、千葉県にある
    渋幕はもっと遠くなりませんか?!

    慶應女子以外は進学校ですから、「附属」に行きたいのか「進学校」
    に行きたいのかも、よく考えてみてください。

    女子は中学受験の場合、受験できる学校はたくさんありますが、
    高校受験になると、学校数がぐんと少ないです。
    中学で募集はあっても、高校では募集しなかったりするからです。

    本気で外に出るなら、まずご両親の説得と協力が
    いると思いますので、相談してみてはどうでしょう。
    月謝の面で考えても、高校受験のために通う塾&
    一貫校の月謝の二重になるのは、ご両親にとっても
    結構な出費だと思いますよ。

  3. 【2412571】 投稿者: 英語得意ですか?  (ID:K15ENvg1ues) 投稿日時:2012年 02月 04日 21:01

    通学に二時間。大変ですね。

    塾なしでお望みのような超難関校への合格は難しいと思います。
    でも今の学校に通いながらの塾通いは、かなりハードだと思います。

    偏差値で50以下の不本意校に通い、リベンジで55から60くらいの難関校への合格はあっても、60を超える学校に通いながら、高校受験して今以上の超難関校に合格する人は少ないんじゃないかなあ。
    隠れ帰国子女も参戦しますしね。(帰国枠を使わない帰国子女という意味です。)


    ご存知とは思いますが、高校進学の権利を残して他校を受験することは出来ませんからねえ。

    やめておいた方がいいと思いますよ。

    むしろもう少し学校の近くに引っ越したいとご両親にお願いしてみたら?
    2時間もかかるんじゃ大学受験の時も大変だと思うから。

  4. 【2441036】 投稿者: 頑張り次第ですよ。  (ID:R67SLIezE/w) 投稿日時:2012年 02月 23日 01:23

    今更ながらのレスでゴメンナサイ…
    スレ主さんからの質問にある「私立中高一貫の女子校から慶應女子高校への進学は無理か?」への回答は「無理ではありません!」になります。
    慶應女子高校に受験で入学した方の出身中学を見ると、一番多いのが実は私立中高一貫の女子校(全体の40%ほど)なんですよ。浦和明の星、吉祥女子、光塩女子、湘南白百合、白百合、清泉女子、洗足学園、東京女学館、日本女子大付属などなどで必ずしも中学受験の難易度が高い学校ばかりという訳ではありません。

    但し、現在のスレ主さんの学力では難しいでしょうね。
    ご存知のように、慶應中等部は女の子の中学受験における難関校の一つではありますが、慶應女子高校は高校受験ではダントツで全国一の最難関女子高校です。実際に志願者は全国から集まってきます。
    もし、本当に慶應女子高校を受験する気があるのなら、まずは学校の成績を「中の下」から「上の上」にしてください。
    通学に2時間もかかるのは大変な事だとは思うけど、その時間を教科書読んだり、英単語などを覚える時間に当てるなどして有意義に使えば良いと思うけどな!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す