最終更新:

15
Comment

【4017】慶應女子への道

投稿者: 中1   (ID:JQ3V0B5h6aQ) 投稿日時:2004年 12月 04日 16:52

高校から入学されたお嬢様はどちらの塾に行かれていらっしゃいましたか?
中2から進学塾に入会するつもりなので教えてくさい。
自宅は神奈川県です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4379】 投稿者: 大学院生and塾講師  (ID:YY2X2SqHg9w) 投稿日時:2004年 12月 05日 21:49

    私自身は慶應女子を含め、難関高校受験の塾講師もつとめている者です。
    一般的にはSAPIXや早稲田アカデミー、Z会(進学教室)等が女子高への進学実績
    の高い塾ですが、各塾によってカラーが違いますし、お嬢様のご性格などによっては
    家庭教師や個別指導のほうが適している場合もあるかと思います。

  2. 【4565】 投稿者: 高1の母  (ID:UCYxYcWjmFY) 投稿日時:2004年 12月 06日 11:39

    途中から掲示版を拝見したので、変なお返事になってたらごめんなさい。
    中3の春休みから、早稲アカのエクシブに通いました。   
    入学してみると、秋からの日曜クラスに通っていた方が(他塾生も)多かったようです。試験会場でも、入学後も心細くなかったようです。

  3. 【4566】 投稿者: 中1  (ID:RE4yFNBzXbE) 投稿日時:2004年 12月 06日 11:45

    お返事ありがとうございました。

    慶應は娘の憧れですので、親としても何か助けてあげたく書き込みました。
    早稲田アカデミーに問い合わせてみます。

  4. 【5258】 投稿者: 中1母  (ID:1uYdwZO18J2) 投稿日時:2004年 12月 08日 10:25

    高1の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 中3の春休みから、早稲アカのエクシブに通いました。↑>   ・
    > 入学してみると、秋からの日曜クラスに通っていた方が
    > (他塾生も)多かったようです。試験会場でも、入学後
    > も心細くなかったようです。

    はじめまして。
    便乗質問、お許し下さい。

    我が家の中1の娘は慶女希望です。
    只今早稲アカに通っておりますが、塾から「駿台模試」を受ける様に言われております。
    実際、中1のこの時期、まだいらないのでは・・・
    とも思うのですが・・・・。

    高1の母様のお嬢様は、いつごろから「駿台模試」を受験されていらっしゃったでしょうか?
    他にも色々慶女の事で伺いたいことがございます。

    どうぞよろしくお願い致します。


  5. 【5300】 投稿者: 大学院生and塾講師  (ID:2gOfp5.YQZs) 投稿日時:2004年 12月 08日 12:41

    高1の母さまへのリクエストなのに、横やりのような書き込みで申し訳ありません。

    中1生・中2生対象の駿台模試は各回で出題範囲が決まっていて、志望校判定というよりは勉強のペースメーカーとしての色合いが強い感じがすると思います。
    駿台・早稲アカ・サピetc、いずれも中1段階から模試を設定していますが、私が指導に携わり女子高などの難関校に合格した過去の生徒を見てみますと、中2の秋から中3に進学して以降から模試を積極的に受け始めているケースが多いようです。
    女の子の場合、日曜日や祝祭日には、まだ中1・2段階では部活や習い事をする生徒が多い気がします。
    でも、中1母さまのお嬢様が模試を受けることに積極的だったり、時間的余裕があるのであれば、早目から模試を活用するに越したことはないとは思います。

  6. 【5344】 投稿者: 高1の母  (ID:UCYxYcWjmFY) 投稿日時:2004年 12月 08日 14:32

    数学の先生の進めに応じて散発的に受けました。輝かしき戦績も3年になるまでの事ですが。
    早稲アカの先生がよく言ってましたが、2月10日に照準をあわせて焦らずやって行くことが大事かと思います。早稲アカの利点は、国立に特化していないことと、男女を分けて特訓クラスを設置してることだと思います。

  7. 【5626】 投稿者: 中1母  (ID:4nCers6Cnfw) 投稿日時:2004年 12月 09日 10:01

    大学院生and塾講師さま
    高1の母さま

    ご返信ありがとうございました。
    駿台模試は大変難しそうで、逆に落ち込んでしまうかな とも思いましたが
    本人は受ける意欲満々ですので、受験させてみます。

    「絶対慶女」と申しておりますが、
    その為、今はどんなことをしていけばいいのでしょうか?
    とりあえずは、早稲アカの1月の特訓クラスへの合格でしょうか・・・

    また、実際慶女の中はどの様な雰囲気ですか?
    我が家は両親とも慶應ではなく、全くわからない事だらけです。
    学園祭には伺いましたが、あまりの混雑に今いち校内の様子も把握できませんでした。

    娘は「皆プライドを持っていそうで素敵!慶應大学に行きたいし」
    という、簡単な理由からの希望の様です。

    今現在、早稲アカのテストでは偏差値62〜64 という全く届かない数値をさまよっております。

    何かアドバイス・また、校内の様子等お教え頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。



学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す