最終更新:

15
Comment

【4017】慶應女子への道

投稿者: 中1   (ID:JQ3V0B5h6aQ) 投稿日時:2004年 12月 04日 16:52

高校から入学されたお嬢様はどちらの塾に行かれていらっしゃいましたか?
中2から進学塾に入会するつもりなので教えてくさい。
自宅は神奈川県です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5655】 投稿者: 大学院生and塾講師  (ID:fdiQko24Hg6) 投稿日時:2004年 12月 09日 12:15

中2の冬までは、英語と国語はじっくりと語彙力と読解力、文章表現力(記述力)を
    磨くこと、数学に関しては単問演習による計算力強化と各分野(できれば中3までの
    教育範囲の)解法・公式のマスターに尽きると思います。
    解ける・解けないは別にして、女子高(実質)一本で志望校を固めているのであれば、
    今からでも女子高の入試過去問集にザッと目を通し、どのような出題形式なのか、
    逆に言うと、どのような問題は出ないのかを把握しておくといいでしょう。
    それに基づいて、塾なり自習参考書なりの勉強において、女子高に出る分野を特に意識
    しながら能動的に勉強を進めるといいでしょう。

あと、こまめではなくても、作文対策もコンスタントに進める必要があると思います。
    塾や学校の先生で添削指導をお願いできる方がいらっしゃればベストですが、それが
    難しい場合には、例えばZ会の通信添削などを活用するとかも…。

英語教育に力を入れている、私立のミッション系の中学校(中高一貫校)などから
    受験する生徒も多いので、女子高入試の英語では合格者層は高得点者が多いはずで、
    実質勝負を分けるのは国語・数学、そして作文になると思います。
    特に速成の効かない語彙力や記述力、論理展開力を、今のうちから磨いておくと
    いいでしょう。
    実際に試験問題を時間内に解くことを意識した演習は、中3からでいいと思います。

女子高の校内生活のことは、私は生徒から間接的に聞くレベルでしか知りませんが、
    大学進学を意図する場合、医学部は言うまでもなく、法学部(特に法律学科)を
    志望する生徒は、推薦枠に入るための競争が激しいようですね。

2. 【5859】 投稿者: 中1母  (ID:6ZDBSuYA4a2) 投稿日時:2004年 12月 09日 23:25

大学院生and塾講師 さま
    -------------------------------------------------------

大変ご丁寧に、細かく教えていただきましてありがとうございました。
    入試までは、まだ時間がございますが、
    教えていただいたことを、じっくりやらせてみたいと思います。

作文の添削はZ会(通信)を受講していたのですが、
    通信はあまり合わないようで辞めたばかりでした・・・
    学校の国語の先生を、娘はとても尊敬し慕っておりますので、
    明日、早速伺ってみる と申しております。

過去問も一応購入して、検討してみます。

貴重な情報をどうもありがとうございました。

3. 【8767】 投稿者: 在校生  (ID:RZoXZxtnweA) 投稿日時:2004年 12月 17日 21:14

早稲アカとかサピとか塾の話しですが、サピの方が圧倒的に多いですね。
    公立中出身でサピ、早稲アカ、市進でなかった人は数少ないです。周りを見渡せばきっと10%台かな?
    私は駿台模試は中三の夏休みに初めて受けましたが、そのくらいの時期からで十分だと思います。
    過去問にしても中一でそうそう解ける問題があるわけないし、実際中三の12月頃に解いてみても合格点にやっとという状況で他の高校でもいいかって思っていた記憶があります。
    勉強に執着がないのでしょうか、とても早稲アカの慶女コースのスパルタにはついていけませんでした。
    でも一応これでも駿台模試では、女子の部で3教科、5教科ともいつも成績優秀者の真ん中より上に載っていたんですけれど。
    勉強にしても、特に数学については考え方が理解できれば中一、中二では十分だし、国語も理解力がごく普通にあれば十分だと思います。 英語は好きだったので勉強しましたが、英検も2級程度でした。 作文については、簡単に要旨をまとめられれば十分だと思います。
    女子高に入ることは失礼ながら決して大騒ぎをするほどのことはないと思います。
    難しいことなのかもしれませんが、日々の積み重ね、しかもごく普通の知識の積み重ねができていれば十分だと思います。 それから最も大事なことは集中力!
    いくら勉強して入っても、はっきり云って女子高生はみんな勉強できます。 お恥ずかしい話、私の成績も一覧表で見る限り中の上、上の下程度です。
    ですから中一、中二なら力まずに本人の自覚に任せて基礎を勉強されたらいかがですか?
    生意気なことを云ってごめんなさい。
    でも、女子高生活を満喫するのも本人なら、勉強するのも本人なのですから。

4. 【14318】 投稿者: y  (ID:Yfa5lpYTUGE) 投稿日時:2005年 01月 04日 20:20

在校生さんに質問です。

早稲アカの慶女コ−スのスパルタとは、どんな感じなのですか?

5. 【58859】 投稿者: not 在校生  (ID:1FApR8XyZtA) 投稿日時:2005年 03月 12日 20:55

ー早稲アカの慶女コ−スのスパルター

特にスパルタなし。(一度ある慶女トライアスロンは、一日中でタフ)

週1回授業なので、自習しないと確認テストで点数取れない。

補講あり。

先生たちは面白いが、怒ると怖い・・・。

6. 【61780】 投稿者: 駿台  (ID:mcqTSle2DRo) 投稿日時:2005年 03月 17日 20:30

中一、二の駿台模擬は範囲が決まっていますが、中一の一月の模試の偏差値がそのまま受験までいきます。例外もあり、あがってくる事もありますが、そのまま横滑りが多いです。この事は二人の息子により経験済み。私学中学に通っていましたが、進路指導の先生が言いました。ただ、試験はみずものですから番来る合わせということが、合格不合格どちらにもいえます。あと言える事は上位高を目指される方は「V模擬」なんかはうけてはいけません。あんなのはあてになりません。上位高を目指される方は塾の言われた通りの事を実践すべきです。上位高を目指されない父兄と話をしても、プラスになる事はありません。これも経験済み。特に公立の父兄とは話が合いません。これも経験済み。

7. 【62634】 投稿者: not 在校生  (ID:1FApR8XyZtA) 投稿日時:2005年 03月 19日 09:56

駿台 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中一、二の駿台模擬は範囲が決まっていますが、中一の一月の模試の偏差値がそのまま受験までいきます。例外もあり、あがってくる事もありますが、そのまま横滑りが多いです。
    →受験勉強しても意味が無いという趣旨でしょうか?

>この事は二人の息子により経験済み。私学中学に通っていましたが、進路指導の先生が言いました。ただ、試験はみずものですから番来る合わせということが、合格不合格どちらにもいえます。
    →何を言われたいのですか?

>上位高を目指される方は塾の言われた通りの事を実践すべきです。
    →具体的にどの塾ですか?

>上位高を目指されない父兄と話をしても、プラスになる事はありません。これも経験済み。特に公立の父兄とは話が合いません。これも経験済み。
    →公立の父兄とは、公立志望の父兄という意味ですか?

8. 【1575885】 投稿者: シライシ  (ID:vqmlEmR7rJc) 投稿日時:2010年 01月 17日 22:31

SAPIXがいいですよ!!
    早慶は強いですし、
    女子高の合格者の約半数が
    SAPIXです!
    先生も面白くて良い方ばかりですし、
    とてもアットホームな塾です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す