最終更新:

13
Comment

【4845843】HP掲載の学費以外にかかる費用を教えてください(行事など)

投稿者: もち   (ID:0CPrSxxOsNs) 投稿日時:2018年 01月 22日 13:38

こんにちは。
来春中3の娘がこちらの受験を検討し始めました。
当初は違う私学を考えていたのですが、急に成績が上がり
塾から勧められました。

慶應は、高級でおぼっちゃま・お嬢様が行くところというイメージあり
恐る恐るHPで費用を確認しました。
あらら、思っていたほどお高くなく
むしろ驚きました。
もしかして、以前検討していたMARCHクラスの付属の方が高い!?
とはいえ、例えば
課外活動が結構かかるとか(年に1度の研修旅行など)
あるのかなーと思いました。
今年度の説明会はすでに終わり、次回は9月になってしまいます。
後であわてることなく、把握しておきたくて
スレたてました。
在学中の方・卒業生の方、その他ご存知の方お教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

(「そんなにお金が気になるなら 公立にすれば?」と言った
書き込みはご遠慮ください。
どんなに価値があっても、費用を把握することは必要だと思いますので・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4845885】 投稿者: 何の価値  (ID:3mn2j1.6HG.) 投稿日時:2018年 01月 22日 14:23

    >どんなに価値があっても、費用を把握することは必要だと思いますので・・・)

    どんなに「資産」があっても…

    ではなく価値?

  2. 【4845928】 投稿者: もち  (ID:f6LzshjQu22) 投稿日時:2018年 01月 22日 14:58

    何の価値さんへ

    「価値」というのは
    費用対効果のみならず
    慶応女子の「価値」というつもりで書きました。
    「行きたい学校のためなら、いくら捻出しても惜しまない!」というわけではなく
    、金額の把握をしておきたいという意味で書きました。
    念のためご説明します。
    早速レスがついたーと思ってみたら
    言葉じりをつついてこられるような書き方をされて
    少々がっかりしました。

    荒れたり、お話が逸れることは本意ではありません。
    私も知りたいことですが、のちに
    同じような質問をお持ちの方がこちらの掲示板に来られるかもしれません。
    それがインターエデュのいいところだと思ってます。
    以下、私の質問にお答えくださる方
    お手数ですがお願いいたします。 

  3. 【4845982】 投稿者: たしか  (ID:cfT/Mgam742) 投稿日時:2018年 01月 22日 15:51

    入学案内以外にかかるものは寄付ですかね。
    任意のようですがとりあえず皆さんされていると思います。
    あとは入る部活次第では。
    地味な部活から派手な部活まであるようです。
    幼稚舎からの子はお金持ちなので高校入試組の子と仲良くしていれば無難かと思います。
    修学旅行は意外ですが国内です。

  4. 【4846012】 投稿者: 何の価値  (ID:YhimWhpz8So) 投稿日時:2018年 01月 22日 16:21

    >「価値」というのは
    費用対効果のみならず
    慶応女子の「価値」というつもりで書きました。

    書き間違えていたわけではないことがわかり確認してよかったと思いましたが…。

    そういう意味合いでスレ立てしたとは思っていなかったので。

    それなのに荒らしですか…。では失礼いたしました。

  5. 【4846092】 投稿者: もち  (ID:izbP/2iOSQs) 投稿日時:2018年 01月 22日 17:24

    たしか様

    早速ありがとうございます。
    とてもうれしいです。

    寄付金は、任意といいつつ
    みなさんされるのですかー。
    心得ておきます。
    部活のことは、なんとなく聞いたことがありましたが
    確信しました…。
    本人が決める前に言っておかなければなりませんね。

    実は、私の姉が大学から慶應で
    内部生のきらびやかさを散々聞いてきました。
    ←私は慶應じゃないです
    それもあって 構えていたところもありました。
    このたび固定観念、先入観はよくないなーと思いました。

  6. 【4846630】 投稿者: 高入生保護者  (ID:USp3eYLpONM) 投稿日時:2018年 01月 23日 01:05

    はじめまして。
    我が家もそういったことはやはり気になりました。
    学費以外にかかっても払えないわけではないけどお金が余っているわけでもないし、どの程度なのかというのもありましたし。

    他に書いておられる方がいるように、部活がそれなりにかかります。 合宿が年2回ほどあったり、それ以外にも泊まりがあったりします。運動部ならしょっちゅう遠征の交通費、文化系でも日吉で練習する部活だと毎回日吉までの交通費がかかります。
    まあ、部活に関しては、公立や他の私立であってももし本気でやるならかなりかかるものでしょうから仕方ないとは思います。

    行事はそんなにかかりません。
    部活ごとに揃える衣装くらいかな。
    でも派手な部だともう少しかかります。 幼稚舎生の多い部活ですね。

    幼稚舎生は何故かとてもきらびやかですが、うちの子は仲良しにはいません。中等部と高入生のミックスで仲良くしています。一見地味な子でも楽しく過ごせます。

    あとは、しょっちゅうお友達と食べ歩くのでお小遣いが多く必要かも。女子大生のような過ごし方とでもいうか。
    高入生ではうちも含めてアルバイトしてる子も結構いますよ。

  7. 【4846652】 投稿者: もち  (ID:izbP/2iOSQs) 投稿日時:2018年 01月 23日 02:45

    高入生保護者様

    実体験をありがとうございます!
    とても助かります。
    部活で費用がかかるといっても、それは
    慶女に限った話ではないですからねえ…
    お金がかかるものはどの学校へ行ってもかかるでしょうし。
    日吉で練習するものもあるんですね〜、
    それも刺激になっていいですね。

    お友達との過ごし方やアルバイトのお話など
    早めに大学生になるみたいですね。
    付属校の良さですね。
    娘の励みになりそう。
    重ねて、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板