最終更新:

13
Comment

【4845843】HP掲載の学費以外にかかる費用を教えてください(行事など)

投稿者: もち   (ID:0CPrSxxOsNs) 投稿日時:2018年 01月 22日 13:38

こんにちは。
来春中3の娘がこちらの受験を検討し始めました。
当初は違う私学を考えていたのですが、急に成績が上がり
塾から勧められました。

慶應は、高級でおぼっちゃま・お嬢様が行くところというイメージあり
恐る恐るHPで費用を確認しました。
あらら、思っていたほどお高くなく
むしろ驚きました。
もしかして、以前検討していたMARCHクラスの付属の方が高い!?
とはいえ、例えば
課外活動が結構かかるとか(年に1度の研修旅行など)
あるのかなーと思いました。
今年度の説明会はすでに終わり、次回は9月になってしまいます。
後であわてることなく、把握しておきたくて
スレたてました。
在学中の方・卒業生の方、その他ご存知の方お教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

(「そんなにお金が気になるなら 公立にすれば?」と言った
書き込みはご遠慮ください。
どんなに価値があっても、費用を把握することは必要だと思いますので・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4891981】 投稿者: 在校生の母  (ID:v6OmrNs.5Sg) 投稿日時:2018年 02月 19日 02:07

    残念な保護者が居て恥ずかしいです。明らかに嫌味なコメントをして恥ずかしげも無く不快なコメントをせずに居られないとは。在校生の父兄なら関わらず済んでいることを望みます。
    資産がどんなにあろうとも、そこに価値を見出せなければ支払う方は居ないですもの。良家の方で無いのは間違い無いのでスルーした方が良いですね。汚される事は不本意なので、出て来てしまいました。

  2. 【4899032】 投稿者: もち  (ID:JQfPo9LM35c) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:34

    >在校生の母様

    こんにちは。
    久しぶりにこちらへ来たところ
    ありがたいお言葉頂き、大変うれしく思います。
    ひそかに、あの方は
    学校に関連しない方ではと思ってます。
    お子さんが通われてたら、学校の良さ
    付随する人間関係の良さも
    自ずと伝えたくなるものではないかと。

    先も書きましたが、私と似たような疑問を持って
    このスレをご覧になる方も
    今後おられるかと思います。
    有用な情報頂けて本当によかったです。

  3. 【6533502】 投稿者: 数十年前の女子高生  (ID:R.kG3XbbRIE) 投稿日時:2021年 10月 28日 23:01

    30年程前ですけど、寄付はいっさい無しです、大学でも無しです。
    今は知りませんが、当時は毎年修学旅行がありましたね。
    確か3年時は、京都奈良一週間だったのでそれなりの額だったと思います。
    ただ、行かない子もいましたよ。
    部活はお金がかからないの選べばいいんじゃないですか?
    かからない所は本当にかかりませんよ。
    なお、クラスメイトに高一からバイトしてる子もいましたし、
    趣味が海外旅行という子もいました。
    よくも悪くも自分は自分、人は人という子ばかりです。
    親があれこれ周りを気にしてもしょうがないです。

  4. 【6536142】 投稿者: 卒業生  (ID:qMIkzzDOjyU) 投稿日時:2021年 10月 31日 11:06

    私も30年ほど前の卒業生です。
    代によって違うのかもしれませんが、3年では全員に京都奈良に関係のあるテーマで卒業論文が課され、提出後に面接もありました。3年修学旅行は全員参加でしたよ。
    1、2年の修学旅行も含めて不参加の方は聞いたことがありません。経済的な理由ということでしたら補助金なり奨学金なりがあると思いますが、決して任意参加の行事ではないという点は誤解頂きたくないのでコメントさせていただきました。

    寄附に関しては、一切無しかどうかは?ですが、任意なので気にされなくて良いと思います。

    アルバイトをする子もいますが、社会勉強のためと称するお遊び程度の短期間のものが多く、週に何日ものバイトを年単位で続ける子は稀だったと思います。

    部活動によってかかるお金がかなり異なるというのは事実です。初期の用具代だけでなく、合宿代、設備費、ユニフォーム代なども含めて検討と選択は慎重になさってください。年に何度も合宿を行ったり遠征に行ったりする部活動は大変です。

    ご家庭は本当にそれぞれですが、生徒たちも理解しており互いに尊重しますので心配はいりません。

  5. 【6536164】 投稿者: 卒業生  (ID:KEsZ9IdD1zk) 投稿日時:2021年 10月 31日 11:27

    連投すみません。

    思い出したので補足させて頂きます。
    学校外の子ども同士の付き合いは大学生のそれに近くなり、少しお金がかかるかもしれません。こればかりはどのようなお友達と付き合うかによります。

    私の場合は学校帰りにランチ、たまにディズニー、長期休暇中に友人と国内の別荘やスキーを年1回程度、高校卒業記念に海外旅行という感じでした。
    もう少し派手なお付き合いをされていたグループもありました。

    心配でしたら何となく同じようなご家庭のお子さんと仲良くされるとよいと思います。

  6. 【6542084】 投稿者: ?  (ID:tnSc7Qrnc0g) 投稿日時:2021年 11月 05日 14:42

    誰に回答してる?なんでアゲたのかも不明。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す