最終更新:

10
Comment

【5113623】慶女について、現役慶女生徒さん特に

投稿者: 起立性調節障害   (ID:7o7KXI49Ozc) 投稿日時:18年 09月 13日 15:33

私は中高一貫(偏差値62?)に通っている中2です。今、起立性調節障害という病気に苦しんでいます。
不登校は去年5月から徐々に……。
今週(現在木曜)はまだ2日しか行けていません。金曜日に行き、なんとか5日のうち3日行こうと思っています。

無理なのは本気で分かっていますが最近、慶女に行きたいと思うようになりました。
無理なのはほんまに分かっています。
けど、ほんまにほんまに行きたいんです。
学習についてのアドバイスなどをお願いします…
今は早稲田アカデミーさんの体験に、
行っています。
よろしくおねがいします…!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5113635】 投稿者: 大変ですね  (ID:XcSr/KPX0CM) 投稿日時:18年 09月 13日 15:43

    起立性調節障害ですか。大変ですね。
    それでも、自分の夢のために頑張ろうとしていること、とても素敵です。

    ただ、立ち位置を見極めないと、先に進めないでしょう。
    まずは、模試を受けてどのぐらいの力があるかを把握することです。
    駿台の高校受験模試を受けるところからスタートするのがよいと思います。
    一般的に、この模試で3科目200点取れるなら早慶合格の可能性があると言われます。
    ただし、慶女は定員が少ないのでその点では若干厳しいかもしれませんが。

    もし、200点取れないようであれば、どの程度足りないかによって勉強方法は変わってくるでしょう。

  2. 【5113638】 投稿者: 起立性調節障害  (ID:7o7KXI49Ozc) 投稿日時:18年 09月 13日 15:46

    すみません、有難うございます…
    なるほど、。駿台模試ですね。
    親に聞いてみます!!
    200点が慶女の基準なのですね…
    ご丁寧に有難うございます、

  3. 【5144197】 投稿者: 子供の言う事だけど  (ID:H5dbZwNLfs6) 投稿日時:18年 10月 11日 04:06

    ちょい辛めです。

    関東の私立女子の最高峰の三教科の学力が必要です。
    目指すのは簡単。合格するのはかなりのガッツが必要です。
    早稲田アカデミーでTクラスと言われる選抜クラスの上位にいないと苦しいでしょうね。数字でみれば、駿台模試で偏差値70前後が必要です。(偏差値70とはその模試の上位2.28%)

    中学が偏差値62ということですが、高校受験舐めてませんか?なんの模試で62だった学校に通っているか存じませんが…中学受験で言えば、御三家や早慶狙う実力が必要です。

    中学受験でそこなのに、体調も優れないなか高校受験で最上位を目指すのはかなり大変ですよ。

    不登校になり学校の居心地悪く「慶女目指す」と言えば親への体裁も保てるかな…程度で言ってるだけではないですか?

  4. 【5160605】 投稿者: 起立性調節障害  (ID:qiv0bLsjehQ) 投稿日時:18年 10月 24日 18:25

    やはりそうですよね、

    はい。

    もちろん知っています。
    ちなみに、
    私は中学受験で入ったわけではないです。
    ただ、小5の九月くらいまで中学受験勉強をしていました。
    というか、舐めてませんよ…?

    すみません、これも物凄く失礼なんですけど、
    起立性調節障害が何かって、知ってますか…?
    行こうと思っても行けないんです…
    親も、優しいです。
    公立の学校に転校して高校受験するも良し、
    今の学校で頑張るのも良し。
    高校受験するなら、塾入った方がやりやすいかなー
    (名前)なら出来るよ!!
    という具合です。
    なので家庭内で喧嘩も説教も殆どありません。
    慶女に行きたいから質問したのですが…
    それに、学校の居心地の悪さ0です。
    有難いことに。
    いい学校なのでしょうね。

  5. 【5160622】 投稿者: 起立性調節障害  (ID:KiJ0.aLv14E) 投稿日時:18年 10月 24日 18:39

    本当の起立性調節障害なら、朝からは無理でも遅刻して学校行けるのではないの?

    不登校の人は自律神経が狂って、起立性調節障害に診断させることが多いです。

    で、中学には行けなくても塾には通えるのね。

    慶女ダメだったら、今の中学よりずっとランク下の高校に進学するのもやむを得ないと覚悟はしていますか?不登校で内申悪ければ都立は内申比率が高いからかなりランクを下げての受験になるでしょう。他の私立もオープン枠は狭き門。

  6. 【5160628】 投稿者: ご参考  (ID:joiYOJ3cb5o) 投稿日時:18年 10月 24日 18:48

    娘の一人が数年前受験しました。合格はいただいたものの辞退して他校に進学したので入学後の詳細はわからず申し訳ないのですが。

    入試は一般と推薦がありますが、推薦で挑戦するにはその数ある条件のひとつに「中学三年間を通じて欠席と遅刻の合計数が三回以内であること」というのがありました。
    推薦ではなく一般入試で受けるならその限りではありませんが、中学校生活の様子を重視するのは確かだと思います。
    出願の時点で提出する書類には、学業成績以外かなり詳しく中学校担任に書かせる調査書、志望動機を親子それぞれにA4一枚サイズの指定用紙に書かせる、等があります。

    辛いことを書き連ねるのは心苦しいですが、スレ主さんが目指すには少しデメリットが多いのではと、老婆心ながら。
    起立性調節障害は私自身が中学生の時に悩まされましたのでスレ主さんの気持ちや辛さはわかるつもりです。
    高校で外に出るという覚悟が強いなら、皆さんおっしゃるようにできるだけはやく模試を受け、実力を確認した上で無理のない学校選びをなさることをお勧めします。
    塾も大いに力になってくれると思いますよ。
    体に無理をしないよう、頑張ってください。

  7. 【5160650】 投稿者: まりん  (ID:9p4tISv4zv6) 投稿日時:18年 10月 24日 19:06

    起立性調節障害辛いでしょうね。私も自律神経系が弱いのでよくわかります。
    新しい環境も良いとは思いますが、体調の事を考えるとどうかなと思います。
    新しい環境はストレスにもなりますし、女子校と言うのも気になります。休んだりして仲間に入れないとなかなか途中からは難しくないですか?
    今の学校はどうですか?誰か体調の悩みを言えるお友達はいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板