最終更新:

7
Comment

【5326100】通学 お昼について

投稿者: 咲いた   (ID:0hGU1uAmCIA) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:56

娘が4月から入学します。
宜しくお願いします。
些細な事ですが、わからない事があるので、在校生の方々のアドバイスをお願いします。
娘は都内在住ではないので、入学後の様子をみては、近くに母子だけ引っ越しも考えています。都内在住でない方はどのくらい遠くから通学していますか?通学にかかる時間を教えていただきたいです。ラッシュ時など心配です。
又、お昼は皆さんお弁当ですか?学生食堂ですか?(遠いのでお弁当持参も大変かと)
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5326548】 投稿者: 在校生  (ID:v5AKAzsZpXQ) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:53

    御入学おめでとうございます。

    通学ですが、関東近県から新幹線通学もいますし、
    通学時間一時間半以上の方もわりといます。
    始業時間が早いので、毎朝8時過ぎには学校に到着するとなると、早起きは大変ですね。
    お昼ですが、学年によるかもしれませんが、うちの娘の周りでは学食の使用率は高く無いようです。自宅からのお弁当の人もいれば、コンビニ、パン屋さんで買ってきたりと、人それぞれです。あまりご心配なさらなくても、大丈夫かと思います。

  2. 【5327081】 投稿者: 咲いた  (ID:lXeMHcTCBbk) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:35

    在校生様

    慶応女子校にお知り合いの方が全くいませんので、教えていただき助かりました。ありがとうございます。

  3. 【5328166】 投稿者: ひろピー  (ID:lfbA7PbhJN6) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:24

    女子高生は、幼稚舎出身者は、港区や目黒区、渋谷区、世田谷区と近場からバス通学で通う生徒が多い一方、横浜など遠方からの通学者もいます。高校入学組になると、東京でも西多摩郡とか、千葉、埼玉から1時間半以上かけて通学する人や新幹線で通学する人もいてとんでもなく遠いところからも通学してきます。始業時刻が早く大変ではありますが、私も在学中は、埼玉から1時間半近くかけて通っていました。通学時間云々でとやかく言う学校ではありませんが、体育会系の部活に所属する予定だと、行き帰り少々大変かもしれませんが、そこは若さと体力で乗り切りましょう。
    また、女子高には、地下に食堂があり、慶應大キャンパスの学食のミニチュアみたいなもので高校の学食としては、広い方だと思います。メニューも多く、遠方通学者には大助かりです。今年久々に母校に伺ったとき食堂に行きましたが、昔と変わっていませんでした。乞うご期待です。

  4. 【5328200】 投稿者: 卒業生  (ID:T3AVfRzASrw) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:43

    基本的に塾通いが要らないので通学は結構遠くても何とかなります。私は片道2時間近くかけていましたが運動部にも所属し、人気学部に進学しました。

    昼食はお弁当派、食堂派いろいろ。お弁当メインの子が多かったかな。
    中休みにお弁当を食べて昼休みに食堂でラーメンとか、昼休みにお弁当を食べて放課後に食堂でアイスとか、いろんなパターンがありました。自由過ぎて太るので気をつけてください。

  5. 【5328297】 投稿者: 色々  (ID:WpwupBm8YeA) 投稿日時:2019年 02月 22日 00:02

    合格おめでとうございます。
    小学生ではないので「どのくらい遠くから」は浮かれた質問ですよね。個々の家庭とご本人の判断では?
    こちらの学校は個人を大切に、いや、他人に興味ないお子さんが多いので、例え片道3時間だろうと「大変だね」でおしまい。別にいじめられたりしません。

    娘さんが、どんな部活に入るか、クラスでどれだけ活躍したいのか、放課後をどのように過ごしたいのかによります。日吉(大学の設備)や多摩川のグランドに行く部活もありますし、演劇会の準備で友人宅で夜なべしたりするか、社会勉強という名のバイトに精を出すのか…それ次第です。

    新一年生はお弁当が大多数です。食堂は部活の先輩と会いたくないとか色々面倒だし、時間の節約、ネットワーク構築の意味でも教室かな。中等部もそうなので、内部進学組は保護者も弁当作り苦ではない方多いです。でも、みな他人興味ないので、コンビニ弁当でも、これまたのけものにはなりません。

    どうせ引っ越すなら、大学の学部どうするのかも視野に入れた方が良いと思います。多くの学部は教養課程は日吉になるので…

  6. 【5336471】 投稿者: 在校生  (ID:v5AKAzsZpXQ) 投稿日時:2019年 02月 27日 17:28

    地下にある学食ですが、来月に業態変更があるとのことで、
    食堂形式の運営から食品購買店(おにぎり、パンなどの販売)に変更されるお知らせがありました。在校生も突然の発表で驚いていますが、新入生の方で学食を期待されてた方には、とても残念なお知らせなのでは‥‥。

  7. 【5339776】 投稿者: 卒業生  (ID:8NoJ4wZqIdA) 投稿日時:2019年 03月 01日 21:33

    それはちょっと、いや、かなり残念ですね。
    高校にして、大学キャンパスの学食に似た食堂の存在は、大学附属の女子高ならではあったのですが。。。
    慶應義塾の業務運営も契約上いろいろあるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板