最終更新:

161
Comment

【5589403】慶応女子 保護者の服装

投稿者: スヌーピー   (ID:24KLvBVBkrE) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:30

こんにちは。
初めて相談をさせていただきます。

慶応女子高校を第一希望をする娘の保護者です。
今まで、公立小中学校の入学式、卒業式では、着物や、ワンピース等を着て出席しており、いわゆる「お受験スーツ」を持ち合わせておりません。

そこで、お伺いしたいのですが、慶応女子高校での保護者の服装は、入学式以外でも「お受験スーツ」を着用する機会はありますでしょうか。また、色は黒色もしくは紺色、ブランド等…
 今後、何回か着る機会がありましたら、購入したいと考えております。
 出来れば、以前娘さんを通わせられていた方、現在、通わせていらっしゃる方にお伺いしたいです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6267768】 投稿者: セレブ視点  (ID:7SUSgy2R5iQ) 投稿日時:2021年 03月 20日 10:06

庶民は「色が同じ」なら安心するみたいだけど、黒も、紺も生地の質感とかの差が出やすいです。サイズやデザインが体型にあっているのかなどもみてますよ。
    みるのは「どんなバックグラウンドの保護者か」を判断するため。「どういう風にお付き合いするか」を判断するため…ですかね。

どういう風にみられたいか?があるなら色以外にも気を使った方が良いです。「ザ.庶民でおk」なら、庶民がここで推してる黒を選択すれば良いと思います。別に「庶民だから損をする」学校でもないです。

ただ、同調圧力的に黒を推すのは「みんな(他の保護者)と一緒にみられたい」という気持ちからですよね?
    慶応魂(笑)からすると「他人と同じでないといけない場面なのか?」から始まる気がします。学校式典や保護者会なんて、ご本人が着たい好きな服装で行けば良いと思います。代々慶応なセレブなご家庭は「皆と同じが心地良い」という発想で黒を着ていないと思う。

2. 【6267813】 投稿者: うーん  (ID:bXcvg4XxXKI) 投稿日時:2021年 03月 20日 10:40

喪服売り場で探しているのでしょうか?
    普通の売り場の黒系のスーツで探すと黒の上下でも喪服にはなりませんよ。

3. 【6267928】 投稿者: 黒スーツ  (ID:511bJkB6oX2) 投稿日時:2021年 03月 20日 11:51

黒ワンピースで、セットアップ風の黒ジャケット、アクセがパールだったり地味めだと、どうしても喪服感は出ますね。上質であろうとなかろうと。
    ワンピースはやめて、スカートスーツでインナーを黒以外にするとか?
    あとは黒ジャケットでもツイード素材だったりすると喪服っぽくないかもですね。

喪服感がどうしても気になるなら、思いきって黒以外にしましょう。私はベージュワンピースと黒ジャケットとかで行くことありますが、居心地が悪いとか思ったことないですよー。

セレブ視点って方。
    あなたがセレブで、ここで黒が安心って言ってる方が庶民ってこと?ジョークなんですかね。笑

ちなみに我が家は代々、ほぼ慶応、子供2人も慶応の附属ですが、普通の家庭。セレブではないです。
    庶民上等!!上から目線の方も時々いますが、そんな方ばかりではないので、気にしないことです。

4. 【6268162】 投稿者: セレブ視点  (ID:SvP0mr94KTc) 投稿日時:2021年 03月 20日 14:45

「黒でなくても…」という方に対して、「黒が普通」「黒でないと浮く」とやたら同調圧力で推してくる方を指しています。そもそも「黒が安心」と「黒じゃなければ人にあらず」では全く違いますよね?

私も上をみるとキリがないので「普通の家庭」だと思っていますので黒スーツさんと同じすね(笑)というか、慶応の内輪でいう「普通の家庭」と、世間でいう「普通の家庭」は違う可能性あることも理解してますよね?

「慶応(特に附属)は上級国民の子息が集まる学校だから、子供が馬鹿にされないように、親も頑張らないと…‼︎」という卑屈に振る舞うご家庭がそういうこと心配し、勝手な自分の思い込みを押し付けようとしているんだと思ってます。

「慶女の保護者は学校訪問の時は黒を着るべき」を推す理由がわからない。いや、理由は「大多数がそうだから…」とかわけわからない…と言うてるだけ。

黒じゃないと、他の保護者が口をきいてくれないなんてことも、娘さんが仲間外れになったなんて話、私自身も体験していないし、きいたことないです。
    よって、ご自身が納得していれば、どんな装いでも問題ない…それだけのことです。

5. 【6268729】 投稿者: 教えてください  (ID:VubRt8LOfps) 投稿日時:2021年 03月 20日 21:48

ありがとうございます!
    毎回ジョーゼットの黒上下とかではつまらないな、、と思っていました。
    もともと手持ちはベージュやブラックが多いので、ベージュとブラックで合わせたいと考えていたところです。
    こちらを見ていて全身黒でないといけないのか、黒といっても揃えで買わない限り微妙に色が違うから、じゃあ上下で少し素材に変化を持たせるか、、と不安になっていたところです。
    ちなみに私、卒業生なのですが母が全身黒で学校に行くところは見たことがありませんでした。時代ですかね?

6. 【6348088】 投稿者: 真実  (ID:uUSSkptzgGc) 投稿日時:2021年 05月 22日 22:42

本日保護者会に行ってまいりました。
    今後このスレッドを見て迷われる人もいるかと、一応真実をお伝えします。
    黒でなければ恥をかく、ということはありません。
    やはり黒が多いですが、紺、グレー、ベージュなどのかたもいらっしゃいます。黒でも、スーツでなくニット、カーディガン的な上着のかたもいらっしゃいました。
    一部ですが本当にカジュアルなかたもお見かけしました。
    内部、外部問わずです。

ある程度きちんとした格好であればそれほど気にする必要はない、という印象をもちました。

7. 【6357532】 投稿者: 心掛け  (ID:voAvvkjH/VY) 投稿日時:2021年 05月 30日 20:24

卒業生の保護者です。
    考え方だけですよ。「TPOに合ってることが大事」なだけ。「黒じゃなきゃダメ」「黒でないと浮く」を信じる時点で考えることを放棄してるとは思います。

福翁自伝を読んだり、娘から様子きいたりして、保護者として学校を理解する努力も保護者としては必要では?(私自身が卒業生なので私にはありませんでしたが…)

真実さんのおっしゃる事が「真実」なのか証明のしようがないですよね?
    また「内部、外部問わずです」みたいな書き込みやめた方が良いです。外部の保護者がそれ見分けつくと思えません。よって「この人は誇張する人なのかも…」とか思われたりしても仕方ないですよ。
    「親しげに談話しているから内部生の保護者同士」とは限らないです。「保護者同士が大人として顔見知り(例 同窓生)」とかよくある話ですし…

どちらにしろ「黒じゃないとダメ」はないです。
    特に多様性の時代に何言ってんだか…公序良俗に反してなければ、ある程度の自由度は認められている学校です。

8. 【6357576】 投稿者: 心掛け?  (ID:bR7PBHnWfFg) 投稿日時:2021年 05月 30日 20:59

>どちらにしろ「黒じゃないとダメ」はないです。
    真実さん含め皆さんそうおっしゃっているかと思うのですが。

>特に多様性の時代に何言ってんだか…公序良俗に反してなければ、ある程度の自由度は認められている学校です。
    公序良俗に反するほどの保護者ファッションとは逆にどのようなものなのか気になりますよ。ぎりぎりそこまでではないものならある程度自由であると?わかりにくいですね。福翁自伝を読んで考えなくてはなりませんかね。

真実さまの先日の書き込みのほうがわかりやすいのではないかと思いますよ。

>「黒じゃないとダメ」はないです。

これが結論ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す