最終更新:

161
Comment

【5589403】慶応女子 保護者の服装

投稿者: スヌーピー   (ID:24KLvBVBkrE) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:30

こんにちは。
初めて相談をさせていただきます。

慶応女子高校を第一希望をする娘の保護者です。
今まで、公立小中学校の入学式、卒業式では、着物や、ワンピース等を着て出席しており、いわゆる「お受験スーツ」を持ち合わせておりません。

そこで、お伺いしたいのですが、慶応女子高校での保護者の服装は、入学式以外でも「お受験スーツ」を着用する機会はありますでしょうか。また、色は黒色もしくは紺色、ブランド等…
 今後、何回か着る機会がありましたら、購入したいと考えております。
 出来れば、以前娘さんを通わせられていた方、現在、通わせていらっしゃる方にお伺いしたいです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾女子高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 21

1. 【6374090】 投稿者: だからさ…  (ID:QIQGsOkbGJI) 投稿日時:2021年 06月 14日 03:28

誰の、いつのブログにどのように書かれていようと「慶応の保護者は黒じゃないと…」なんて暗黙の了解(ルール)はないです。
    大事なのはそこだけ。

考えること放棄しているなら、黒を着ておけば間違いなさそうですよ。保護者のお受験ルックからはじまり、子供の就職活動も「みんなと一緒が安心」ならそうすれば良いのでは?それもひとつの戦略(処世術)ですから、別に恥ずかしいことではありませんよ…(笑)

「黒じゃないとダメですか?」ときかれれば「そんなことはない」だとは思います。

2. 【6376486】 投稿者: だからさ、、  (ID:fyGVEZU48cM) 投稿日時:2021年 06月 16日 00:56

黒じゃなくてもいいのは、そんなの、初めから当たり前ですよ。
    学校側から言い出したわけじゃないんだから。
    スレ主だってそれ前提で聞いてたんでしょ。
    結局、どんな格好の割合が実際多いか、知りたいハズ。実際行く人はね。
    黒以外でもいいのは、当たり前。そこにフォーカスしてるのこそ、ナンセンス

3. 【6376747】 投稿者: だからさ…  (ID:IH/VHOv7LXI) 投稿日時:2021年 06月 16日 09:54

明日はいよいよ本番。昨年は中止だったので開催できて良かったです。(今年はディズニーが多いようですね。)

いやいや、例えば「半数(仮)が黒だから…」なに?って話。本質はそこです。

堂々巡りだけど「グレー(チェック)だと何?」「他人と違うと何が困るの?」「多様性って言葉わかる?」って話。

卒業生として、保護者として、常識の範囲なら色も形も自由では?全く共感できないです。

4. 【6377793】 投稿者: 慶應中保護者  (ID:OeCbx0LoXBo) 投稿日時:2021年 06月 16日 22:46

堂々巡りだけど「グレー(チェック)だと何?」「他人と違うと何が困るの?」「多様性って言葉わかる?」って話

→他人と違うと何が困るか、、、鈍感な方は困りません。
    →多様性って言葉わかる?、、、他人様に向かって上から失礼な、品性に欠ける人ですね。周りがわざわざ黒を着てくるから、合わせてるだけですよ。そこで自分カラー出しても素敵でもなんでもないし、黒を着てきて卑屈にもなりません。

そこまで言うなら、慶應女子の保護者会は、他の慶應各校に比べ、様々なんでしょうね。

スレ主、多少なりとも慶應保護者会の実情気にされて保護者会の服装気にされて書き込んだと思われますし、黒を着てる方は、ブラックフォーマルの意味がお葬式にとどまらないことをご存知で着てきてらっしゃると、私や周りの友人は解釈してますよ。

まあでも、慶応女子だけでも、黒から離れていて、良かったですね。学校を持ち上げている感じが毎回の保護者会で正直気味が悪いです。

うちは、1番上が麻布で、保護者服装はそれぞれでした。先生も他の進学校よりは生徒の自主性に任せてる節はありますが、ちゃんと受験や生徒の将来を気にしてくださりますが、慶應の場合は、あんまり先生に学力を伸ばす熱心さがないと言うか、、。慶應女子も案外放ったらかしと聞いてます。
    申し訳ないけどたかだか出口が慶應なのに、こんな畏ってる雰囲気にびっくりしましたね。
    一方、慶應女子は皆さま凛としてらっしゃるんですね。

5. 【6380570】 投稿者: 意味不明  (ID:Io3EjSP6lkY) 投稿日時:2021年 06月 19日 14:41

色々 話がとっ散らかった書き込みで、どこから突っ込んで良いのか困りますが…

>黒を着てる方は、ブラックフォーマルの意味が
    >お葬式にとどまらないことをご存知で着てきて
    >らっしゃると、私や周りの友人は解釈してますよ。

話の流れは、本質を理解しないで「黒が当たり前(皆さん黒)」って、貴女みたいな人が書き込んでいるので、「考えて好きな服装で行けば良いのでは?」と繰り返してるだけですよ。

「麻布は多様」なのに、なぜ「慶応は黒でなければならない」のかその理由がないよね?また、進学校と大学付属は学校の指導が違うのが当たり前。そもそも、親の保護者会の服装と学校の指導方針とは関係ないと思うのだが、支離滅裂なコメントに困惑する…

何度も書かれているけど、「黒じゃなきゃいけない暗黙のルールもないし、親が黒以外を着てきたから、子供がイジメられる学校じゃない」が正しい。自分自身も、子供達も関わっている学校だけど、幼稚舎、中等部、女子高、塾高では共通の話だよ。変に気取ったママが変な思い込みの情報を流しているだけだと思います。

皆同じ服装しているリクルートスーツの大学生みて、違和感を感じるかどうか…と同じ。黒でなければならない理由が全くない。強いていうと「私と、私の周りが黒」なだけでしょう(笑)

6. 【6381265】 投稿者: ?  (ID:gJD0ObJWV2g) 投稿日時:2021年 06月 20日 06:21

>だから、ルールもないし、イジメもないけど、
    >黒や紺ばかり着てるの。み、ん、な。

いや…だから何?(笑)
    慶応卒の保護者なら知ってる。相手(学校側)を不愉快にさせなければ何を着て行っても問題ないことを…そして、自分に自信がない人が「みんなと同じ」に安心し、それを他人にも強要することを…

もうね。「黒に紺が含む」とか、わけわからん(笑)
    私が思うに「子供が慶応入ってイキってしまった慶応に馴染みのない保護者」が訳のわからんこと言ってハードルをあげてるだけだと思う。「どんな風に思われるか不安だから…」程度で保護色を選んで安心してるだけなのに「み・ん・な」とか強調するのはないわ〜(笑)

中学以降は、保護者の出番なんてほとんどないんだから、気張る必要ないです。高島屋に買物いって外商寄っても、担当者に嫌な顔されない程度の服装で大丈夫よ。
    運動会はデニムにTシャツでもOKです。(女子高は、昔は日吉だったのにいつのまにか大井になりました)

7. 【6381563】 投稿者: 押し付けやめて、実状だけを  (ID:6R8fkGfaI1Q) 投稿日時:2021年 06月 20日 11:56

はいはい、女子校以外、何も知らない人の書き込みでしたね。

だから女子校以外の実状書いても、ズレたことばかり連発してましたね。
    やはり、はぐらかして答えられない。

あなたの書き込みで、子供が慶応入ってイキってしまった慶応に馴染みのない保護者、とありまして、こちら側をそういう人間って決めつけ、毎回こちらをまるで蔑んで書きこんでるし、黒系統を着ていることに別にルールもイジメも無いのに、何度もそればかり書きこんでるから、み、ん、な、ってあなたにわかりやすく書いただけ。
    知らない人間は黙ってないと、本当に保護者会に行こうとする方の迷惑になりますよ。
    ここは慶応女子保護者会服装の書きこみですが、附属は慶応中からも上がってくるから、慶応中の状況も書き込みました。

本質を理解してなく、黒が当たり前、の書きこみがどうたら書かれましたが、慶応女子以外の実状です。実状と、あなたの想像は違います。慶応女子は違うんでしょうけど、何故それ以外の実状知らないだろうに、それ以外に話がズレるんですか?
    何故、慶応女子以外の服装に突っ込んでくるんですか?
    しかも、間違ってる。
    論点も、事実も間違えてますよ。ズレているのはあなたの方です。
    答えられないなら、もう一つ、中学以降は親の出番はあまり無い、との事ですが、年間に慶応中等部、何回くらい保護者会ありましたか?
    ここの書き込みは、少なくとも実状知りたい方が読まれます。その上で、好きな服装を着て行けばいいのでは?
    それには実状知りたい、と思われるでしょう?あなたの押し付けいらないから、割合書き込みばいいだけ。あとは、個人の判断ですよ。
    慶応女子知ってるなら、その保護者会の様子書けばいいんですよ。
    慶応女子よくご存知で、わざわざ催しもの書き込まれて、知ってるアピールされてるので、慶応中の保護者会と、服装の紺を含む黒以外がどれくらいの割合でいるのか、教えて下さいね。
    じゃなきゃ、こちら読まれた方が、あなたの言ってることが、正しいか判断つきません。
    はぐらかさないでね。

8. 【6381807】 投稿者: なんだかね…  (ID:7qOifa/foOc) 投稿日時:2021年 06月 20日 15:33

繰り返しになるけど「(仮に)みんな黒だからなに?」ってきいてるんだけど…
    頭が硬直していると理解出来ないかもしれないが、「みんなと同じが大事」なら「黒」着てけば良いのでは?余裕ある賢い大人はもう一歩踏み込んで「なぜ?」って考えると思うんだけどな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す