最終更新:

161
Comment

【5589403】慶応女子 保護者の服装

投稿者: スヌーピー   (ID:24KLvBVBkrE) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:30

こんにちは。
初めて相談をさせていただきます。

慶応女子高校を第一希望をする娘の保護者です。
今まで、公立小中学校の入学式、卒業式では、着物や、ワンピース等を着て出席しており、いわゆる「お受験スーツ」を持ち合わせておりません。

そこで、お伺いしたいのですが、慶応女子高校での保護者の服装は、入学式以外でも「お受験スーツ」を着用する機会はありますでしょうか。また、色は黒色もしくは紺色、ブランド等…
 今後、何回か着る機会がありましたら、購入したいと考えております。
 出来れば、以前娘さんを通わせられていた方、現在、通わせていらっしゃる方にお伺いしたいです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾女子高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 21

1. 【6383432】 投稿者: 噛み合わない  (ID:AAAeXWmkpTw) 投稿日時:2021年 06月 22日 02:56

少々、下世話ですが、中等部出身で最近よく目に触れる弘中アナのコメントは「慶応で学ぶと、こんな価値観、戦略になるよね(ことも多々ある)」って感じます。

世間(一般)からみれば彼女の生き方は「変わり者=Unique」ですよ。でも、彼女のコメントや記事は「慶応あるある」多いです。

彼女の予備軍(考え方)みたいなお子さんが、中等部や女子高には沢山いて、その芽を摘まない(育てる)校風があります。少なくとも「みんなと違って(異端で)何が悪いの」って文化はあると思う。

2. 【6383531】 投稿者: 何でもいいけれど  (ID:QYWqA7SIyrU) 投稿日時:2021年 06月 22日 08:39

我が家は特におしゃれでもない庶民です。

保護者会の服の色に決まりはありませんが、夏でも冬でも無難に黒や紺が9割超です。
    同じような色で皆が並ぶと品質の違いが分かりやすいのである程度良いものをお勧めします。
    ベージュやグレーでも全く問題ないと私は思いますが、紺黒に比べて少し目立つので良いものを選び、同じ服は同じ年に2回は着ないようにしています。
    紺黒は無難という点で最強ですよ・・
    バッグも同じものを何度も使いたいなら黒が無難です。ハイブランドをお持ちの方も多いですが、私はバッグにそこまで払えないのでロゴなどが入っていないシンプルで質の良いものを使っています。

3. 【6384392】 投稿者: 慶応中、のことです。  (ID:UJY3M6c1Jo.) 投稿日時:2021年 06月 22日 21:47

みんなと同じであるべき」を慶応は校風として推していません。どちらかいうと「自分が正しいと信じれるなら、多数と違っても構わない」な考え方をするように指導をうけます。→
    えっとですね。ぶっちゃけ、慶応保護者会の服装、特殊ですよ。私はとある中高一貫校のかなりそばに勤務しておりまして、保護者会の服装、かなりバラエティです。そしてあなたは保護者会の黒系統の服装の割合、知らないか書きたくないか、ガンとして明かしませんが、慶応中はほぼ10割、黒系統です。まあ、白はいますがグレーもいません。見る限り私の学年は。他の学年まではわかりませんが、この前の保護者会で、先生とお話できたので伺ってみたんですが、もうずっと何年も黒系統、グレーってのも見当たらない、私も来た時びっくりした、というお言葉でした。他の先生にも聞いたら、黒系統ばかりと答えた、とのことですよ。
    私の息子の麻布ももっと色々ですしね。
    幼稚舎から入っていて、他を知らないようなので申し上げます。他校はもっとバラエティ。慶応がかなり偏ってます。これが実状です。多様性や独立自尊謳ってますがね。別に黒着てても皆様、多様で解き放たれたお考えの持ち主ですよ。なぜ皆と同じ服だと考え方まで偏ってるって捉えちゃうんですか?
    慶応は多様性、独立自尊、昔から唱えてますが、今や、日本全国のよそ様も、多様で様々な考えですよ。こんなの掲げなくてもホントは大丈夫って私は思ってますがね。他の人の色んな考え、SNSやらテレビで入り、当たり前なのでは?

何故慶応は、様々!とか強調するのかな、他を知らないから?と思ってしまいます。要は慶応ばかりで狭いの?もしくは偏っている(ように見える)慶応の部分を知られたくない?

あと、私は黒を押し付けていなくて、実状を書いてるだけって書いてるのに、もういい加減、何度も私が押し付けているってとるのやめてもらえます?しつこいよ!
    虚偽を書かなきゃ、私の批判できないからなんでしょうけど、失礼です、途中から読んだ方に誤った情報与えちゃうしね。
    私は既に靴の色変えたりしてますし。
    6ページ目の2月28日でも書き込みましたが、私は結構変えてる方。だから押し付ける立場に居たいわけでもないんだよ。

何度言ってもやめないので、聞きます。何回も保護者会出てほぼ100%黒系統が事実、って事実を書いてると、黒を押し付けていることになる、「理由は?」

あと、保護者会の回数を知りたいのは、あなたの書き込みで知りたいだけです。
    実はあなたが関係者かの特定ではないんですよ。回数、ネットに転がってますね。あなたは、前の書き込みで、中学以降は保護者の出番は少なくなるって書き込んだんですよ。だからどの程度のことがあなたにとっては少ないことなのか、ここを読んだ人に、知らせたい。この回数ことをこの人は少ない、思っているんだなって、わかってもらう必要あるな、と判断したから、あなたに書き込んでもらいたいんですよ。
    服装の割合は書き込まないし、保護者会の回数も言わないから、書き込みます。各学年、最低5回はあります。小学校は5回も保護者会ないですよ。公立は。
    幼稚舎は知らないけど。でもあなた、幼稚舎あがり向けに書き込んでないですよね。
    結局デタラメばかり書き込んでるんですよ!優しさのカケラも無い。有益でもない内容ばかり。
    服装なんでもOKは他校!そんなの世間様は知っている。幼稚舎上がりだから?他校知らないだけ。勿論、慶応だって何着てもいいんだよ!黒以外着るなって書いたとかまた書かないで!ね?よろしく頼んだよ、もう笑

実状が黒系統ばかりで、黒以外が極端に少ない慶応中。普通部もね。
    そして、あなたが黒以外が、まるで他校と比べても多いかのように書き込むことについて。
    あなたが、実際黒系統ばかり、と知っていて書き込みをしていた→
    悪質ですね。黒系統ばかりだけど、もっと自由な格好を推奨しますって書くならともかく。
    あたなが、黒系統ばかり、と知らなくて書き込んだ→関係者以外は知ったかぶりして書き込まないでね。慶応女子しか知らないなら、それでいいじゃない?

あなたの旧友とあなた、という、0.1割にも満たない人を出してきて、一般化しないように。読んだ人が誤ります。99%が黒系等だけど、を付け加えるべき。
    あと、自分の常識を押し付ける、と推察している、とありますが、明言しておきますが、黒以外でもいい、他校のように自由で良い、ただ、見る限り99%黒系統なので、そこで読んだ人の判断を、の立場です。これ以外のこと書かないでね。

そして私は、あなたは残りの1%の人の中の人がそれを隠して騒いでるか、もしくは慶応女子しか知らない人のどちらか、と推察していますw

4. 【6384398】 投稿者: こんにちは。  (ID:UJY3M6c1Jo.) 投稿日時:2021年 06月 22日 21:52

私も同じようにしております。

質問がございます。
    9割超えが黒、紺とのことですが、中学ではなく、慶応女子の保護者様服装のことでしょうか?

5. 【6384498】 投稿者: 伝聞なの?  (ID:Ykb2dLvps1.) 投稿日時:2021年 06月 22日 23:12

本当に話の主旨を理解していないのね…
    思い込みが強すぎて疲れるわ(笑)

まず「100%黒」は「200人いて200人黒」だよ。
    白がいても、ダークグレーがいても、紺がいても、100%とは言わない。そして、紺は紺であり、紺を黒とは言いません。(今回は新たに「黒系統」という言葉生まれましたが、黒系統に紺は含むの?)それが正しい日本語、正しい統計です。正しい情報を伝えるべきだと思います。
    じゃなければ、100%とか言わず、「大半は」くらいにしておくべきだと思いますよ。

本当に他人の服装や持ち物なんて気にしていないので「わからない」だから○割なんて具体的な数字書かないだけだす。大事なのは「自分が納得できる服装(持ち物のコーディネイト含む)か」だけなので…

「親の出番が少ない」は、保護者間の付き合いを希薄にできることを指して使ったと思います。中・高生になれば、一部の部活(野球とか)以外は、親は校友会仲間にも関わらず保護者会(年に数回)で挨拶する程度が可能です。公式なSNSのグループもなかったわ…
    公立小は存じ上げません。小学校では、何をするにも保護者が関わるので、頻繁に保護者や先生と連絡とってましたので、それに比べれば楽ですよ。

中・高にもなって、子供の動向を嗅ぎ回る必要ないと思ってもいるので、無理にネットワーク拡げようとも思ってませんでしたし…

「黒や紺が大半」「黒や紺を着ておけば浮かない(無難)」こと私は認めているじゃないですか?
    貴女の「黒以外を着るのは鈍感(黒を着てるのは繊細)。普通は黒を着る」が理解できないだけです。何様なんですか?

ここは匿名掲示板です。証明のしようのない事項沢山あります。100%黒系統であることも、そうでないことも、証明しようがありません。少なくとも、私と友人は黒や紺でない選択した事があるので、私は100%黒はないと思っています。

どちらにしても「100%黒だから」は関係なく、「黒・紺あたりが無難」程度の話ですよね? そして回答の本質は「相手のない服装であれば問題ない」だと思うのですが…

何をそんなにイキッてるの?(笑)

6. 【6385833】 投稿者: はいはい  (ID:okqWtxw5p4Y) 投稿日時:2021年 06月 24日 05:00

「多数派にいないと心細い(心配)かどうか」が貴女と私の人生経験の違い、話の本質なんでしょうね。

お子様を中等部と麻布に導いた「中学校受験の覇者」の保護者なので、イキッちゃっているのでしょうね(^^)

私のコメントの軸は「黒・紺でなければいけないルールはないし、それ以外の色を着たからと言って不都合はない」「保護者会の服装はTPOにあわせた服装をすれば問題ない」です。

「多数派に属していないと生きた心地がしない」「なぜ多数派を選ばないの?」と主張し続ける貴女とはわかりあえないですね。

貴女が伝えようとしているのは「実状」。外面的な実際の状態です。(匿名掲示板では証明するのに限界がある)私が伝えようとしているのは「実情」。内面的な実際の事情です。(考え方なので証明いらない)

私の書き込みの軸は「大事なのは、会の主旨を理解した服装をしているかです。他人が何を着ていようと関係ないのでは?」ですよ。
    そして「多数派にいなければならない(特にファッション)」感覚を押し付ける他人を否定しているだけだけど…
    ワーママとして、また子供達を中学校受験の覇者に導いたママの繊細な心配り(笑)と処世術を、上から目線で否定しちゃって申し訳ありません草

7. 【6385895】 投稿者: 既に  (ID:egwJ.ri81V2) 投稿日時:2021年 06月 24日 07:55

2年前のスレ、、スレ主さんも既にどこかの高校の保護者会に出席されているでしょう

8. 【6387792】 投稿者: あの…  (ID:4xr076Aw0KI) 投稿日時:2021年 06月 25日 20:01

そろそろおやめになったら?お2人とも。
    同じような言い合いの繰り返し…不毛です。
    あなたたちは分かり合えないみたいですよ、永遠に。
    相手を説き伏せるのは諦めてくださいね。
    高校生の親ですよね。お互い大人になりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す