最終更新:

161
Comment

【5589403】慶応女子 保護者の服装

投稿者: スヌーピー   (ID:24KLvBVBkrE) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:30

こんにちは。
初めて相談をさせていただきます。

 慶応女子高校を第一希望をする娘の保護者です。
今まで、公立小中学校の入学式、卒業式では、着物や、ワンピース等を着て出席しており、いわゆる「お受験スーツ」を持ち合わせておりません。

 そこで、お伺いしたいのですが、慶応女子高校での保護者の服装は、入学式以外でも「お受験スーツ」を着用する機会はありますでしょうか。また、色は黒色もしくは紺色、ブランド等…
 今後、何回か着る機会がありましたら、購入したいと考えております。
 出来れば、以前娘さんを通わせられていた方、現在、通わせていらっしゃる方にお伺いしたいです。

 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6357764】 投稿者: 心掛け  (ID:voAvvkjH/VY) 投稿日時:2021年 05月 30日 23:29

    紛らわしいハンドル名でありがとうございます。
    「100%黒」と書く方おり、「黒以外も複数いらっしゃる」と書く方もいらっしゃいます。「私が参加してきました。これが真実」って言われてもね…という話。
    (そもそも外部生の保護者が、内部と外部の保護者を見分けられるとは信じ難いし…)

    そんなことより「黒でなければならない理由がない。どちらかというとユニークであることを尊ぶ学校である」その本質を理解して、各自が判断して行動すれば良いと思います。

  2. 【6359284】 投稿者: 真実  (ID:1gcDPf4IqJA) 投稿日時:2021年 06月 01日 10:42

    単純に、こちらの掲示板を見て服装を迷われるかたがもしいらしたら、と考えて、自分が実際に見た真実、という意味で真実と使いました。今年は学年じゅう見渡しやすい状態で行われましたので。

    もしどなたかの参考になれば嬉しいです。

    内部、外部問わずです、のくだりが癇に障られたようでしたら失礼しました。

  3. 【6361595】 投稿者: 負けず嫌い?  (ID:hZkHnNoCsiY) 投稿日時:2021年 06月 03日 11:32

    >内部、外部問わずです、のくだりが癇に障られた
    >ようでしたら失礼しました。

    外部生の保護者なんですよね?
    「癪に障った」のではなく、「なんで区別つかないのにそういう表現するの?」という話。過剰というか演出する必要性がわからない。

    どちらかと言うと「区別つかないのに嘘つきました。ごめんなさい」じやないの?(笑)

  4. 【6362055】 投稿者: なんだかな  (ID:4xr076Aw0KI) 投稿日時:2021年 06月 03日 20:03

    そんなに、揚げ足とらなくても。
    失礼しましたとおっしゃってるのだから、
    いいじゃないですか。
    そもそもは善意で書き込んでる方なのに、
    どうでもいいことで攻撃されて、お気の毒です。
    大人になりましょう。

  5. 【6363139】 投稿者: でも…  (ID:D/HA545R6KA) 投稿日時:2021年 06月 04日 19:59

    誇張することによって真実味がなくなる。なんてこともありませんか?

    別に「内部生、外部生問わず」なんて話の脈略からは余分な情報。そして、女子高外部の保護者に識別できるとは思えない。親の出番が少ないので、ヘタすれば中等部外部の保護者でさえ、識別すること困難な可能性あります。

    わざわざ「内部・外部問わず」と書いた理由がわからないわ〜

  6. 【6363971】 投稿者: なんだかな  (ID:4xr076Aw0KI) 投稿日時:2021年 06月 05日 13:49

    真実味なんて元々ないですよ、掲示板ですもの。

    なんで内部生外部生問わず、と書いたのか、そんなのは知らないですけど。でも、その方は当日にそういう印象を持ったってことでしょ。それは勘違いだったのかもしれないけど、そう思ったからそう書いたんじゃないんですかね?そんなに責められるべきこと?

    それを嘘だとかなんとか、しつこくこだわって反論する意味ってあります?別にいいじゃないですか、って言ってるんです。

    心が狭いというか、大人げないというか。
    同じ学校の保護者の方に、そんな方々がいらっしゃることが残念です。

  7. 【6364828】 投稿者: 保護者  (ID:RFG4b/.ri8M) 投稿日時:2021年 06月 06日 09:24

    なんだかさんは、入学式に内部生と外部生の保護者を見分けられるんですか? 私は、無理だと思うんですけど…

    【癪に障る】気に入らない感じがして、いら立たしく思ったり怒ったりするさま。「癇」は過敏な神経を指すことから「癇に触る」とも書く。似た言葉に「癪に障る」もある。(weblio辞書より)

    自分の表現が出鱈目なのに、あたかも先方が勝手に怒ってるような表現をするのは、煽っているんだと思いますけど…(笑)

    >今後このスレッドを見て迷われる人もいるかと、
    >一応真実をお伝えします。

    との記載でしたが、「内部・外部問わず」と記載した時点で真実ではないですよね?「わからない事をわかった風に書く」のやめた方が良い…それだけの事です。

    何度も申し上げますが、内部かどうかの選別を、保護者を保護者がみて判断するのは困難だと思う。

  8. 【6364951】 投稿者: なんだかな  (ID:4xr076Aw0KI) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:16

    私が見分けられるかどうかについては言及していませんが、それって関係あります?
    そして入学式ではなくて、保護者会の話ですよ。

    「癪にさわる」の意味もわかってないと思われたのでしょうか。わざわざ詳しい解説、お疲れ様です。
    っていうか、心底どうでもいいんです、そんなこと。

    そういう細かいことを挙げつらって何度もしつこく非難する方に対して、心が狭い。大人げない。もうやめたら?って申し上げているのですけど。
    わかっていただけないようですね。

    真実さんの書き込みを正当化してるのではありません。何人かの方が、内部外部見分けられないですよね?と指摘されているので、もういいじゃないですか。
    そこに重ねて「ごめんなさいと書くべき」とか「なぜ内部外部問わずと書いたのか」みたいなことを、しつこく言う方がいるのを、過剰な攻撃で残念だと思っているのです。

    もうやめましょうよ。うんざりです。
    今後はお返事いたしませんので、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す