最終更新:

19
Comment

【5937749】英語が出来て国語が苦手な子の慶女入試対策

投稿者: 私立から受験   (ID:9j73gG3bLnc) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:51

実際に高校受験で入学されたご家庭に質問です。

私立から外部受験したいと思っています。

高校受験をするにあたり、早稲アカ以外でよかった、というコースはありますか? Z会とサピックス 中等部も遠くはないけれど近くも無く。オンラインもあるようですが。
駿台は学校と自宅の導線になく、大学受験塾と日程も被ります。
日曜特訓など、短期集中のようなものであればと思います。受験学年ではありません。

慶應義塾女子高等学校は3科目プラス作文、のようですので国語、特に論説文含め作文も苦手な我が子にはハードルが高く思います。

現在私立一貫校在籍、英検は高校受験までに準一級は取れるのでは?と思うため大学受験塾を辞めるのは難しい状況です。
数学はそこまで出来ているようには思えませんが、難関塾の数学のため、高校受験区分だと一応出来ているのかも知れません。塾に早慶の子もいます。

駿台模試はコロナの影響で受けられず、全国統一テストのみ受験。高校受験の目安にはならない気がしました。慶應女子模試は秋にしか無いようで模索中。
最近の早稲アカ模試の結果待ちあり。

Z会含め塾と模試は早慶ならこれで自信を持てた、というアドバイスをお願い致します。
都内でないため、都立は受験しません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5937768】 投稿者: 高校受験の場合  (ID:HZGlctfxOFg) 投稿日時:2020年 07月 08日 18:07

高校受験は各都道府県ごとの地元大手塾にそれぞれ実力があります。
    うちは神奈川でしたが、サピックスでも、早稲アカでも、Z会でもない、神奈川の地元大手(3塾あります)の一つに通っていました。

同じ塾から慶應女子に合格された方も結構いましたよ。
    早稲アカは早慶志望者が多く通うので、実績もよいのだと思いますが、神奈川などの地元大手塾だと、その他に国立や公立のトップ校も視野に入れていて、それらの勉強もしているうちに力がついて早慶附属にも合格するというパターンが多かったように思います。

そのため、慶應女子に合格された方も結構程度いたのですが、実際に進学した方は1、2名だったような気がします。
    と、考えると慶應女子のみを考えるとやはり早稲アカでしょうか。
    ただ、他の塾からも多数合格されているので、ある程度実績が出ているところで、通いやすい塾を探すのも一つの方法だと思います。

2. 【5937801】 投稿者: 高校受験の場合  (ID:HZGlctfxOFg) 投稿日時:2020年 07月 08日 18:38

連投ですみません。
    いくつか気になったことがありましたので。

>英検は高校受験までに準一級は取れるのでは?と思うため大学受験塾を辞めるのは難しい状況です。

英検準一級に拘る理由はありますか?推薦入試をお考えとか?
    そうでないのであれば、高校受験を視野に入れているのに、高校受験までに準一級を取らなければいけない理由はないと思われます。

知り合いのお子さんに(男子ですが)、数学が好きでSEGに公立中学から通っていた方がいて、しかし中3で通うのは無駄なので1年お休みして高校受験塾に通い、国立附属校に合格してからSEGに戻った、という方がいました。
    数学塾でも、中3になると高校範囲を勉強しますので、高校受験には関係ない範囲を勉強しても意味がないということです。
    英語にしても、高校受験塾と、大学受験塾では中3に学ぶ範囲がかなり違うと思うので、時間が無駄になってしまうようにも思います。
    そのあたりはお考えでしょうか?

最後に、慶應女子を受験するとなると、今通われている中高一貫校はおやめになるのだと思いますが、公立も受験なさるんですよね?
    中高一貫校をやめる場合、いろいろな意味でのリスクがあるので、そのあたりもしっかり考えて併願プランを立てられておられるのか、気になりました。

3. 【5938157】 投稿者: というか…  (ID:Hfy34Mt6LLc) 投稿日時:2020年 07月 09日 00:20

支離滅裂な文章で何をききたいのかわからない…と思うのは私だけ?

なぜ、早稲アカを除外する?
    英検と大学受験塾の関連性はなに?
    難関数学塾に通ってるからなに?
    大学受験するのに慶応?

塾の事をききたいのか、模試の事をききたいのか、他のことを聞きたいのか…よくわかりません。

何を思って書き込みしたのか良くわかりませんが、頭を整理した方が良いと思います。

ちなみに、受験学年ではないのに、慶女向け模試なんて受けてどうするの?早稲アカだって、3年になってからしか、学校別授業も、模試もなかったけど…

あとZ会は国公立向けとの認識。
    都内で慶女など難関私立なら早稲アカ。
    我が家は、早稲アカで始めたので、サピとかはよくわかりません。駿台は模試(早稲アカ経由)だけでした。

4. 【5943850】 投稿者: 私立からの受験  (ID:3kkmdyIqB1M) 投稿日時:2020年 07月 13日 13:06

こんにちは。

英検には拘りませんが TOEFL といってピンとこない方も多いと思い、英検と書きました。中学受験では、英検二級でも役には立たないですし、慶應のプログラムには英検よりTOEFLやSATが必要なものがありますので。

高校に入った場合は中高一貫生と同じ授業をこなすわけで、大学受験を前提としている肩を並べます。
    中学受験は先取りをしてますから、大学受験塾は中2で中学数学は終わっているわけで.....

ご批判はわかりました。英語力の高い子を欲しがる学校は多いため、このままTOEFL ibt 含め準備予定です。
    私学は3科目受験のため、国立受験をしなければ時間的にもどうにかなる、と考えています。
    在校生の実体験に基づくご意見をお待ちしたいです。

5. 【5943880】 投稿者: 落ちたらどうする  (ID:j9erqrfFAOw) 投稿日時:2020年 07月 13日 13:32

一般的に中高一貫校は、高校進学の権利を保有したままでは外部の高校受験が出来ません。

外部の高校を受ける前に、今の中高をやめる申告をしないと、内申書も書いてもらえませんから。
    その場合、落ちたらどうする予定でしょう?
    今の学校には戻れませんよ。

慶應女子に受かればいいでしょうが、英語以外は何とかなるというレベルの成績でもないようですし、かなり不合格の可能性も高いと思います。
    そのあたりのプランがはっきりしないので、よくわからないスレッドになっているのだと思います。

6. 【5943987】 投稿者: 私立からの高校受験  (ID:d1RYG2KsRQ2) 投稿日時:2020年 07月 13日 15:15

こんにちは。

ここしかうけない訳はありませんので、落ちた時、はきちんと考えておりますよ。詳しく書くと特定されてしまうため、割愛します。

英語、数学は東大と医学部進学が多い都心塾ですので難関校の子と受講しており、英語においては学年優秀者になっていますので、家庭の特殊事情もあり海外進学も視野に入れていますが、掲示板で書くと荒れるためあえて書きませんでした。

そういえば、遅いレスになりますが、慶應女子模試は中3以外でもありますし、調べた上での投稿ですので批判にレスポンスするつもりはございません。

7. 【5944011】 投稿者: 落ちたらどうする  (ID:j9erqrfFAOw) 投稿日時:2020年 07月 13日 15:51

落ちた場合のことも考えられているのであれば、問題ないと思います。

問題は、学校でも塾でも高校範囲の勉強、大学受験塾を優先させるためには高校受験塾の選択肢が狭い、というあたりでしょうか。
    また、一日の3/4ぐらいの時間は、高校受験とは関係のない高校範囲の勉強に費やさなければならないので、かなり効率は悪いでしょう。

高校受験では、いろいろな塾から慶應女子も合格者が出ているので、基本的に通える塾を探すしかないように思います。
    先取りしているから(すでにやっているから)大丈夫ということはなく、高校受験には高校受験ならではの問題が出ます。公立からの受験生は完全に高校受験にターゲットを絞って勉強してくるので、どんなにハイレベルの大学受験塾で勉強していたとしても、高校受験に特化した勉強量が少ないと、やはり心配でしょう。

慶應女子は定員が少ないので、高校受験では合格しにくい高校の一つに数えられます。女子だけで見ると、最も偏差値が高かった年もあったかと。

いろいろな事情があって、大学受験の塾はお休みせずに高校受験をするのであれば、高校受験の塾(通いやすいところがよいと思います)に、国語だけでも通えないか聞いてみるとよいと思います。
    高校受験塾は、基本的に3科目、または5科目がセットになっていますが、相談すると単科で受講できるところもあると思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す