最終更新:

18
Comment

【5937749】英語が出来て国語が苦手な子の慶女入試対策

投稿者: 私立から受験   (ID:9j73gG3bLnc) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:51

実際に高校受験で入学されたご家庭に質問です。

私立から外部受験したいと思っています。

高校受験をするにあたり、早稲アカ以外でよかった、というコースはありますか? Z会とサピックス 中等部も遠くはないけれど近くも無く。オンラインもあるようですが。
駿台は学校と自宅の導線になく、大学受験塾と日程も被ります。
日曜特訓など、短期集中のようなものであればと思います。受験学年ではありません。

慶應義塾女子高等学校は3科目プラス作文、のようですので国語、特に論説文含め作文も苦手な我が子にはハードルが高く思います。

現在私立一貫校在籍、英検は高校受験までに準一級は取れるのでは?と思うため大学受験塾を辞めるのは難しい状況です。
数学はそこまで出来ているようには思えませんが、難関塾の数学のため、高校受験区分だと一応出来ているのかも知れません。塾に早慶の子もいます。

駿台模試はコロナの影響で受けられず、全国統一テストのみ受験。高校受験の目安にはならない気がしました。慶應女子模試は秋にしか無いようで模索中。
最近の早稲アカ模試の結果待ちあり。

Z会含め塾と模試は早慶ならこれで自信を持てた、というアドバイスをお願い致します。
都内でないため、都立は受験しません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5960129】 投稿者: よくわからない  (ID:YqL0UG.6aOI) 投稿日時:2020年 07月 26日 21:00

    卒業生の保護者です。
    「居心地がよいから、目的と全く関係ない塾に通う」意味不明です。駿台模試受けてみれば良いと思う。

    早稲アカで言われたのは「英数では差がつきにくい」です。帰国子女もしくはそれ相当のレベルの隠れ、ドメで好成績のお子さんもいらっしゃるので、早々差がつかないです。

    「ウチの子は違うの」っていうなら、好きにやればいいとは思う。

  2. 【5985359】 投稿者: 紘子  (ID:7BX1CU6.ydg) 投稿日時:2020年 08月 17日 22:25

    中高一貫校から外部受験で女子高に進学しました。
    私も中1、2のころは、英数は大学受験塾に通っていましたが、中3から受験のため高校受験塾にシフトし、サピックスに通いました。英語の本質的な力をつける意味では、英検受験や、大学受験塾への通学が望ましいのでしょうが、高校受験特有の準備、訓練も必要で
    単純に女子高入試で高得点をとりたいなら、一定期間、高校受験専門塾に通うのが合理的でしょう。女子高は、私立中からの入学者は昔からそこそこいて、今も多いと、現役の先生がおっしゃっられていました。私立からくると、公立より内申は不利ですが、女子高の一般入試は、一次試験で高得点をとれば、全く問題ありません。二次試験は参考程度で、結局一次試験の高得点者より合格が決まります。頑張ってください。

  3. 【5989673】 投稿者: IRIE  (ID:2wHTKCb0WY.) 投稿日時:2020年 08月 21日 19:47

    こんにちは、

    模試でいつも合格圏内(80%+)にいる優秀な子でも普通に落ちるので、一発勝負は怖いです。
    うちは近所の関東に展開する個別指導塾でした。個別なので講師に依存する運・不運はあると思います。ちょっと不安だったので、年明けからの直前に女子高出身の家庭教師にお世話になりましたが、こちらはかなりおすすめです。とても優秀な元女子高受験生に感化されると子供のやる気度が上がります。

    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板