最終更新:

19
Comment

【5937749】英語が出来て国語が苦手な子の慶女入試対策

投稿者: 私立から受験   (ID:9j73gG3bLnc) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:51

実際に高校受験で入学されたご家庭に質問です。

私立から外部受験したいと思っています。

高校受験をするにあたり、早稲アカ以外でよかった、というコースはありますか? Z会とサピックス 中等部も遠くはないけれど近くも無く。オンラインもあるようですが。
駿台は学校と自宅の導線になく、大学受験塾と日程も被ります。
日曜特訓など、短期集中のようなものであればと思います。受験学年ではありません。

慶應義塾女子高等学校は3科目プラス作文、のようですので国語、特に論説文含め作文も苦手な我が子にはハードルが高く思います。

現在私立一貫校在籍、英検は高校受験までに準一級は取れるのでは?と思うため大学受験塾を辞めるのは難しい状況です。
数学はそこまで出来ているようには思えませんが、難関塾の数学のため、高校受験区分だと一応出来ているのかも知れません。塾に早慶の子もいます。

駿台模試はコロナの影響で受けられず、全国統一テストのみ受験。高校受験の目安にはならない気がしました。慶應女子模試は秋にしか無いようで模索中。
最近の早稲アカ模試の結果待ちあり。

Z会含め塾と模試は早慶ならこれで自信を持てた、というアドバイスをお願い致します。
都内でないため、都立は受験しません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5944017】 投稿者: 簡単ではない   (ID:I01xuemJ4Uc) 投稿日時:2020年 07月 13日 15:57

お子さんの書き込みなのでしょうか?
    アドバイスが欲しいなら、謙虚になられた方が良いですね

我が子も中高一貫校から、高校受験いたしました
    難関向けの大学受験塾と高校受験の塾は全く異なるものです
    高校受験をするなら、高校受験用の塾に通われることをお勧めいたします
    英語力は、慶女に合格後いくらでも伸ばすことはできます

進学校に在籍されているのでしょうか
    中高一貫と慶女では、学校での学習内容が全くことなります
    本気で慶女を志願するならば、まずは入学することに注力されべきかと

2. 【5944121】 投稿者: グレージュ  (ID:/VoVPwcyIOQ) 投稿日時:2020年 07月 13日 17:42

卒業生保護者です。慶應女子は国語が苦手だとちょっと厳しいかもしれません。娘の受験の際、塾の慶應女子受験担当の講師も慶應女子は国語の得意な子が強いと話されておりました。入学後は80枚創作、国語科レポートなど、国語関連の名物課題があるくらいですので、学校のカラーなのかもしれません。これらの課題は成績に入りますので、入学後も国語が苦手だと大変です。
    スレ主さんのお子さんは英語が得意で、もう少しで準1級が取れるとの事でしたが、あまりその事は受験に関してはアドバンテージにならないかもしれません。入学してみると帰国子女は勿論のこと、隠れ帰国子女で一般入試で合格された方も多く、その方たちの中で英検1級の方もそれなりにいらっしゃいました。
    帰国子女の方も国語も数学も良く出来る方が以前よりも増えていると、担任の先生が話されていました。
    ここ数年、入試の数学は以前の難解な問題からやや軟化傾向にあるようですので、入学後の事も考え、やはり国語に力を入れて得点源することが大事なのではないでしょうか。

3. 【5945115】 投稿者: 私立から受験  (ID:U.LW4UWtIKo) 投稿日時:2020年 07月 14日 12:44

皆様、ありがとうございました。

運動チームに入っていてかつ、他塾に通っているため、個別にすべきか、とは考えていました。が、大学生バイト講師が、多く躊躇しましたがやはり大手のテキストに沿う授業は妥当かもしれません

英語に関しては帰国枠は受験資格はありませんが隠れ、に入ります。英語圏からではないけれど、他人からみると出来て当たり前というプレッシャーの中手を抜けない状況です。
    ですので 準一級は受験は別として最低限必要かと思い書いたつもりですが、系列校では最低限必要かと思います。逆に必要無い、何故やるか、とのご意見も受け止めます。
    海外に縁があった子が伸び伸びと通える学校を求めての高校受験です。
    帰国受験は過酷です。隠れだとあまりチョイスも無いですし。
    中学受験時は、一般受験より国数合格点や倍率が高いのが当たり前なのは存じております。そのため大学受験塾を辞めて高校受験塾に、とは切り替えられずにいます。

こちらは、作文が受験科目のため国語力が結果を左右するのでは?とは感じていました。具体的なご意見をありがとうございました。
    国語が弱いのがかなり引っかかるのでは、と感じていましたが、なるほど、そういった課題があるのですね。苦手分野も課題に取り組むのは大好きなタイプで、英語塾は英語を国語として使うことに重点を置くプログラムに通っているため日本語力が同時に伸びたという話も聞きました。

中学受験でお世話になった国語専門塾が遠いのですが、すごく真剣な雰囲気でした。季節講習のみ、もう一度お世話になり、あとはやはり近場の個別に通い受験の可能性を見極めたい、と思います。

ご意見くださった皆様、ありがとうございました。
    ここからは在校生、卒業生保護者の方のご意見をお待ち致します。

4. 【5945455】 投稿者: 簡単ではない  (ID:IbSfl73tD46) 投稿日時:2020年 07月 14日 16:22

全てにおいて甘いです

在校生や卒業生からのアドバイスを求めていらしゃいますが
    私立から受験をするという一面を無視できるはずもなく
    また、都立も国立も受験しないとなると、女子の高校受験枠の狭さを
    どうとらえるかも、考える必要があります

わが子はいわゆる隠れ帰国です
    中学校受験でY60オーバーの進学校に一般受験で入りましたが
    本人の強い希望で一般枠の高校受験で早慶付属へ

学力の高い子でしたが、学校の授業と塾のカリキュラムを両立させるのはシンドカッタです
    本人の強い意志と気力・体力がないと達成できなかったと思います
    学校で先取りをしているから、三教科だからなんとかなるは大勘違いです

英語に関しては高校在学中にTOEFL 110でした
    英検は準一級までしか受験していません
    TOEFLの対策のために2か月ぐらい専門の塾には行きましたが、あとは何もしていません 
    英語より国語のほうが得意です 

私立からの受験、相当に厳しいですよ

5. 【5945487】 投稿者: 意外に  (ID:.gGF4KnredM) 投稿日時:2020年 07月 14日 16:57

意外にあっさり受かってしまうこともあるので、何とも言えません。
    英語は最高レベル、数学も上位レベルにあるという認識なんですよね。

駿台の高校受験模試を受けて、3科目で200点取れれば早慶は受かると言われていますから、受けてみればいいんですよ。
    仮に国語が0点でも、2科目が満点なら200点行きます。
    実際にはどんなに苦手でも国語が0点ということはないでしょうから、ある程度取りこぼしても大丈夫でしょう。

子供は帰国生などではなかったので英語があまり得意ではなく(中学時代に準2級まで)、国語と数学が得点源で、模試ではほぼ200点はクリアしていて、本番でも合格でした(進学先は国立ですが)。
    苦手が一科目だけなら、合格は可能です。

慶應女子受験の現実をいくら説いても、やってみないと分からないでしょう。
    だからこその駿台の模試です。サピックスの模試もありますが、受験者が多い駿台の方がいいと思います。
    その他の模試は一切受ける意味がありません。

ただし、模試でコンスタントに200点取れないとしたら、ちょっと厳しいかもしれません。
    厳しいまま受験するか、慶應女子を諦めるか、大学受験塾を諦めるか、三択になると思います。

6. 【5945599】 投稿者: グレージュ  (ID:/VoVPwcyIOQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 18:21

娘も中学の時に一時期大学受験塾に在籍しておりましたので、スレ主様の仰りたい事はわかります。ですが受験を経験してみると、高校範囲まで出題されるとあっても、それは大学受験塾での先取りの勉強とは少し違うような気がします。娘はW出身ですが、やはり慶應女子と名を打った模試や講座がある塾は、よく分析されカリキュラムにも無駄がありません。WやSでは毎年3月に入試報告会がありますが、早慶一括りと言っても早稲田系、慶應系とそれぞれ特徴があり、慶應系も塾高、志木高、女子高それぞれ出題に特徴があると話されておりました。
    この点からも慶應女子合格に重きを置くならば、高校受験塾に通われる事をお勧めします。経験してみてそれが一番無駄が無く、合格への近道だと思います。

7. 【5945668】 投稿者: 簡単ではない   (ID:IbSfl73tD46) 投稿日時:2020年 07月 14日 19:16

何度も言うようですが、私立からの受験は学力以外面で不利なことが多いです

慶応の願書は出身中学校からの学力分布表をつける必要があったはず
    (現在もそうなのかな?)
    私立中学校は、学校としてこれを作成していないんです
    スレ主さんのお嬢さんのためだけに作成してもらうことになります
    在籍中学校は外部受験に寛容でしょうか? 

今の時点では学力が届くかどうか、可能性があるかどうか知りたいだけなのかもしれませんけど、経験者としての老婆心です 

8. 【5946734】 投稿者: 私立からの受験  (ID:aRhuW8xkszE) 投稿日時:2020年 07月 15日 13:53

皆様ありがとうございました。

深夜にお礼や経緯を書いたのですが、投稿に失敗したのか、削除されたのか見当たりません。

やはり、早稲アカか、記述ならサピックス の国語に魅力を感じました。早稲アカも今年の夏はいつものように合宿とはいかないようですが。

在籍校から外部受験する子や転出し受験する子も少なくありません。 詳しく書けませんが学校での出来事に起因する受験と私は思っています。出来事は重なっていくつかありますが、非公式に先生個人から謝罪を頂いたケースもあります。よって書類問題はある程度クリアできると思っており、まず学力での受験準備をしてから相談したいと思っております。

我が子にとっては居心地が良いのが大学受験塾のため、精神面からも辞めさせられません。幸い同じような受験をするお友達がいて、我が子も準備の遅れに気がついたようです。

また電車通塾となってしまいますが、精神面に左右されやすい子のため、居心地の良い塾校舎を早急に選びたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す