最終更新:

42
Comment

【6082586】三年時の駿台模試や早稲アカのアドバンスの偏差値と併願校

投稿者: 悩める母   (ID:/XVd05n8Meo) 投稿日時:2020年 11月 08日 22:55

こんにちは。
現在、中三娘を持つ母です。

今年はコロナの状況で、塾で昨年合格された生徒さんたちの話を聞く機会が全くありませんし、説明会もないので、在校生の体験談を聞くこともできませんので、もし、ここ数年内で女子校に受かった方がこの掲示板を見てらっしゃったら教えてください。

一般入試で合格された方は、三年時の駿台模試や、早稲アカのアドバンステストの偏差値は、三教科で大体どのくらいで合格されましたでしょうか?

また、残念だった場合は、どの学校が進学候補でしたでしょうか?
豊島岡、早稲田本庄、栄東、広尾学園、青山学院あたりが併願だと思いますが、残念だった時に選んだ学校と、その理由も教えていただけますでしょうか。

参考までにうちの娘は、毎月のアドバンスは、英語と数学はWINにほぼ名前が載り、三教科での偏差値は大体63〜68程度です。
難チャレや駿台模試は、幅がありますが、60〜68あたりで、一度だけ71超えをとりました。
合格判定は60%、70%を取り、80%はまだ行ってないです。

慶應女子に関しては、ずっと80%行ってた人でも落ちる場合があると聞いてますし、娘は偏差値の幅もありますので、心底不安でしかありません。

みなさまのご経験談(エピソード)など踏まえて、情報やアドバイスをお待ち申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6088878】 投稿者: 悩める母  (ID:/XVd05n8Meo) 投稿日時:2020年 11月 14日 01:08

悩める母です。

そうですね、過去問を複数回徹底的にやることが大事ですね!
    塾でも過去問に入っているので、毎回が本番だと思ってやる様に心がけている様です。
    ありがとうございます。

2. 【6088895】 投稿者: 悩める母  (ID:/XVd05n8Meo) 投稿日時:2020年 11月 14日 01:38

悩める母です。

ありがとうございます。まさにそうですね、最初は共学希望だった娘が「慶應だけは女子高とは違う気がする」と言ってました。

部活もそうですが、(記憶が曖昧ですが)確か高校3年あたりで大学で授業を体験できることが一番気になっている様です。

こうして多数の方々から温かいコメントをいただけると、母親の精神安定材の様な感じがして、大分気持ちが落ち着いてきました。

あとはもう母親があたふたした姿を見せずに、ポジティブな姿勢でいることが大事ですね。まだまだカリカリしそうですが、なんとか頑張ります。

3. 【6089902】 投稿者: 昨年慶女に一般で受かった者です!  (ID:ikWVLrpga7Y) 投稿日時:2020年 11月 14日 21:57

昨年慶女に一般で受かった者です!
    駿台の成績、アドバイスの成績、早慶オープン、慶女シュミテなどの成績を取ってあるので、参考にしたいものがあったら言ってください。
    記憶が曖昧ですが、その他のこともできる限りお答えします!
    応援しています!

4. 【6090719】 投稿者: 悩める母  (ID:/XVd05n8Meo) 投稿日時:2020年 11月 15日 16:29

悩める母です。

ありがとうございます!
    聞きたいことはキリがないのですが、絞って質問させていただきます。

3年生で受験された「駿台模試」と「慶應女子実践オープン」の2の模試の
    順位を、大体のくくりで良いですので、教えていただけますでしょうか。

駿台模試は全体での順位ではなく、「志望校判定で、慶應女子高を希望して
    いる人数の中での順位」で、第一志望の人数ではなく、総志望人数です。

もし少しでも細かく教えていただけるなら、常に一桁だった!とか、
    常に50位以内や常に約80位以内だった、合格者数に近い120〜130位台
    以内にはいたなどなど、可能な限りの表現をお願いできると幸いです。

受験年度が違うので本当の意味で参考にならない等あるかもしれませんが
    目安として知ることができればありがたいです。

あと、私の質問以外で、もし積極的に教えていただけることがあれば
    あわせてお願いします。
    どうぞよろしくお願いいたします!

5. 【6090720】 投稿者: 応援しています。  (ID:3adFi5SDXTs) 投稿日時:2020年 11月 15日 16:29

お嬢さまは早慶の必勝選抜でしょうか?
    早稲アカの必勝のテキストは 早慶のどれかに受かりたい男子用ですよね。早慶の男子校過去問を羅列してあるだけで英語国語は記述メインの慶応女子の対策にはなりませんでした。数学は慶応女子は男子より簡単なのでこれまたズレていました。
    地元教室の3Tは結果的に早慶大量合格でしたが、授業はお粗末でいつもガッカリイライラしていました。英語のパートタイマーの先生はおそらく慶応女子の英語で合格点を取れないと思います。直前でも5分で済む語彙のプリントをダラダラ45分もかけて答え合わせをしたり、過去問授業の解説も正しく読み取れていない事もあり失礼ながら力不足だなあと。

私がまともに勉強したのは12月中旬からで 今頃は中弛みでぼんやりしていました。
    今からでも充分間に合います。実際力はほぼ互角の受験生が当日いかに力を出し切れるかどうかで合否が分かれている印象です。

早稲アカで合格のためになった感謝していることは、
    ①必勝の午前中にある慶応女子対策の過去問授業、3学期のみ?必勝の先生が舐めるように丁寧に過去問の解き方を教えてくださいます。なぜか受講者はいつも数人で無料でしたが、これを受けなければ合格しませんでした。
    ②土特 私は部活と学校で1月しか受講できませんでしたが過去問の取り組み方がわかり大変有益でした。
    ③過去問 30年分3回やるつもりでコピーをとりファイルしてもらいモクモクと解きました。慶応他校も取り組みました。傾向も変わっているし古い年度は難し過ぎてめげましたが、誰よりもたくさん解いているという支えで 本番は今年はどんな問題なのかなと楽しみ思えるほど余裕ができました。3Tの先生は記述の添削は残念ながら期待できなかったので、解答例を見て自分なりに復習しました。また母が和訳を読み自分は英語問題文を読む同時翻訳もためになりました。
    合計点は最初から最後までひどいものでしたよ。気にしないで繰り返してみてください。
    ④早稲アカの慶応女子模試や慶女トライアスロンなど。実践形式で緊張感を持って解く練習になりました。本番より難しくしてありますので何度も復習しておけば当日が簡単に感じられます。これまたひどい成績でした。意外に合否は模試成績通りではありません。良い材料だけ参考にしましょう。

5科の優秀な方は全ておできになるし、3科の必勝上位層は国語も得意な帰国子女が多くて英語なんて楽々で得点源な方々。なんの取り柄もない一般人は何をどう努力すればよいのか途方に暮れていました。
    早稲アカの先生方に相談しても慶応女子については先生方もよくわからないようでした。アルファからも合格するしビビらないでくださいとなだめてはくださいましたが。

とにかく最後まであきらめないでもがいていたら合格した感じです。また、入試初日が慶応女子で緊張してしまい力を出しきれなかったお友達もいました。今年度の日程はわかりませんが、私は前日の早大本庄で失敗した数学の問題文読み間違えのようなミスをしないようにと肩の力を抜いて迎えることができましたので初日にあたらないようにするのも案内重要ポイントかもしれません。

合格発表の時に、受かって超当たり前的な超超優秀な方々も喜びを爆発させてらっしゃり私から見ると不思議な光景でしたが どんなに好成績で余裕綽々に見える方でも不安になるのが慶応女子の入試なんですね。

がんばってください。

6. 【6091001】 投稿者: 悩める母  (ID:/XVd05n8Meo) 投稿日時:2020年 11月 15日 21:02

悩める母です。

こんなに丁寧に体験談を教えてくださって、相当なお時間をかけていただいたと思います。
    本当にありがとうございます。
    保護者のお母様でなく、受験生ご本人さまの書き込みでしょうか、ものすごく参考になりました。

最初の必勝の話から、丁度うちが子供と話していた事にまさに合う内容の体験談をいただき、感謝いたします。
    男子の慶應も含め過去問を見比べましたが、確かに数学は、最初の1問目から難易度が違うのが、母の私でも見た瞬間にわかります。
    必勝のことは、いただいた体験談を頭に入れて、子供と塾とで相談して決めたいと思います。

①から④までのコメント、これも改めて過去問が大事だなと思いました。
    30年分3回やるつもりで、もくもくと解かれたとの事は脱帽ですね!
    うちはAmazonなどで中古購入で10年分は確保してますが、それでも2回でも厳しいのかな?と思ってましたが、本人もやれるだけやるつもりでいる様ですので、1回でも多くを目指します。

入試初日が慶應女子にならない様に、本庄も受ける予定です。本庄での経験談も参考になりました。

でも、12月から本格的に始められて合格されるって本当に努力されてのですね。
    これからのトライアスロンや冬期、正月特訓を乗り切り、おっしゃっている様に当日簡単に感じられる様に備えたいと思います。

ここまでの体験談をいただいて、励ましのお言葉も含めて、本当にありがとうございました。無駄にはしない様にします!

7. 【6131561】 投稿者: 教えてください  (ID:Q/sgHqmjYXI) 投稿日時:2020年 12月 21日 18:29

過去問は各科目どれくらいとれてればよいと思いますか?

8. 【6164566】 投稿者: ベリー  (ID:aW1Der0wR5w) 投稿日時:2021年 01月 18日 23:34

私も重ねて質問させて下さい。
    過去問はおおむね下記のような感じです。
    娘は慶應女子高校の問題が一番好きなんだそうですが、ちょっと弱いでしょうか…。ちなみに春から夏に失速し、早慶αクラスです。

英語 68点(リスニング抜き)
    国語 65~70点
    数学 75点

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す