最終更新:

42
Comment

【6082586】三年時の駿台模試や早稲アカのアドバンスの偏差値と併願校

投稿者: 悩める母   (ID:/XVd05n8Meo) 投稿日時:2020年 11月 08日 22:55

こんにちは。
現在、中三娘を持つ母です。

今年はコロナの状況で、塾で昨年合格された生徒さんたちの話を聞く機会が全くありませんし、説明会もないので、在校生の体験談を聞くこともできませんので、もし、ここ数年内で女子校に受かった方がこの掲示板を見てらっしゃったら教えてください。

一般入試で合格された方は、三年時の駿台模試や、早稲アカのアドバンステストの偏差値は、三教科で大体どのくらいで合格されましたでしょうか?

また、残念だった場合は、どの学校が進学候補でしたでしょうか?
豊島岡、早稲田本庄、栄東、広尾学園、青山学院あたりが併願だと思いますが、残念だった時に選んだ学校と、その理由も教えていただけますでしょうか。

参考までにうちの娘は、毎月のアドバンスは、英語と数学はWINにほぼ名前が載り、三教科での偏差値は大体63〜68程度です。
難チャレや駿台模試は、幅がありますが、60〜68あたりで、一度だけ71超えをとりました。
合格判定は60%、70%を取り、80%はまだ行ってないです。

慶應女子に関しては、ずっと80%行ってた人でも落ちる場合があると聞いてますし、娘は偏差値の幅もありますので、心底不安でしかありません。

みなさまのご経験談(エピソード)など踏まえて、情報やアドバイスをお待ち申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6184713】 投稿者: 悩める母  (ID:QDbdZhREcK.) 投稿日時:2021年 01月 31日 15:05

    教えてください様、ベリー様、

    悩める母です。

    過去問の点数気になりますよね。
    うちは三教科ばらつきがありますが、だいたい、合計で210点あたりです。
    塾からは、完全にボーダーラインだと言われてます。

    過去問は、一般的には高く出やすいというのをよく聞きます。
    各塾の授業の中で、先生が問題を切り出して使われたりするので、
    初めてやる年度でも、1問、2問は、授業中にやった事がある問題だったり
    するかもしれませんよね。
    なので、過去問でもっと高い点数が出ても、安心感を覚えない様にしてます。

    もちろん合格して欲しいですが、現実問題、残念だった場合に、どの学校に
    行くか?という選択が、決め手がなく非常に難しく悩んでましたが、先日
    学校を見直した結果、心から行きたいと思える学校が見つかったので、
    結構余計な悩みが吹っ切れて、気持ちよく受験本番を迎えられそうです。

    親としては、そこがホッとしました。

  2. 【6194823】 投稿者: 昨年度入学者です  (ID:Z9R9PrEd2Gc) 投稿日時:2021年 02月 05日 14:00

    うちの場合ですが、過去問を解いていた時点で大体210〜220点、本人の予想では本番はもっと取れていたようです。
    最後の最後まで伸びますので頑張ってください。

    娘も、慶應女子の問題が一番好きと言っていました。
    きっと自分に合う学校だから是非ここに通いたいと頑張っておりました。そして今、学校が大好きです。

    本番まであと少しですね。
    皆さまの努力、きっと報われることと思います。
    春にお会いできますことを楽しみにしております。

  3. 【6197974】 投稿者: 悩める母  (ID:NAGM7CzAQQA) 投稿日時:2021年 02月 06日 19:59

    昨年度入学者さま

    コメントありがとうございます。

    本番の方がもっと撮れてらっしゃったと言うのは凄いですね!
    本当に羨ましいです。

    あと一週間程度になると、妙に現実的になってしまい、冷静に
    残念だった時の進学先を検討しなければと思うのですが、
    昨年度入学者様の場合は、もし残念だった場合はどちらの学校に
    進学しようと思われてましたでしょうか?
    その理由も教えていただければ幸いです。
    もちろん、差し支えなければです。

    よろしくお願いいたします。

  4. 【6198945】 投稿者: 悩める母  (ID:NAGM7CzAQQA) 投稿日時:2021年 02月 07日 09:55

    漢字の変換間違いました。
    以下の通り訂正します。

    ×撮れて → ○取れて

    でした。

  5. 【6202020】 投稿者: 昨年度入学者です  (ID:U5BnLOatC.E) 投稿日時:2021年 02月 08日 15:24

    悩める母さま

    昨年度は英語が易しかったので合格最低点も高めだったと予想しています。発表されてはおりませんが。

    娘は慶應女子残念なら次の志望の日比谷受験、もし両方残念の場合は早大本庄か豊島岡に進学予定でした。

    仮に慶女と日比谷を両方落とす様では大学受験にも不安を感じますので、早大切符の本庄へ新幹線通学もありか?と迷う日々でした。

    でも今は明後日の試験の成功が第一と思います。応援しております。

  6. 【6202860】 投稿者: 悩める母  (ID:NAGM7CzAQQA) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:50

    昨年度入学者です様

    ご回答ありがとうございました。
    昨年は英語が優しかったのですね、年度によって難易度が変わるらしいですね。
    難易度もそうですが、傾向がコロッと変わるのも、頭が真っ白になって終わって
    しまうことになるのが怖いですね。

    慶應女子を第一志望とする場合は、やはり受験校はほぼ同じなのですね。
    うちも、もし本庄と豊島岡の2択になったら、豊島に行って大学受験するか、
    早大本庄に行って、うまくいけば本庄からだと早稲田の政経へ行ける確率が
    高くなるので大分悩みました。

    親子でキッパリ決めたのですが、実は私はまだ揺らいでいます。。
    ですが万一の場合は娘の希望を優先することになると思います。

    明日、明後日の2日間が山場です。
    母は何も出来ないので、風邪ひかないようにだけ徹底します。
    ありがとうございました。

  7. 【6207388】 投稿者: ?  (ID:S.RpxrgRmmQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 00:06

    豊島ヶ岡って未だ高校募集してるの?

  8. 【6212383】 投稿者: 悩める母  (ID:Abyv2VY8qDk) 投稿日時:2021年 02月 13日 13:38

    こんにちは。
    悩める母です。

    受験が終わり、皆様に色々アドバイス頂いたことが
    非常に参考になりました。

    お礼と終了のご挨拶はするつもりでしたが、合否まで
    ハッキリお伝えするか迷っておりました。
    いくら匿名でも、合否までは明かさない方が良いのでは
    ないか?と考えていました。

    一晩迷いましたが、今回うちが皆様にアドバイス頂けた事は、
    合格のためにお時間を割いてコメントいただいた事なので、
    礼儀としてはお知らせするべきだと気付きました。

    おかげさまで無事に合格をいただきました。
    皆様の励ましとアドバイスがなかったら、母の私が
    平常心でいられないところでした。

    本当にありがとうございました。
    どこの誰だか知らない相手に親身になっていただいた方々
    皆様にお礼を申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す